のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

キッコーマン「しょうゆストラップ」

2009年07月19日 | ちっちゃいもの

他の方のブログで見かけて半月ほど近所のあちこちのスーパーを探してましたが、昨日ようやく発見できました。ダンナなんて、お店でガッツポーズをしてたよ。


キッコーマンのオマケ「しょうゆストラップ」です。
こういう企業ものミニチュアに目がない私。最高です。


シルバニアには大きすぎですね。だけど本当によく出来てると思いませんか。


この醤油さし。登場は1961年だそうです。もう半世紀近くも前のデザインなのにいまだに現役なのが凄いなぁ。(こちらのサイトが詳しいです)
私も結婚当初に買ってそれ以来愛用しています。雑貨屋さんに売っているオシャレな醤油さしに憧れたこともあったけど、やっぱりこの定番の形が一番なんだよね。実用性は最高。液だれは全くなし。このレトロな造形もお気に入りです。

それにしても、大失敗…。
撮影のために本物を冷蔵庫から出してきてしばらく置いておいたのがまずかった。汗だらけですね。撮影の時には全然気にならなかったのですが、写真にすると悲惨だなぁ…。
撮り直すべきかもと思いながらも、まぁいいかと思ってしまう私はただの無精者です。

そんな汗だらけの写真で申し訳ないですが、本物比較。
醤油の分量が違うのはご愛嬌ですが、本物の方がちょっと細身でしょうか。ミニチュアの造形に問題があるのか、それとも我が家の本物が古いものだからかは不明です。注ぎ口の向きが違うのは蓋の締め方が悪かっただけもしれませんね…。
ミニチュアは丸大豆醤油であるところも違いますね。これも我が家の本物が15年前に購入したものだから。現在、このボトルは丸大豆でしか販売されていないようです。
 


それにしても、今回のオマケのために久々にお高い丸大豆なんて買っちゃったよ。しかも750mlしか入ってないし…。
最近はヨーカドーのプライベートブランド醤油を使っている我が家。果たして味の違いが分かるでしょうか…。





話は変わって、娘の話題。
夏休み初日の昨日、家庭科の宿題で夕食を作ってくれました。

……このクソ暑い季節にドリア……。
3時間かけてホワイトソースも手作りした傑作です。家族みんなで汗をかきかき食べました。ご馳走様。美味しかったよ。

お菓子作りは好きなのでクッキーなどはひとりで作れるのですが、いわゆる料理ってほとんど経験がない娘。クッキーが作れても、野菜の皮むきやみじん切りは関係ないのですね。お米の研ぎ方さえおぼつかなかったです。
うーん。夏休みの間、少しお手伝いしてもらったほうがいいかも。このままじゃ彼氏もできないぞ。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日はダンナと2人でお出かけ。お盆のお墓参りついでに1日遊んできます。
娘はお留守番。夜はお友達と近所の神社のお祭りに行くそうです。一緒に行くお友達はクラスメイトの伴奏ライバル。さて、結論やいかに!?

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ネスカフェゴールドブレンド... | トップ | 羽田空港お出かけ日記 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-07-19 07:26:06
お醤油ゲットおめでとうございまーす♪
これは自力でゲットしたわけではないので、お役に立てずスミマセン。
可愛いですよね~。私も気に入ってます☆

娘ちゃんのドリア美味しそう~。
夏だろうが私は好きよ!うちにも作りにきて❤

夫婦でお出かけ羨ましいです
我が家にはもれなくチビがニコニコしてついてきますから
娘はもう部活に行ってしまい、長男以外はまだ寝ている我が家・・・。さて起こしに行きますか!私もお出かけに行ってきまーす
Unknown (じゅりりん)
2009-07-19 12:36:21
おお!私も昨日スーパーで偶然見つけて衝動買いしてきたばかりです~!
醤油は帰省した時に実家からお歳暮やお中元のをもらってくるので
今年ももうすぐ帰るしな~・・と思いつつ・・・
この可愛さに負けてしまいました~

夏休みの家庭科の宿題にお料理があるんですか~!
すごく美味しそうですよ~
Unknown (あ~るママ)
2009-07-19 21:52:35
のりこさん、こんばんは~!
いつも楽しく拝見させて頂いています♪
本当に毎回すごいな~と感心することしきり・・・
それにごダンナさまが協力的でらして・・・
スーパーでガッツポーズしてるお姿をコソッと見てみたい(笑)

