のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

お茶の入れ方と茶菓の頂き方実習

2009年07月10日 | くらしのマナー

大学の授業も前期あと少しとなりました。

この日はお茶をおしいくいれて美味しいお菓子を頂くという授業でした。

お家でお茶を入れることがなくなりつつあるという現状を知ったときは

驚きでした。

美味しいお茶をいただくという文化を是非伝えたいとも思います。

 

  

左は「水牡丹」、右は「うたかた」で、他には団扇をかたどった「涼風」や

朝顔に見立てた「もらい水」、大山蓮華を模した「天女花」があり

この和菓子の菓銘を皆で想像しながら日本の四季を感じてもらえた

と思います。高木さんの生菓子です。

次回は美味しい出し方です~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マネバラRe:sta)
2009-08-22 16:56:13
昨日はありがとうございました!
レッスンを忘れ・・・すっかり楽しんでいました。

いつかその時の写真がupされるのを楽しみにして
いまぁす!!
Unknown (のりんご)
2009-08-23 18:17:20
マネバラRe:sta さん、こんにちは。
ようこそお出でくださいました。
コメントも頂きありがとうございます。
そうですね、「おいしい写真」をはやく載せないと・・・。

そういえば、マネバラRe:sta さんのブログにコメントを入れたのに再び拝見しましたら入っていない!違うコメントをまた翌日に書き込んだのにまた入っていない。。。
携帯から書き込んだのですが、やはり私の新しからぬ携帯がよくないのでしょう。
またチャレンジします。

コメントを投稿