瞳の中にいつも・・

目に焼き付けておきたい対象は感動と美。
節約家故に趣味と実益を兼ねてが私のモットー。
あと、ペットの話題も少しだけ。

木の芽時・・

2012-03-29 14:45:03 | Weblog
漸く陽光が眩しくなって来た。

去年、剪定でバッサリ伐られた薔薇の幹から新芽があちこち芽吹いて・・。
ワンコも広いベランダで陽だまりの中お昼寝中。
長い冬からの脱却。

勿論、春が来るのは嬉しいのだけれど・・。

どうも、この時期は苦手。
暖かいと思ったら急に冷えるし・・。
気温の変動についていけない。

来週辺り桜も一気に咲きそう・・。
となると・・。
散歩コースの〇●公園も花見客で賑わうだろうし・・。

ゆっくりと桜を愛でるには人気のない山里でも行くしかないか・・。
そうして、桜と対峙して自分自身を見つめ直す。(なんてね・・)


多忙な毎日の故か「静」の時間を味わいたくってしょうがない私。


次から次へと問題山積。

自分以外の問題でいつも振り回されて・・。

これも、宿命か・・。
等と、少しめげそうな今日この頃。

そう、桜が一気に散った頃、漸く元気を取り戻せるパターンなんだけどもね・・。苦笑


解せぬまま・・

2012-03-20 23:07:00 | Weblog

最近気付いたんだけど、何やら歩く度にパカポコって音がする。
はて?と滅多に靴底なんて見やしない私も流石に気になったって訳。
履き潰したリーボックの底は小石が入ってしまうほど傷んでた・・。

気が付けば、2年以上履き続けてるかも・・。

新しいリーボックを求めて、先日ネットで注文したって訳。(某スポーツ店)

いつものクレジットカードで購入手続きしたのも関わらず・・。
「海外で発行されたクレジットカード」だから決済出来ませんとのメール。
はあ~?
何の事よと慌てて調べたら、「海外発行のカード」での詐欺被害が結構あるらしい・・。
ふ~ん。(あ、っそ!)
でも、やっぱり気分悪いからキャンセルすることに・・。


私みたいに世間に疎いオバサンには、納得いくよう説明文でも添付すればいいものを・・。
わざわざ星の数あるショップから選んで注文したのに不親切な一文でメールを返すとは・・。(ちょっと、呆れたワ)

まあ~。こういったところがネットの落とし穴なんだろうけども・・。

しかし・・。
こんな事も・・。

気を取り直して、いつものアマ〇ンでリーボックを注文したら・・。
どういう訳か・・。
更に10%offでこちらは大満足!

解せぬまま・・。

結果オーライで取り敢えず良かったワ!(苦笑)

勢い余って・・

2012-03-15 16:10:33 | Weblog
昨夜の事・・。

我が愛犬(黒ラブ♂只今一歳七か月。推定体重36・7キロ程。)と散歩していた訳。
帰りしな、見かけぬまだ若い柴犬?なのか日本犬に遭遇。
互いに遊びたい盛りなので近づきたい様子。
こんな時、非常に気を使うのが相手の飼い主さん。
その方、ずーっと下向いたままなので表情が解らない。
おまけに暗がりだしね・・。
これじゃ~。埒あかないわと諦めて帰りかけたその時。
あろうことか・・。
いきなり木立の中に猛ダッシュ!
私は右手にリードを持ってたので木立をよける術もなく・・。

ガサガサガサーって引きずられ・・。
木立の中(貝塚伊吹だと思われるが)に顔面突入!
余りの痛さにショック!

帰り着いて・・。
恐る恐る鏡を覗くと・・。
右頬を通るバイパス。
蚯蚓腫れ状態に愕然・・。
バイパスはなおも・・。
顎の下から首にかけて走ってる・・。

よくもまあ~。やってくれたわねっ!
御仕置に昨夜は屋外のワンコハウスに追放したわ・・。

そのせいか・・。
今日は大人しくサンダルも揃えたままで悪戯した形跡は無い・・。

考えてみたら・・。
悪気があった訳でもないし、油断した私がいけなかった訳でして・・。


花粉症の季節でもある為、かねて着けないマスクでキズを隠しつつ・・。
仕事に精出した次第でありましたとさ・・。(やれやれ~)

限度額適用認定証

2012-03-10 12:33:21 | Weblog
この四月より外来にも適用出来るという事で・・。
この制度一般的に普及してるんだろうか?


