ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

山歩き・散歩に健脚のお灸

2015-04-22 19:32:43 | 健康

やっと天気がよくなりましたね。

これから活動するのが増える人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


前にも書いたと思いますが、昔の人は旅をする時はお灸を一緒に持っていったりしていました。

いわゆる『健脚のツボ』と言うのがあって、そこにお灸してない人とは旅をするな。とまで言っていたそうです。

場所は、お膝の近くの向こうずねで、『足三里』と呼ばれる所です。

押すとズ~ンとくる所ですね。
健康のツボ、長寿のツボなどとも言われています。

ちなみに、胃の不調なんかにも効きます。

これから出歩く機会が増える方、山歩きなど行かれる方なんかにお勧めです。

温灸だと楽に出来ますよ。


ぜひぜひお試し下さい。

PCは⇓

http://www.hogarakain.com/

スマホは⇓

http://www.hogarakain.com/sp/


東大阪 ほがらか鍼灸

コメント

(祝)!!ダイエットサポートで体重-22キロ!!

2015-04-08 16:04:37 | 美容

ほがらか鍼灸院では、治療の一環として『ダイエットサポート』をしています。

東洋医学に基づいた鍼灸治療で太りやすい体質を改善し、耳にある「食欲を抑えるツボ」「ホルモンバランスを整えるツボ」などを刺激する治療です。

40代女性。ジムなどにも通いましたが効果がなく、当院でダイエットメニューを始めました。

もともと体の調子も悪く、肩こり、頭痛、腰痛、足の痛みや更年期症状もある方で、全体的な治療も合わせて行いました。

代謝も悪いため体重が落ちるのもゆっくりで、始めのころは体重が少し戻ったりする事もありましたが、体質が改善されるにつれてそれもなくなりました。
結果、1年で22キロの減量に成功しました。(もうちょっと痩せたいそうなのでまだ続けるそうです(^.^))

ダイエットというとサプリメントなどを使う事が多いですが、当院では一切使っていません。

体質改善することで、自然と体重を維持出来る体作りを目指しています。

健康が気になる方、体質を改善したい方など、お悩みの方はご相談下さい。

東大阪 ほがらか鍼灸院

http://smart4me.net/hogaraka





コメント

歯がういて痛む時のツボ

2015-04-03 14:56:23 | 健康

よく「奥歯がういて痛む」という方がいらっしゃいます。

歯医者さんにいっても特に問題なし。

こういう方は肩こりと共に「胸鎖乳突筋」という筋肉の付着部が緊張している場合が多いです。

場所は、耳の後ろにあるポコッととびでた骨の辺りで、そこから鎖骨に向かって着いています。
右の奥歯がういて痛む場合は右の筋肉が、左の奥歯がういて痛む場合は左の筋肉が緊張している事が多いです。

探ってみて痛む所があれば軽く押さえてみるとよいです。

ちなみに、耳鳴りのする方もこれと同じ状態になっている事が多いです。

一度触ってみてくださいm(__)m

東大阪 ほがらか鍼灸院

http://smart4me.net/hogaraka

コメント