ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しつこい腰痛

2013-09-30 08:01:55 | 健康

長く治療に行っているが、なかなか改善しない。あとちょっとの痛みがとれない。と言う話を良く聞きます。

「腰が痛いけど、押されたときには痛くない」のは表面の筋肉ではなく、深い所の筋肉が痛んでいるため、指で押されても患部まで届きません。

同じく、押されても痛くないが、腰の下の方、骨盤の辺りが痛むのは、「仙腸関節炎」の可能性があります。(テストすれば分かります。)これも、関節のスキマの炎症ですので、指は入りません。

こう言った症状は、鍼の方が患部まで届くので、症状が取れやすくなります。

その他にも、腰を中心に上下が悪くなっていて、なかなか改善しない場合もあります。例えば、背中、肩、頭が傾けば、たわんだ影響で腰にムリがかかりますし、下肢の状態でも、片側に重心がかかるようなバランスですと、ムリがきます。

鏡を見て身体が傾いていたり、足を触り比べて、固い方があったり、片方の足の裏の何処かに「タコ」が出来ていたりすると、バランスが崩れていると言う事になります。

そう言う状態では、いくら腰だけを治療しても、その時はマシでもすぐに戻ってしまいます。

急性の腰痛は、患部だけ治療してもすぐ良くなりますが、長年もっている腰痛は、その分「クセ」が強くなっていて、局部の治療では治りにくいです。

長期にわたって患ってる方は、もう一度先生に相談してみたり、身体全体を診てくれる所に行ってみる事をお勧めします。

ただ、「夜中に痛みが強くなる」や、「治療後、まったく変化が無い」などは、内臓からの影響も無視できません。
一度、内科を受診される事をお勧めします。

東大阪 ほがらか鍼灸院



 

コメント (1)

子供の成長とママの睡眠不足解消?

2013-09-26 08:02:14 | 健康

小さい子どもさんの「イライラ」、「食欲が無い」、「突然わめく」、「夜中に泣く」…などなど、俗に言う「疳の虫」と言うやつです。

原因は「身体と、精神の成長のアンバランス」や、「環境に身体と、精神が順応しにくい 」などと言われています。

思った通りに活動できなかったり、思っている事が伝わらなかったり、新しく入ってくる情報が多かったりと、小さい子供さんでもストレスが多いわけです。

そうすると、夜中に泣いたり、突然わめいたりしてしまいます。

大きく成長していってるのは嬉しい事ですが、やはりママさんは大変です。

昔からそう言う時は「小児はり」に連れて行ったものなんですが、最近連れて行く方は少ないようです。

イメージでしょうか?

まず、小児はりは、鍼は刺しません。

専用の鍼で、(流派によって、いろんな形があります)皮膚を軽くこする感じです。


ちょっと見づらいですが…

施術時間も5分ぐらいで、ママがダッコした状態でも出来ます。

こわばってた子供さんの表情が、気持ちい~って顔になってきます。
もちろん、最初はそうならない子供さんもいますが、続けてやっていくとリラックスして、笑顔で受けてくれる様になります。

「小児はりをした夜は良く寝てくれました」と言う方もたくさんいます。

そういった子供さんの事で悩んでるママさん方、是非、近くの鍼灸院を訪ねてみてください。子供さんの元気な成長のお手伝いにもなりますし、何より、ママさん達の睡眠不足の解消につながる事でしょう。

東大阪 ほがらか鍼灸院



 

コメント

男ってラクです

2013-09-21 07:55:06 | 日記

昔働いていた整骨院(雇われ院長やってました)は、隣がクリニックでした。

院の中から行き来できて、患者さんを送ったり、送られたりしてました。

よくクリニックの受け付けさんも治療に来てました。(3人ぐらい仕事中に)

頭痛、腰痛、あと生理痛です。

整体と、骨盤矯正だけでもかなり改善しますが、生理痛は「骨盤矯正+お灸」が良く効きます。お腹をおさえて、しんどそうにしてたのが、施術後はかなり楽になります。

生理痛のほどんどが、骨盤の傾きと、血行不良です。(器質的な物以外)

そこを整えてあげれば、生理痛も改善しますよ。

しかし、女の人は毎月毎月大変ですね。

それにひきかえ男はラクです…


コメント

手作り看板

2013-09-18 17:28:55 | 日記

私の院は、今のところ出張専門なので、店舗はありません。(そのうち出します!!来年あたりに…)

そこで、家の門の所に看板を出すことにしました。

ホームセンターと、100均で材料を買ってきて、作ってみました


どうでしょう…

なかなか良いと思うのですが…(自己満足)

あと、手作りチラシを置きました。

こう言う時に絵心ある人羨ましいですね。

まぁ、反響を見て、改良しながら、ボチボチやってきます!!




コメント (1)