はしもと紀子の風だより

はしもと紀子の今日の出来事をお伝えします

10月29日(日)

2006年10月29日 | Weblog
 朝、連合北摂主催「自然ふれあいフェスタ」が上の口で開催され、ニジマス釣りや芋ほり大会が行われました。午前中は雨かと心配されましたが、さわやかな秋晴れの中、川の流れや山々のやわらかい緑、どっぷりの自然に浸ることができました。外に出ることで、日ごろの疲れが消えていきます。
 そのまま、富田植木団地で開催の「大園芸フェア」へ。興味関心の対象は、イチジク、花ゆず、大きなソテツでしたが、我が家には植える場所がありません。残念!!
 
 午後、「高槻市消防フェステイバル2006」が富田公民館前広場で開催されました。11月9日から15日まで、秋の火災予防運動が開始されます。全国統一標語は「消さないで あなたの心の 注意の火」。空気が乾燥する季節、また寒さに向かい火を扱う季節に向かい、市民に「火の用心」を再確認していただくための開催です。 消防音楽隊によるオープニングコンサートでマイフェアレデイ「踊り明かそう」などの演奏があり、また消防長の挨拶では、昨年の災害状況、救急車を使われる急患の二人に一人が高齢者であることから、日ごろの健康管理の大切さ、また必要な人が乗れるよう救急車の適正利用への啓発、火災や自然災害への備えについて具体の数字を挙げてのアピールがなされました。
 起震車による地震体験や、はしご車搭乗体験などに長蛇の列でした。
 
 秋はイベントシーズンですが、今日はここまで・・・。帰宅後、しばらくできなかった家事に専念しました。
 (写真はマス釣りに挑戦。足元がぐらつく中、水に落ちるのを期待する多くの目の中でなんとか奮闘。でもマスはお見通しで…)