Storia‐異人列伝

歴史に名を残す人物と時間・空間を超えて―すばらしき人たちの物語

鳴かぬなら・・・再考

2015-02-05 05:00:17 | ねこちゃん

藤沢周平に明智光秀を描いた「逆軍の旗」という小説がある。「鳴かぬなら・・・」のお三方と肩を並べるまでに至らなかったのは、うーむ、やっぱ陰影がありすぎたのかなあ・・・
「鳴かぬよう しとめたつもりが ホトトギス ー 光秀」かな、などと脇道にそれてしまった。
肥後平戸藩の藩主だった松浦静山が、江戸時代後期天保のころ隠居しごとで残したタイヘンな随筆集「甲子夜話」のなかに、もともとのホトトギス(!?)が居るという。なんとも見事な、よみびとしらず・・・
>>>レファレンス協同データベースより
夜話のとき或人の云けるは、人の仮托に出る者ならんが、其人の情実に能く恊へりとなん。
郭公を贈り参せし人あり。されども鳴かざりければ、

 なかぬなら殺してしまへ時鳥    織田右府
 鳴かずともなかして見せふ杜鵑   豊太閤
 なかぬなら鳴まで待よ郭公     大権現様
<<<
おお、そうだと思いつくままに猫ちゃん相手につづけてみた。

鳴かぬなら サイを投げよう ホトトギス  ー ユリウスカエサル
鳴かぬとは ナニおまえもか ホトトギス  ー ユリウスカエサル
鳴かぬなら 代わりがあるの ホトトギス  ー クレオパトラ
鳴かずとも よりをもどして ホトトギス  ー アントニオ
鳴かぬなら 血と汗涙で ホトトギス   ー チャーチル
鳴かぬなら そこがヒントだ ホトトギス  ー エジソン
鳴かぬなら 青くなればあ ホトトギス  ー ノーベル
鳴かぬなら 抵抗せぬこと ホトトギス  ー ガンジー
鳴かぬなら お代はあとで ホトトギス  ー ロスチャイルド
鳴かぬなら あたしがやるわ ホトトギス  ー ヒラリークリントン
鳴かぬなら お菓子を食べて ホトトギス  ー マリーアントワネット
鳴かぬなら 三度も頼むよ ホトトギス  ー 劉備玄徳
鳴かぬなら もうこれでよか ホトトギス  ー 西郷隆盛
鳴かぬなら とべばいいのだ ホトトギス  ー 吉田松陰
鳴かぬなら 別のも欲しい ホトトギス  ー 田沼意次
鳴かぬなら さっさと返上 ホトトギス  ー 徳川慶喜
鳴かぬなら 俺ではないぜよ ホトトギス  ー 正岡子規
鳴かぬから 胃が痛むんだ ホトトギス  ー 夏目漱石
鳴かぬなら やってみせての ホトトギス  ー 山本五十六
鳴かぬなら それでもよしだ ホトトギス  ー 吉田 茂
鳴かぬなら 麦飯を食え ホトトギス  ー 池田勇人
鳴かぬなら どげんかせんと ホトトギス  ー そのまんま東国原
鳴かぬなら おばかさんよねぇ~ ホトトギス  ー 細川たかし
鳴かぬなら それでもいいの ホトトギス  ー テレサテン
鳴かぬなら こまっちゃうなぁ~ ホトトギス  ー 山本リンダ
鳴かぬけど やっぱ好っきゃねん ホトトギス ー たかじん
鳴かぬなら イェイイェイエ ホトトギス  ー AKB48

だんだんおかしくなってきた・・・おや?すばらしく素直なのをネット上でみっけた。
鳴かぬなら わけを教えて ホトトギス ー さすが、教えてGoo-だったかのう?

午前3時ごろに目覚めてもう眠れず、今からまた寝たらヤバイ。FBのみなさんからのヒントですこし追加しこちらにもアップ、松浦ご隠居のをたどって再考したけど、やっぱ、ただのコビベ備忘録におわった。

(さすが子規は、ちゃんとご自分でこれを残しているようですなあ。。。「鳴かぬなら鳴かぬと鳴けよ鵑」ー 愛媛新聞ONLINE より2005.6.4追記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢周平と江戸を歩く ー ... | トップ | 対岸に相槌 ー 佐竹真紀子 ... »

コメントを投稿

ねこちゃん」カテゴリの最新記事