nori ccoのおうち。

ぬいぐるみのある家
たまに旅行も行ったりします

ヌサドゥアからウブドへ

2019-06-17 22:56:09 | 旅行
この日はヌサドゥアのグランドハイアットからウブドのディガルサリへ移動の途中にティルタエンプル寺院へ観光のオプションを入れてみた。

バリ島の観光地の寺院はほとんど行ったけどティルタエンプル寺院はまだ行ってなかったのと、途中で観光入れないとひたすらダラダラするだけなのでちょっと動く為にも観光。

グランドハイアットを出発するのが8時だったので朝食は6時半からやってる Garden Café で朝食を取って帰ったらすでに7時20分位になっていた。
30分位で終わるだろうと思ってたけど思いのほかゆっくりとしていたようで大慌てで荷物を詰めて「 Please come and get our luggage. 」とカタカナで電話を掛けて荷物を取りに来てもらって急いでフロントに行く。

フロントに行く途中の道。
観光にいかなければこんな景色見れない。

チェックアウトを済まして大好きなグランドハイアットにさよなら、来年もまた帰ってくるからね~

そしてウブドへ

まずはティルタエンブル寺院。
私は滝とか川とか湧水が好きなのでずっと来たかったとこ。
他の観光地になってる寺院よりはちょっと地味だけどやっぱり湧水がとっても綺麗で思わず「綺麗」と声を上げてしまった。

その湧水が出てくるところは沐浴場になっていてここで沐浴すると不老不死になるって言われてるらしい。
バリ人の人達も来るらしいけど観光の人達の体験場みたいになっていた。

ところで今年のバリはとても寒かった。
ヌサドゥアでも寒いんだから山にあるウブドはもっと寒い。
この日も結構寒くて水むっちゃ冷たそうだったけど観光の人達が入って行ってた。
でもむっちゃ冷たそうな顔してた

その後はバリコーヒーのお店に行ってからアグン山が拝めるレストランでランチを取って棚田へ。
棚田はもう何回も見てるけどツアーに組み込まれてるから仕方がない。

棚田をブラブラしてガイドさんのところに帰ってきたら、何やらおっちゃんがいててチップを渡したらバリ人らしい写真を撮らせてくれるとのことなので500,000ルピアを渡して記念写真。

夫にも担げと声を掛けてきたけどノーサンキューということでおっちゃんの写真だけ撮って棚田を出発。

そしてデュガルサリへと移動した。

GRAND HYATT Bali 3日目

2019-06-16 23:23:55 | 旅行
3日目の朝。

昨日の朝は部屋から一番近い Watercourt で食べたのでこの日は大好きな Salsa Verde で食べることにした。
朝食会場は3か所あって好きなとこで食べられたんだけど、前回は指定されてしまって Salsa Verde で食べることができなかったので、今回はずっと Salsa Verde でって思ってたほどここでの朝食はプールサイドにあるレストランだから解放感が凄くて気持ちがいい。

それ以外はほぼ前日と同じ。

だらだらとプールサイドでまったりして、熱くなったらプールに入って、お腹空いたらランチを頼んで寒くなってきたら部屋に帰ってバリコレに行く。

前日はちょっと高いスパだったのでこの日は PLADAスパ で1時間半のバリニーズマッサージ。
カップルプライスがあったので二人で450,000ルピア。

両替した日のレートは100,000ルピア126.75円だったのでざっと二人で3,375円位かな?
ルート換算むっちゃ苦手なのでざっとですみません(;´д`)

ここのスパは裸になるのに男性もバリニーズマッサージをするので夫は男性、私は女性のスタッフだった。
本当言うと、私の方が凝りが酷くて強めのマッサージの方が好きだから反対が良かったんだけどな~。
でもさすがに…と思ったのでそのまま女性スタッフでマッサージでした。

その後ブラブラ夕食をする店を探してたら昨日のお店のおじさんが発見してくれてバイバイしといた。
でもさ、ものすごく遠目だったんだけど…。
私たちはおじさんを覚えてるのは当然だと思うけど、おじさんにしたら私達なんて大勢いる観光客の中の一組なのによくわかったな~、うん、来年もまたPAONに行こう!

