熊野古道を歩こ

九条を守る女のワークライフバランス日記です。

伊勢路ドライブ 熊野速玉大社

2013-01-06 08:36:01 | 熊野古道伊勢路
1月3日は世界遺産の三神社にお参りしました。


まずは熊野速玉大社です。
熊野川のすぐそばにありますが、那智の滝や熊野那智大社のようなひどい被害は見られず、いつもどおりの様子でした。


ここに今までの天皇や上皇の御幸の記録が書かれた碑があるのですが、それによると後白河上皇がダントツの33回。
「どれくらいの熊野好きやねん。」と、ツッコミを入れたくなるところです。


ここで、各種の病よけのお守りが売ってありました。
「インフルエンザ除け」というのがありましたので、さっそく職場におまつりしたいと思います。


新年のお願いは、「インフルエンザの流行をおよけください。手洗い、うがいに努力します。」でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