熊野古道を歩こ

九条を守る女のワークライフバランス日記です。

少し変わったアルバイト

2010-09-20 05:44:33 | 
父がちょっとデジカメを貸せとやってきて、貸してしまったので新しい画像がありません。
ブログをしていると言うと、説明がややこしいのでしばらく画像なしになります。




この父と母が少し変わったアルバイトをしているので紹介させてもらいます。
それはスズメバチの巣の駆除です。




本業は有田みかんや熊野の山の蜜を採集している養蜂業なのですが、時々依頼があり二人ででかけます。
手伝ったことがないのでどうやって取るのかはくわしくは知らないのですが、怒り狂ったスズメバチが襲ってくる中、まあそんなに必死じゃなく淡々と作業を進め任務完了というふうになるらしいです。



成功率はゴルゴ13なみらしく、つまりプロのノウハウがあればけっこう取れてしまうものなんだそうです。
報酬はゴルゴ13とくらべれば、微々たるもの。



参考のために紹介すると諭吉さんが2,3人くらいらしいです。
成功報酬を受け取った二人は作業着のまま和食チェーン店に立ち寄り、そこでかに鍋やくえ鍋など一番ぜいたくな料理を食べ、ちょっとした達成感を共有し帰ってくるという訳です。



別に生活のためにやっているのではないので、たまの仕事の依頼にも、
「お金かかってもったないから、自分で取ったら…。」
と返事しています。



ただ本業の方はさすがのもので、味にうるさい芸能人やもと首相経験者などからも毎年注文をもらっているらしいですよ。
もっと宣伝したらと言っても、「宣伝するだけ蜜ない。」と老職人たちは言っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