ということでこの日は夫の希望で違うお店でディナー。
夫はナシ・チャンプルで私は何食べたかな?まぁバリニーズかインドネシアンなことは確かなんだけど、忘れてしまった。
ついでに写真撮るのも忘れてしまった。

この日もココストアでちょこっと買い物してホテルに帰ってまったりと就寝

明日はウブドに移動ついでに観光を入れたので8時にホテルを出発するので起床も早いのでとっとと寝た。

GRAND HYATT Bali 2日目

2019-06-15 19:57:56 | 旅行
今回はいつもとは違う角部屋だった。
むっちゃ広い!
水回りもお風呂とシャワーが一緒だしトイレには扉が付いてるし、しかも広い!
こんな部屋いいの~?でも八重子が一緒の時にしてあげて欲しかった~といろんな思いもあったけど、でもいい部屋に入れたのは超ラッキー♪

部屋の写真貼っておこうと思ったけど、テラスの写真しか撮ってなかったみたい。
そして、このテラスがまた広い!二階から上もいいけど、ここいい~♪♪♪

グランドハイアットにはとにかくゆっくりと過ごすために行ってるので遅めの朝食を取ってからプールでのんびり
ここのプールもとってもいい。

とにかく気取りのないところがお気に入りだから少々高くても行ってしまう。

今年は今までどこにあるのかわからなかったウォータースライダーをするってことが目標だったのでウォータースライダーを探しにプラプラプールで遊んでたら見っけ♪
誰もいなかったからすぐに滑ることが出来た。
いつくらいからやってないやろ?むっちゃ久しぶりのスライダーは案外面白かった。

お昼ご飯はプールサイドで注文。
むっちゃ高いけどゆっくりするには仕方がない。
一旦部屋に帰ってバリコレに行ってランチ食べてってやるのは疲れるのでお高いランチをいただく。

ハンバーガーと夫はビンタン、私はMIXジュース。
写真撮るの忘れたけど、とにかくホテルで海外サイズなのでハンバーガーもおっきいしポテトの量もハンパない。
ホテルのランチなので美味しいしこれが楽しみでもあるので、高くてもついつい頼んでしまう。(笑)

ガイドさんも言ってたけど、今年のバリ島はとにかく涼しい。
なんなら夜寒いよって位涼しい。
バリ人は寒いですって言ってはったけど、私たちで寒いんだからあんなに暑いバリでは本当に寒いやろな~、異常気象は日本だけではなさそうだ。

毎年の暑さでも15時位になるとプールサイドは寒くなってくるのでこの日も15時くらいで部屋に帰ってお着替えしてバリコレに遊びに行く。

バリコレでの目的はスパと夕食。
バリコレはブルジョアエリアにあるのでここでの買い物やスパはクタやウブドに比べたらちょっとお高め。
日本よりちょっと安いかな?って位やけど、日本よりは安いのでここでもスパ。
私はバリコレの中でも安いって思うPURADAで良かったけど、夫がシャワーのある所でやりたいって言うので前に行ったことがある1時間 300,000ルピアのスパに決定。
スパって値段が高ければ高いほどマッサージの力がやんわりなので私は基本、安いとこの方が好きなんだけど夫がそこって言うから仕方がない。
でもまぁ仕方がないと言えども1時間もバリマッサージをしてもらったら気持ちが良かった。

そこそこの時間になって来たのでスパが終わってからディナーの店を探しにプラプラ。
私は前に食べた時においしかたPAONってお店が良かったんだけど、夫がいろいろ見るって言うのでプラプラ。
で、結局はPAONになったんだけどさ。(笑)

私はサティ、夫は名前忘れたんだけどバリニーズのチャンプル系を注文。
私は元々バリニーズもインドネシアンも好きなので私のサティはわかるんだけど、夫はバリのご飯は歯磨き粉の味がするって言って前回まではひたすらパスタやピザや日本食を食べてたのに今回はいきなりバリニーズ。

というのも今年の初めにうちの近所にインドネシア料理のお店を発見したので行ってみたらむっちゃおいしいし、マスターのインドネシアのお兄ちゃんもむっちゃいい人だしでどうやら夫はインドネシア料理に対する苦手意識が薄れていたとのこと。
そういうだけあって今回は私も夫もランチかディナーどっちかはインドネシアンかバリニーズを食べたよ。

私のサティ

夫のなんか(笑)

