ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

夏も終わり。喘息の方は気を付けましょう??

2017-08-30 19:12:23 | 健康
朝晩ちょっとですが涼しくなったような気がします。
夏も終わりますね。


仕事が終わって帰る途中の草むらから鈴虫の声が聞こえてくるので、秋が来てるなぁと思えます。
まだまだ暑いですけど…(^^;

東洋医学では、季節ごとにその季節を象徴する〃気〃が強くなるとされてます。

春→風
夏→暑、湿
秋→燥
冬→寒

といった具合です。

題にある喘息に気を付けましょうとは、東洋医学で〃肺〃は乾燥を嫌って湿潤を好む臓器とされています。
これから秋に移り変わってくるので、〃燥〃の気。つまり〃乾燥〃した気が強くなってくるので気を付けましょうという意味なんです。

夏から秋に季節が変わる時に咳や喘息がひどくなる方がいらっしゃいますが、東洋医学的にみるとこういう事なんですね。


http://www.hogarakain.com/



東大阪 布施 ほがらか鍼灸院



最新の画像もっと見る

コメントを投稿