Noriko-McLane Movie Blog

自分の見た映画の感想を気ままに綴っています。
ネタバレの可能性もあるので、まだ見てない方はご注意下さい。

RED

2011-05-01 | Weblog
RED
 (2011.3.1.百条シネマにて)

RED! Retired Extremely Dangerous : 引退した超危険人物

CIAを引退して年金受給者として生活しているフランク(ブルース・ウィリス)。
彼の退屈な生活の中でのお楽しみは年金課で彼の担当をしてるサラ(メアリ=ルイーズ・パーカー)と電話でおしゃべりすること。

CIAでフランクの上司だったジョー(モーガン・フリーマン)は、今は老人介護施設に入ってる。
余命を宣告されているが、女性の介護士のお尻を見るのを楽しみしてる日々。

マーヴィン(ジョン・マルコビッチ)も同じくCIAを引退。
彼は、武器や弾薬に囲まれて奇妙な生活をしている。

お気楽に、しかしめっちゃ退屈!な生活をしてる彼らをある日CIAが狙った。
このことから、3人は、元スパイのヴィクトリア(ヘレン・ミレン)や イヴァン(ブライアン・ユックス)とともに元のスリリングな生活へ逆戻り!!

最初に狙われたのは、フランクだった。
電話でいつも話しているサラも狙われるかも??
そこで、サラも仲間もような状態に!ちょうど、サラも年金課のお仕事が退屈で嫌になってたところ。
それに、年金もらってるジイサンかと思ったけど、フランクはなかなか強いし、頼もしい~とサラも思ったんでしょう。

ストーリーとしては、最初はウィリアム(カール・アーバン)というCIAの若い捜査官が彼らの命を狙っているのだが、最終的にはウィリアムはREDの味方となり、一緒に政界と癒着している軍需産業の社長をやっつけるというお話。


この映画で一番かっこよく見えたのは、ヘレン・ミレン扮するヴィクトリアでした
仲間を助けるためにバズーカ砲をぶっ放すところ、さすがです
今も名スナイパー
ヴィクトリアとイヴァンは、昔は恋人同士だったんだけど~お互いアメリカと旧ソビエトのスパイ。
命をねらい合った仲でもあり複雑。
でも、ここで彼ら再会して仲良くなってしまいましたが、これからどうなるんだろう?
なんだか、素敵な大人の恋に思えました

途中、モーガン・フリーマン扮するジョーが死んでしまったんだ~
   と思ってたら、あっ生きてたんだ!~というところが2度ありました。
さすがに余命を宣告されているため死を恐れない危険な80歳と言われているだけのことはあります。

マービンの豚のぬいぐるみから武器を出した撃ちまくったり、
ジジィと言われながらも敵の撃った弾に自分の撃った弾を命中させるというスゴ技!!
このユニークなキャラ、ジョン・マルコビッチにぴったり、とってもよかったです

言わせて頂けるなら・・・・・・・・
ブルース・ウィリスが年金をもらって毎日退屈に暮らしてる役?!
今回の役も元CIAとして活躍するからいいんだけど、・・・・
まだ、56歳なのに。
ブルース・ウィリスのファンであるだけに~

それに、若い彼女と最後は上手くいく・・・というこのお決まりのコースも
(メアリ=ルイーズ・パーカーは、そんなに若くないけど、いかにも若い感じで演出してると思う。)
今回は、ちょっとなぁ

点数を付けるとしたら67点

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RED (のぶとっしみ)
2011-05-03 09:52:36
年金需給が65歳になろうとしている日本では、年金じじいはモーガン・フリーマンだけにして、やっぱりブルースのファンとしては、ちょっと勘弁して欲しいよね。

いくら外人が老けるのが早いにしても、ヘレン・ミレンとマルコビッチが同僚とは?!

でも、ヘレン・ミレンがガンガン打ちまくるのは、「クイーン」の時よりカッコよかった。
綺麗なおうちの隠遁生活と、パーティでのイブニングドレス姿との落差も笑えます。
マルコビッチもこーゆーオタク役は、はまり役だし。

モーガン・フリーマンで、ちょっぴりペーソスをにじませたり、全部ハッピー・エンドの漫画みたいなスーパーマンや007仕立てにしない所とか、米ソ冷戦時代とかを色々考えて作った娯楽映画なのねと思ってしまいました。

私もあのヒロインは無理があると思う。

(テレビが出てくる前の)映画が力のあったハリウッド時代、(好みはあるにしても)オードリーやマリリンやリズなど、オーラのある女優がよりどりみどりだった頃と違い、今は、万人が認めるヒロインってむずかしいよなあ。

返信する
のぶっとしみさまへ (ノリコ・マクレーン)
2011-05-03 23:35:48
コメントありがとうございます!!

ヘレン・ミレン、「クィーン」の時とだいぶ違ったね。15歳の女の子もこの映画見て、ヘレン・ミレンかっこいい!と言ってました。

1945年生まれだから、もう65歳くらい?今回の映画ではホントよかったわ。あんな65歳、なりたいわ。

メアリー=ルイーズ・パーカーは、1964年生まれ。ブルース、1955年。モーガン・フリーマン、1937年。マルコビッチ、1953年。

こうしてみると、女の人は若く見えるよね。男はなんなんや??
私達は、まだまだ若いけど、REDのヘレン・ミレンを目指すかぁ!
返信する

コメントを投稿