料理もおいしかったけど、ここのおじさんがむっちゃ面白い人やったのも夫はお気に行った模様。

おもしろいおっちゃん、日本語がちょっとわかります。
そしてトリップアドバイザーに投稿しろ投稿しろと言ってきます。
全然面白いし素直に言って来てくれるので、私も普段あまり使わないスマホに四苦八苦しながら☆5つで投稿してあげたよ。(笑)

その後、ココストアーでコンビニでは買えなかったものを買ってホテルに帰って就寝。

2年ぶりにBali

2019-06-15 14:39:00 | 旅行
私の母と3人で一昨年までバリ島に行ってたんだけど去年は夫が「アグン山噴火してて怖いから行かない」と言い出したので、じゃお母さんと二人で行ってもいい?と聞くと「いい」と言ったので母と二人でBali♪

ってなるはずだったのにそのちょっと前に手術をした母の体調が戻らず、私も腰をいわしてしまった為去年はバリ島を断念。

ということで二年ぶりのバリ島に行ってきました!

冬に風を弾いて更に体調を崩した母はさすがに一緒に来ることはできなかったので夫の精神安定剤のダンちゃんとポロちゃんを連れて二人と2ぐるみで出発しました。

久しぶりに来る関空の国際線、いっつもガルーダのチェックインはほぼ一番だったのに、今回は30分出発を遅らせたからなのか結構な列ができていた出発前に腹ごしらえ~しようと朝ご飯抜いて来たのに朝食取れず。

DTFにはあまり興味がないんだけど、今回はアイラインがヤバかったので出発前のDTFで買う段取りだったのもあって、チェックインしたらすぐに中に入ってしまった。

でもまぁ欲しいものは買えたしとりあえずファミマの肉まんを食べて小腹は満たされたので夫と時間まで大人しく椅子に座ってワクワクしながらwait。

時間になったので飛行機に乗り込んだものの、「滑走路が混雑の為25分程遅延します」とアナウンスが流れて約当初の出発予定時刻よりほぼ1時間後ようやく飛び立てた。

長かった~、お陰で一眠りできた位長かった~。
他の飛行機もなので飛行機の渋滞を見れたのはちょっと面白かったかな?

いつもお昼前の出発なので飛行機に乗って飲み物が出たらすぐにお食事になるんだけど、前まではジャパニーズかバリニーズだったのに今回はchicken or fish と中1英語のようなことを聞かれた。
のは前の席までで、チキンが人気で私たちは有無を言わさずフィッシュの方が配布された。
チキンが良かったのにな~と思いつつちょっとショボくなってるガルーダの機内食を開けてみたらお魚もバリニーズだったので良かった。
前までは魚はジャパニーズで焼き魚みたいな感じだったからちょっと不満だったんだけど、バリニーズなら大丈夫、おいしくいただきました。

その後は初めの遅れが響いたままだけど順調に飛行して18時前にングラ・ライ国際空港に到着した。

私たちは4回目のバリ島だったんだけど、ガイドさんが気に入っているので同じ旅行会社で予約して同じガイドさんをお願いしてるのでお迎えのガイドさんはすぐにわかる。
そしてお互い「久しぶりです~」と挨拶した後、ガイドさんが「お母さんは?」と真っ先に母の事を聞いてくれてかなり嬉しかった。
飛行機とかは体力が持たないので無理だけ、元気にしてますって答えておいた。

この日は私が初めてバリで泊まってから夫と来るようになってからも必ず泊まるグランド・ハイ・アット バリ
お高いけど変に気取ったとこがなくてゆっくりとしたバリの空気が流れてるのでお気に入り。
宿泊客もお高いだけに私達以外はほぼセレブなので私達以外はとてもお上品なのでやっぱり空気がゆったりとしてるのがいい。
ただバリバリの富裕層でないチャイナがいてたら終わりだけどね。(笑)

初日はホテルに着いたのが20時位だったのでホテルのレストランで食事をした。
今までは「南風」って言う日本食のレストランに行ってたんだけど、今回は今まで行ったことのない多国籍料理のお店に行ってみることに。

そこでサラダと夫はボロネーゼで私はナシゴレンを頼んだんだけど、むっちゃ量が多い!
サラダ要らんかったよな~って位量が多くてちょっと難儀した。

でもとても美味しかった。

ホテルへの道の間に両替所とコンビニに寄ってもらってお酒やお水は買っておいたので、その後お部屋に戻ってまったりとその日は就寝した。