のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

実家で宝探し

2007年11月17日 | ちっちゃいもの

先週末、みかん狩りへ行ってきました。


みかん狩りと言っても実家の庭です…。
実家の庭にみかんの木が1本あります。そんなに大きな木ではないのですが、ここ数年は鈴なり状態に実るようになりました。そういう訳でみかん狩り要員に借り出されました。
収穫高は大きめレジ袋3つ分。実家のご近所にもおすそ分け。
味はワイルドな野生の味…。すっぱいけれど、結構甘くて美味しいです♪
でも、剪定ばさみで夫婦揃って小指に血豆を作ってしまった我が夫婦。似たもの夫婦というか…。



ついでなので、実家から色々と発掘をしてきました。

私の母が集めたものです。
私の母は決してコレクターではないです。基本的には、孫である私の娘がまだ小さかった頃に買ってあげたものかな。母にとって唯一の孫なんで、結構気合入ってます。これらは貰いきれずに実家にそのまま置いてあったものです。
とはいっても、なんとなく孫にかこつけてたような気がするような…。これはポイント貯めて貰ったもの~と言いながら、目がキラキラしてたもんな…。さすが私の母と言いましょうか。ちなみに、UFOキャッチャーの腕もすごかったりします…。(私はやったことさえないのに…)


今日のネタは、雑多なものを色々と。

ぬいぐるみ。真ん中の不細工なヤツはニワトリ?? ちょっとGUGUガンモに似てるかな。


これからの季節にピッタリなクリスマス系小物。


真ん中のベルの大きさはこのくらいです。ケンタッキーフライドチキンの1988年のもの。クリスマスパーティーバーレルのオマケかな?


薬関係のオマケ。興和コロちゃんエスエス製薬ピョンちゃん


母は元看護婦さんでした。日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社は、ドイツ創業の製薬会社のようです。舌噛みそう…。


中身は消しゴム。


もしかして、これってレアですか?


消しゴム繋がりで、崎陽軒のシウマイ消しゴム。


ミッキーとドナルドの陶器製フィギュア。ミッキーの表情がお茶目ですね♪


馬の人形は起き上がりこぼしになってます。


ミニチュアの食器セット。これは孫用ではない気がする。実家に何でこんなもんがあったんだろう…。


シルバニアにはちょっと大きめ。でも、素敵なティーセットです♪


とりあえず雑多なものはこんな感じでした。
明日もまだ続きます。明日は掘り出し物ネタです♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
写真多すぎた…。2日に分ければよかったです。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« コカ・コーラ「コカ・コーラ... | トップ | 不二家「スポーツポコちゃん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モーヤン管理人)
2007-11-17 10:13:53
消しゴム見て驚きました。
うちの実家にもありました。
というのも我が姉は、病院で実験助手の仕事を当時していて、そういうのよくもらって帰ってきてました。
懐かしい・・・・

最後のミニチュアセットに似たのが、実家にありますよ。うちの母もそういうの好きで、棚にぎっしり飾ってますよ~
似るんですね、親子はやっぱり。
モーヤン管理人さんへ (のりこ)
2007-11-18 06:36:35
おぉ。同じ消しゴムがモーヤン管理人さんの実家にもありましたか。
こういう医療系の販促品っていろいろあるんでしょうね。そういえば、私が子供の頃、母が色々と貰ってきていた記憶があります。

ふふふ。モーヤン管理人さんのお母様も色々集めていらしたんですね。親子ってやっぱり似てるんですね。自分の娘を見ていてもそう思います。

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事