のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

信州おでかけ日記その2「渋温泉」

2012年03月22日 | お出かけ

お出かけ日記の続きです。
サルを思う存分堪能したあとは、人間が温泉に入る番です


おサルの温泉のすぐ近くにある渋温泉が今回のお宿。
典型的なひなびた温泉街といった感じ。こういうところに一度泊まってみたかったんだー♪


こちらは創業247年の老舗旅館「金具屋」。
この写真は木に隠れてしまってよく見えませんが、昭和初期に建てられた建物はとても趣がありました。「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとも言われているんですって。


私達が泊まったのは金具屋のお向かいにある「いかり屋」。金具屋には迫力負けしていますが、こちらも創業100年超えです。


部屋で休憩。温泉まんじゅう美味しかったです♪


浴衣に着替えて、温泉に突撃~~!!
宿の中にも温泉がありますが、渋温泉の魅力は温泉街にある外湯巡り。9つの温泉を巡ってスタンプラリーみたいに楽しみます。
こちらは一番湯の初湯。源泉かけ流しの温泉はとても気持ちよかったですが、お湯熱すぎ…。水をジャブジャブと入れてから入りました。


渋温泉のキャラ「しぶざるくん」
とっても可愛いサルですが、温泉街ではちょっと迷惑扱いされてました。部屋に入って荒らしたり、お土産屋さんなどで商品を盗んだりと被害が多発しているんですって。我々が滞在していた間も数回サルを見かけました。地獄谷の温泉につかっていたノホホン顔のサルとは違い、電線の上を我が物顔で歩いている姿はどことなく任侠人のような凄みを感じました…(怖)


一目惚れで買っちゃった♪
これで我が家のお風呂ライフも楽しくなりそうです。


一夜明けて、翌朝は銀世界でした。長野の春はもう少し先のようですね。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今回のお出かけはウサギ一家も連れて行ったのですが、結局撮った写真はこの1枚だけ…

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 信州おでかけ日記その1「地... | トップ | 信州おでかけ日記その3「善... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリームネコ)
2012-03-22 13:11:47
次はヒトですか~
なんか昔ながらの町並みですね。
ああー!ホントだ千と千尋のだー。
言われなかったら気づかないかも…
旅館のお菓子って、アタリとハズレが 
あるんですよねぇ)笑
それはアタリでしたかおめでとうごうざいます。
ばななの毎日のほほん日記 (ちょこの ばなな)
2012-03-22 18:36:04
わたしのブログ、ぜひ見て下さい!

ばななの毎日のほほん日記
というサイト名です。
ちょこの ばななさんへ (クリームネコ)
2012-03-22 19:51:38
のりこさんに声をかけたんだと思いますが
私も見ました
コメントもしました
クリームネコの名前で!
おもしろいし、かわいいブログですね。
クリームネコさんへ、ちょこの ばななさんへ (のりこ)
2012-03-23 05:52:48
クリームネコさんへ
歴史を感じさせるいい場所でしたよ。
言われてみると、千と千尋のあの温泉の建物にそっくりですよね。モデルとなったという建物は複数あるそうなのですが、渋温泉の旅館も風情ありました。

ちょこの ばななさんへのコメントもありがとうございます。私もあとでブログを覗いてみま~す♪


ちょこの ばななさんへ
ありがとうございます。週末になってしまうかもしれませんが、お邪魔しにいきますね。
Unknown (クリームネコ)
2012-03-23 12:30:56
ふふふこれはのりこさんへの
コメントの場であって、ほかの人
へのメッセージっていいのかと
思ったけど良くてよかったです
クリームネコさんへ (のりこ)
2012-03-26 05:55:09
そうですね。
できれば、今後は遠慮していただけると有難いです。これからもよろしくお願いいたします。
今年は猛暑ですね! (らな)
2012-07-30 22:27:44
お久しぶりです
最近、暑さがハンパナイけど、のりこさんファミリーは元気でやってますか??私はピンピンしてますよ♪8月にワールドポーターズで森キチオープンですね!夏休だからオープン直後は子供連れでわんさか大変だと思うんで、秋の平日に行ってきます~。のりこさんも是非ぜひ~♪

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事