ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

顔だけじゃない美容はり

2014-05-30 17:57:48 | 美容

「美容はり」と言うと顔にだけ鍼を刺すイメージだと思うのですが、当院の美容はりは少し違います。

身体のトラブルや症状はその場所だけの問題ではなく、身体全体の問題、身体の外と、身体の中(五臓六腑)の問題として捉えています。

東洋医学を元に見た時に、例えば、「お肌がカサカサする」という問題は、もしかすると「肺」が関係しているかもしれませんし、「脾」が関係しているかもしれません。(他にも色々考えられますが)

「むくみ」なんかも例えば「肺」「脾」「腎」「三焦」などが関係してきます。

顔を通る「経絡」(ツボが並んでいる気、血の通り道)などは、うでや足に大事なツボがあったりします。

ですので、顔はもちろん、重要なツボがあるお腹、手、足、背中などに鍼をしたりします。(悪くなっている臓腑を整えるツボです。)

身体の中と外の問題の他に、背骨の歪みや骨盤の傾きにも問題があります。骨格が歪んでいると、単純に見た目の姿勢が悪くなったり、疲労が取れにくかったり、捻じれによって血行が悪くなったりしてしまいます。

もう少し言えば、生理痛や頭痛、むくみの原因になる事が多いです。歪みがひどい方は整体、骨盤矯正もご提案しています。

    

最初の問診で身体全体をみて、その方にあった治療法を組み合わせてご提案しています。

リフトアップ、シミ、しわ、ニキビ、ほうれい線など、お悩みの方はご相談下さい。

東大阪 ほがらか鍼灸院

 

コメント

薬が効かなかった頭痛が改善!

2014-05-23 10:23:20 | 健康

頭と首の付けね辺りの頭痛で来られた患者さん。
薬を飲んでも効かないそうで、大変つらそうでした。
診させてもらうと、頭の付けね、首、肩、左腰、右のふくらはぎの筋緊張がきつく、首の骨「頸椎」を診させてもらうと、上から3番目の骨が右に歪んでました。
「根本的に改善させる為には、鍼灸治療と、頸椎の歪みをとる整体治療を合わせて施術した方が良いです」とお伝えして治療しました。
鍼で気、血の調節と、深部の筋肉を弛めたあと、頸椎の歪みを取る整体治療をしました。
術後は筋緊張が弛み、頚椎の歪みが取れて頭痛が改善され、大変喜ばれていました。
しつこい頭痛をお持ちの方は、首回りの深い所の筋肉が痛んでいるのと、頸椎が歪んでいる事が多いです。マッサージでは届かない筋肉です。鍼灸治療と整体治療を組み合わせる事で、1回の治療で症状が改善する事も珍しくありません。
薬が効かない、マッサージしても治らない方、パソコンの使いすぎ、交通事故の後遺症、原因が分からない頭痛など、是非ご相談下さい。

東大阪 ほがらか鍼灸院

 

 

コメント

梅雨の時期に身体がしんどくなる方は…

2014-05-17 09:00:56 | 健康

もう梅雨入りした所もありますね。
ジメジメして嫌な季節です。

湿気の多い時期に体調が悪くなる方多いですよね。
身体全体が重ダルい、むくみやすい、頭が重い、頭痛、関節が腫れ痛む、お腹が張ったような感じ、お腹に水が溜まったような感じ、などなど。
交通事故にあった方なども、普段のしんどさがさらにしんどくなり、首、肩、背中辺りが重ダルくなってしまう、夜しんどくて寝れないという事があります。
東洋医学的に観ると、「湿」や、「痰」といった物が身体に溜まっている事が多いです。これは、「脾臓」の弱りが考えられます。東洋医学では「脾臓」は水液の吸収、輸布する仕事をしており、脾臓が弱くなると「湿」や「痰」などが溜まりやすくなってしまいます。それが頭、首、背中、手足、関節などに溜まって重ダルいなどの症状が出ます。
湿気ってネバァっとしてまとわりつく感じしますよね??
他にも「脾臓」が悪くなると出てくる症状たくさんあるんですが(例えば、胃下垂、子宮下垂、不正性器出血などなど)今回は梅雨も近いので、それにちなんだ症状を紹介しました。

治療としては、鍼灸治療はもちろんですが、自分で出来る事は「汗をかくこと」です。
運動や散歩などになるのですが、だいたいこう言う症状の方は身体がしんどくて動けない方がほとんどです。
治療しながら出来る範囲で適度な運動が出来るように少しずつ治していきましょう(^-^)



東大阪 ほがらか鍼灸院

 

コメント

更年期症状改善でお出かけ出来た!!

2014-05-15 08:56:05 | 健康

動悸、息切れ、イライラ、倦怠感、多汗、顔のほてりなどなど、当院に更年期症状の治療に来られている患者ですが、最近症状がなくなり大変喜ばれていました(*^^*)

症状がひどくてお出掛けも出来なかったみたいなんですが、ゴールデンウィークに友達と遊びに行かれたそうです。
今までだったら歩くとすぐに上記の症状がひどくなっていたのが、まったく出ずに遊びに行けたそうです。
子育ても一区切りついて、これから自分の時間!って思ってたら身体がしんどい…だと、つまらないですもんね(^^;)

「体調が良くなってこれからが楽しみ!」
とおっしゃってました。

同じ症状で悩まれている方は是非ご相談下さいm(__)m

東大阪 ほがらか鍼灸院

 

コメント