ダンナさんがDM。
最悪、透析開始するかもしれないという現実・・。

病院のせいにも出来ないが、来週紹介状を持って某病院へ転院する予定。
ハッキリ言ってここまで重症になるとは本人も想定してなかったらしく、気弱な性格故か病状の詳細を語ったのが先週末。

一昨年からむくみが時々出てたから、見かねて転院するように勧めても、「大丈夫。病院で看てもらったけど特に異常が見当たらなかった。」の一言。
それを鵜呑みにしてた私もいけなかったんだけれどもね・・。

長年、医者にずーっと掛かっていたにも関わらずここへきて腎不全・・。
恐ろしい病気なんだ・・。


それにしても・・。
食生活って恐ろしい。
子供の時から薄味に慣れさせないと、いくらダメって言っても30年経ってもいう事聞かなかったもんね・・。
うどん、御蕎麦、ラーメン等の御汁まで飲み干す様子に新婚当時は随分と驚いた。

反して、私の実母は食に関してだけは厳しかった。
お蔭でこうして健康でいる事に感謝してる。


ま、それはさておき・・。
早速、申込書を手配した。

透析するかは別としても、準備だけはしとかなきゃ~。

前向きに行かなきゃ~ね。

夜明けのうた

2012-03-06 23:36:42 | Weblog
NHKの歌謡番組観てたら・・。


遠~い昔、良く耳にした「夜明けのうた」。

子供ながら良く口ずさんだ記憶がある。

美しいメロディーに思わずうっとり・・。
伸びのある、素晴らしい歌唱力。



あれから、一年・・。
震災に遭われた多くの方々の心情を思うと・・。


そう、私の悩み等、取るに足りない・・。

今、自分に言えることは・・。

一生懸命に生きること。
それしかない。

嬉しいこと。悲しいこと。

ありとあらゆる事象全て・・。

生きてる限り否が応でも遭遇するんだと・・。

色んな事を考えさせられた一年・・。


そう、覚悟がいるんだよね?
生きていくって事は・・。








誰かが足りない

2012-03-04 21:34:57 | Weblog
宮下奈都著「誰かが足りない」読了。

今日は朝からずーっと雨・・。
こんな日は静かに読書するに限る。

そして開いたこの本。
オムニバス形式の6つのお話。

同じ時間、同じ場所で大事な人と飛びっきりの料理を堪能する・・。
予約した6つのテーブルには、それぞれの人生模様が垣間見えて・・。

心優しい、静かな流れ・・。
スラスラとページは捲られ・・。
穏やかな気持ちにさせられた・・。

そう、「ハライ」のスープを飲んだみたいに・・。

(勿論、空想なんだけどもね。)


しかし・・。
飛びっきりの美味しいスープを堪能した事があったっけ・・。
溜池山王にあるフレンチで・・。

思い出が多い分、幸せな時間を過ごせたんだとつくづく想う・・。


あっ!
それでも、私にも「誰かが足りない」想いは勿論あるけどもね・・。


常識人・・

2012-03-01 22:33:17 | Weblog
テレビは(特に民放)あんまり観なくなって久しいけど・・。

けれどもそんな中、有吉とマツコのやってる深夜番組だけは欠かせない私。

毒舌、毒舌って言ってるけれど、果たしてそうかしらね~。


良識ある人が多かった時代だったらこんなに人気も出なかっただろうけども・・。(裏を返せば残念ながらそうではない時代って事かも)


視聴者からの怒りメールにどう反応するか?
常識メールと非常識?メールが二人によって裁定されるって訳。

そのやりとりは実に面白くって、録画を観ながらいつも大爆笑!



中には意見が分かれるメールもあったりもするが、大方「良識人」の目線で判定される。

非常識人のメールを冷やか目線でメッタ斬り!
投稿するのも本当ある意味勇気いるわね~。(私には絶対無理)


本当、好きだわ~。この二人。
いつまでもずーっとやってて欲しい番組だね・・。