頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

Dr.コトー診療所2006 6話

2006-11-19 | ドラばな(今ドラ、過去ドラ)


Dr.コトー診療所2006

 

 

 

 

剛利(時任三郎)親子の問題、剛洋(富岡涼)の学費の問題と剛利の仕事の問題は良い方向に向っている感じです


剛利も皆の優しさを素直に受け入れた感じで良かった。


それに島に帰り再び漁師として働けるように、重さん(泉谷しげる)達がお金を出し合って船を買い戻してくれたりして

 


でも、まだ剛洋の学校を辞めたいと言っていたのは、アヤフヤな感じのまま剛洋は東京に帰って行ったけど。大丈夫なのかなぁ???

 

やっぱ重さんは、キツイこと言いながらも、皆の事すごい心配してるところがいいよね そんな重さん好きだわぁ~

 

 

 

 

ミナさん(蒼井優)がコトー先生(吉岡秀隆)に話していた、

「島の人達が剛洋くんの事、自分の子供みたいに思ってる。不思議って言うか?羨ましいって言うか?課長さん(星野夫婦)の家もそうなんです。なんだかとても居心地が良くて初めてなんです。誰かと暮らしてこんなに安心していられるの。こんなに甘えちゃって良いのか?不安になるくらい。」

こんな風にミナが言っていたが、本当にそう思う。

凄いよね。よその子供とかも普通に注意したり。自分の事のように病気を心配したり。
凄いとしか言えない。

 

「それで、いんじゃないでしょうか?僕も島の人達に助けられながら、ここまで来た様に思います。」

また、コトー先生の“いんじゃないでしょうか?”って、セリフよかった

 

 

島の人達は子供も大人も関係なく、隣近所、島の出来事は自分の事の様に心配したり、喜んだり、している。こんな風景って、本当に不思議な関係ですね。

 

 

 

 

邦夫(春山幹介)がタバコを吸っている事がばれ、剛洋が東京からタバコを持ち帰ったと嘘をつく。

そして邦夫はその場から逃げ出す。そして邦夫が一人でいると茉莉子さん(大塚寧々)が現れ、慰める?厳しく優しく注意する?

茉莉子さんは、いつも島の人達のポイント、ポイントに現れてきて、皆を陰ながら支えている。星飛馬の姉のような存在ですね

 

邦夫と茉莉子さんが話していると、急に邦夫が腹痛を訴え、コトー先生の所へ。

緊急手術になり一時は危険だったが手術は成功する。

 

 


手術後、邦夫と両親、コトー先生の会話には泣いた

邦夫が手術中に夢を見ていた話をはじめる。

「父ちゃんと母ちゃんが、もうオレの事、ゆるさないって。お前みたいな奴は見捨てるって。そしたら、じーちゃんが出て来て、スイカ畑の向こうで言うんだ。謝って来い、ちゃんと謝って許してもらって来いって。そう言って笑うんだ。そしたら目が覚めた」(涙)

 

それにコトー先生がいいんだわぁ。

「皆が邦ちゃんの体が良くなる様にずっと祈ってくれてたんだ。だから自分の体なんだから、どうなっても言いなんて、絶対に口にしてはいけないね。」

命を大切にしましょう。って、言うより。しかられるより、心にグッさって刺さる言葉だったと思う。

ここは泣いた。泣きました。風邪引いて、鼻が出るのに、泣いたらマジ大変だよ。でも、ダメだよ。あの会話はやばい

 

 

彩佳(柴咲コウ)の病気の事も気になるが、それ以上に彩佳の病気の事を星野夫婦にどうやって、コトー先生は切り出すのか?

彩佳の気持ちも分かるが、でも両親には伝えないといけないし。


それに、ゆかりさん(桜井幸子)も、病気が手遅れぽいし

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剛利さん! (エマ)
2006-11-20 13:29:59
こんにちは^^
またお邪魔しています♪

剛利さん、島に戻ってこれて本当によかったですよね。
やっぱり彼には漁師であってほしいです。
剛宝丸が戻ってきたシーンには本当に感動して泣いちゃいました。
わざわざ皆で買い取ったなんて…。
そして、奨学金制度のこと。
村長も県に掛け合ってくれてるみたいですし…。
島の皆が一丸となって、原親子を助けてくれますね。
その温かさがとても心打たれます。

とりあえずは原親子のことも解決したようですし、来週はゆかりさんが心配ですね。
ではでは今日はこの辺で失礼致します。
また遊びにきます~^^


返信する
島の皆の暖かさ (aki)
2006-11-21 01:01:40
こんばんは。
他人の子でも、悪い事を見つけたら、自分の子の様に叱ったり、
困っている人がいたら自分の家族の事の様に皆で心配したり、
本当にこの島に人たちは、暖かいですね。

彩佳やゆかりさん、何だか心配です。
島の皆は、どうやって乗り切っていくのでしょうね。
返信する
いまさらながら・・・ (ふぅ)
2006-11-21 20:29:38
コトー、一番最初のやつ見てないので
やっとDVD借りて見はじめました!
くにちゃんと、たけひろの石とか。
今やっとつながってます

しかし、ここんとこホント、
しげさん~~ですわ。
漁業長最高でっす
返信する
エマさん (かっぱ)
2006-11-24 21:04:12
剛利はやっぱり、漁師が一番似合いますね

船に乗ってる姿、カッコよかったです!!

それに重さんを中心に船を買い戻してくれて本当に良かったです。

でも、まだまだ問題は山積と言うか、増えてるようなぁ・・・

返信する
akiさん (かっぱ)
2006-11-24 21:16:35
島の人達は、優しく温かいですよね。

他人の子供を注意していても、嫌味とかで言ってるわけでもなく、自分の子供のように注意してくれ、また病気になれば自分の事のように、島全体が心配する。

今、こんな風景を私の周りでは見ないので、余計に温かさを感じます。

まだまだ、心配は続きますね

返信する
ふぅさん (かっぱ)
2006-11-24 21:25:55
ふぅさん、DVD見始めたんですか???
前回も、涙、涙ですよね

重さん、口が悪いけど、口下手で、そんなところがスキです
本当は優しいのに、優しいことは言えなくて・・・

漁業長万歳

返信する

コメントを投稿