今日、シルバニアのアウトレットに行ってきたんですよ~。
毛長種のねこちゃんが売ってたのを見て、帰ってきてすぐにのりこさんのお部屋にお邪魔して、これだ!これだ!!って再確認してる私。。。
ハリネズミとかめちゃめちゃ可愛くて連れて帰りたくなるファミリーがたくさん売ってました。
きっとそのほとんどをのりこさんはお持ちなんでしょうね~☆
あんなにたくさんのファミリーのいるショップを見たのは初めてで、もうワクワク♪
ちょっと覘くつもりがどっぷりでした~(笑)
海外版もたくさん出てました。。。
買いたかった~~~!
娘に却下されて買えなかったので、のりこさんのお部屋でこれからも楽しませて頂きま~す♪
おいしそうです。 (dona)
2009-07-20 11:23:21
うちも、その醤油さし愛用してますよ。
そうですね、何気に便利なんですよね~

娘さんのドリア、上手ですね~
とってもおいしそう…
さっそく夏休みの宿題をしちゃうなんて、えらい
うちの息子にも見習わせたいです
Unknown (オラクル)
2009-07-20 15:58:58
拝見させていただきました。
応援クリック!
こんにちは (ティア)
2009-07-20 19:26:16
 今日は、ブログお休みですか?もしや、どこか体調が悪いのですか(^_^;)心配です。
 私は、よく頭痛で頭がガンガンすることがあります。釘で、頭を打っているような感じです。私の場合は、ほとんど肩こりなどの疲れによる頭痛なのです。(多分)最近では、頭痛外来というものがあるそうでそういう専門のお医者さんがいるところにかかったほうがいいのですが、仕事でちょっと暇がないのでいつかは、行って自分の頭痛と向き合いたいと思っています。
なおこさんへ、じゅりりんさんへ、あ~るママさんへ (のりこ)
2009-07-20 21:44:59
なおこさんへ
ずっと探していたのですが、全然見つからず諦めかけたところで見つかりましたよ。ちなみにヨーカドーでした♪
お気に入りのひとつになりそうです。

ドリア美味しかったですよ。次はぜひ真冬に作って欲しいです…。
それにしても、自分で作るよりも何倍も疲れました。何度も手出ししそうになって抑えたことやら…。

お出かけしてきました。楽しかったですよ~。おかげで今日はクタクタでブログサボっちゃいました…。
なおこさんがご夫婦だけでお出かけできるのはもうしばらくかかりそうですね。今しか楽しめないことをご家族でたくさん楽しまれるといいですね。なおこさんはどちらへお出かけしたのかしら♪


じゅりりんさんへ
おぉ。衝動買いしちゃいましたか。こういう時には趣味の買い物してすっきりされるのもいいですよ~。何はともあれ可愛いミニチュアですよね。
その後落ち着かれたかしら!?ご旅行でほぐれますように。

今回は料理があったようです。自分で献立を考えて作ってくれました。
だけど、真夏にドリアを選ばなくてもいいのに…。


あ~るママさんへ
こちらこそあ~るママさんのブログをいつも楽しく読ませて貰ってますよ。あまりコメントしなくてごめんなさいね。
我が家のダンナネタで笑っていただけて何よりです。マジでガッツポーズしてましたよ(爆)

えええええ!!!
アウトレットに行かれたのですか!羨ましすぎます!私も今一番の憧れの場所ですよ。
毛長ネコもハリネズミ可愛いでしょう。私も大好きな家族のひとつです。
それにしても、誘惑の中で自制されたあ~るママさんは偉いわー。私なら周りの規制など振り切って買い漁ってしまいそうです。
donaさんへ、オラクルさんへ、ティアさんへ (のりこ)
2009-07-20 21:56:05
donaさんへ
おぉ。donaさんのお宅でも愛用されていますか。
お手ごろなのに使いやすいですよね。醤油さしとしては最高だと思っています。

ドリア、熱かったけれど美味しかったです。
が、何をするにも手元がおぼつかない娘、質問に答えるだけで疲れました。何度、手を出しちゃおうと思ったことやら…。
宿題、このペースで片付けてくれればいいのですがね。いつも、最初はやるんですよ。ただし、それが持続しない…。
donaさんの息子さんはまだ小学生ですよね。頑張って!


オラクルさんへ
ありがとうございます。


ティアさんへ
すみません。今日はサボってしまいました。
どこか体調が悪いわけではないのですが、前日に遊びすぎてブログの更新が面倒になっただけです。ご心配をおかけしてごめんなさいね。

頭痛は私もひどいのですが、ティアさんもかなり悩まされているようですね。私は多分目からだと思う。一日パソコンを見ている仕事なので、目の疲れは本当にひどいんですよ。もう一生の持病だと諦めているので、うまく付き合わなければなりませんね。
頭痛外来は私も聞いたことがあります。私も興味あります。ティアさんもお大事に。

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事