熊野古道を歩こ

九条を守る女のワークライフバランス日記です。

走る精神科医

2014-01-27 19:29:15 | メンタルヘルス
昨木曜日、叔父の通夜がありました。
私のいとこは和歌山のこころの医療センターの精神科医。


彼の趣味はトレイルランニングで、100kmを2本走って、今回160kmに挑戦する資格を得たとか。
学生時代はラグビーをやっていて、それなりの体格でしたが今はランナーの体格。


こんな人にやる気が起らないとか、眠れないとか、ちょっと訴えるのは遠慮しますね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のかかりつけ医 (TAKEY)
2014-01-28 09:08:40
noriさん、おはようございます。
私のかかりつけ医の先生は全く逆のパターンです。

私の今回の病気で一番最初に手術してくれた市民病院の担当医の先生は、その後こちらの地元で開業されました。
それからの私は入院、手術は近郊の街の総合病院、普段のかかりつけ医院にはその開業医の先生の所に掛かっています。
最近年に一度の健康診断で、毎回"中性脂肪、コレステロール"で引っ掛かっています。(>_<)
それでそのかかりつけの先生に診て頂いて、薬を処方して頂いています。
その先生、かなり恰幅が良くて私よりも太っています。
最近、診察して頂いた時に「先生、最近体重が増えて少しお腹も出てきました!!」と私が言ったら「Tさん、まだ私よりも良いですよ~。」と言ってくれました。
いつも一緒に面倒みてくれる看護師さんも、少しポッチャリ系ですので、横で苦笑いしています。(^^;)

こういうお医者さんて、何か心がホッとし、安心して病気が早く治る気がするのですよネ~。
"同病、相憐れむ"でしょうか・・・(^_-)-☆
返信する
私のかかりつけ医 №-2 (TAKEY)
2014-01-28 09:21:59
それで、そちらのかかりつけの先生に薬を処方して頂いているのですが、その先生もかなり恰幅がいいんです。
先日の診察の際「先生、最近体重が増えて、少しお腹が出てきたのです。」と言いましたら先生曰く「Tさん、まだ私よりも良いですよ~。」 横にいた、いつも一緒にみてくれる少しポッチャリした看護師さんも苦笑いしていました。

何かこういう先生に診て頂くと、心がホッとし安心して、病気が早く治る気がするのですよね~
"同病、相哀れむ"でしょうか・・・
返信する
Unknown (nori)
2014-01-28 18:46:39
まったく。
私の主治医は堺雅人さんをずっとやさしくしたような方です。
でも、いとこはいろんな人のつらい話を聞く職業なので、100kmの尾根道を走ることが癒しなのかもしれません。

私も歩くと心が癒されるんです。
返信する

コメントを投稿