瞳の中にいつも・・

目に焼き付けておきたい対象は感動と美。
節約家故に趣味と実益を兼ねてが私のモットー。
あと、ペットの話題も少しだけ。

カイジ2

2011-10-24 23:27:13 | Weblog
今夜は「カイジ2」の試写会へキャナルへ・・。
舞台挨拶ということでほぼ100%観客席も埋まり、藤原竜也さんと佐藤監督が登壇。
FBSの男性アナウンサーの質問に答えるお二人。
何だか爆笑させられたりで・・。(色んな意味で)

勿論、初めてお目にかかるのだけど意外と普通の人。
今まで沢山の俳優さんを生で見たけどね・・。
舞台俳優でもあるので声が大きい!(マイクなしで答えるシーンもあったりで)
舞台挨拶は福岡が初っ端とか・・。

カイジ1より絶対に面白いと熱く語るお二人。
私は見てないので比較しようもないけども・・。

制作現場は和やかでスタッフ全員の餃子を奢らされる羽目になったとか・・。(ジャンケンで負けた為)

アナウンサーの変な質問。
女性を騙すのと騙される方とどっちがいいですか?
「どろどろに騙されてみたい!」と藤原さん。
観客席より爆笑。
大金(●億円)が手に入ったら?
「横浜ベイスターズを買い取りたいですけど・・」観客はポカーン。
「あっ!福岡だとホークスか・・。」
「天皇賞(競馬)があるから単勝を買ってみたい・・」らしい。
あと、ウェンツと親しいらしく、カイジ3(あくまでも未定)に彼が是非出演したいらしいと監督に直談判?してたっけ・・。

ま、いろいろと語られたけど記憶に残っているのは大体こんなところ。
地味目のスーツで小柄な方かな?
通常の舞台ではなく、スクリーンの前でのスポットライトだったからか、肌が結構黒く見えた・・。
監督さんも明るくてほんわか~とされてて、うちのダンナにちょっと似てた。苦笑(体型がね)
家政婦の三田の監督もされているっていうから興味深い。(と言っても私未だ家政婦見てないけど結構面白いみたいね)


作品はマンガが原作なだけあってリアリティーがないんだけども、観ようによっては結構深いかも・・。
でも、中だるみもかなりあって睡魔が襲ったのは事実。
伊勢谷友介が出てきた辺りから面白くなったけどもね。(やっぱり彼はいい!)


お人よしで世間知らずの人間が、他人の借金を背負う羽目になったり・・。
返す当てもないのにどんどんと借財をふやすしたりして・・。
アリ地獄にどんどん嵌って行く。
でも、結局は身から出た錆。
同情はしないけどね。

借金だけでなく、ついには自分の命さえ失ってしまう、愚かな人々。
そんな中でもヒーロー的存在のカイジ。

人との関わりの大切さを取るか?
それとも、人を突き落してでも生存競争に打ち勝つか?



騙され続ける、御人好しのカイジの次の展開が楽しみ・・。(続編があればだけれどもね・・)


アサギマダラさん・・

2011-10-24 14:30:48 | Weblog
帰宅してふと庭を眺めると・・。

フジバカマの花にひらひらと舞っているアサギマダラ。
今年は来ないのかしら?なんて寂しく思ってたけど・・。
今年もちゃーんと訪れてきてくれた。

優雅な姿はいつも私の目を楽しませてくれる。
だから、フジバカマは大切に育てたいもの・・。

ずーっと前、友達から株分けして頂いた大事な花。

花の色も優しげで風にそよそよと揺らめく姿もたおやか・・。
その芳香も控えめで大好き・・。

アサギマダラさん。
お腹いっぱい蜜吸って無事に南国迄辿りついてね・・。


悪夢から醒めて・・

2011-10-22 20:41:37 | Weblog
昨夜の事。

娘の体調が思わしくないので病院へ緊急搬送されたとの連絡を受け深夜車を走らせる。
あー。又あの恐怖が・・。
娘の身を案じて取り乱しがちな私。
冷静を保つダンナ様。(やっぱり頼りになるとつくづく痛感)

CTとMRIを念の為撮影してその結果を待つ間、緊迫した時間が過ぎる。
DRの説明を受けながら、何だかほっとし過ぎて涙が零れ落ちた。
ずっと付き添っていた婚約者の彼も緊張が解けたのかもらい泣き。

二年近く前・・。
ICUで苦しんでた娘を見ていた二人だから殊更、最悪の状況を想定せざる負えなかった・・。
生還してくれた娘をどれほど愛おしく思ったことか・・。


結局、今回の頭痛は若い女性に多い片頭痛だったらしく、本人もすっかり回復した為そのまま帰宅。

一時は花嫁姿が幻に終わるのか・・。
等と悲観していた分、何だか本当悪夢から一気に醒めた気分。

大事に至らなくて本当に良かった・・。




運試し?

2011-10-20 15:33:17 | Weblog
本日往復はがきを10枚購入。
目的は紅白。

去年は司会者が決まった時点で、観覧の締切過ぎてて応募すら出来なかったものね・・。
今年最後の運試し?
当たるとは思ってないけど・・。
取り敢えずポストへ投函せねば・・。

NHKの受信料を納付してないと参加出来ません!
お客様番号なるものが必要です。
との事・・。(ほう~。成程)

忘れぬうちに応募しなきゃ~と遠い記憶を甦らせ。
引き出しの奥に確かしまっておいた筈とガサゴソと捜索開始。
見つけた見つけた。
NHKお客様番号カード。

これで一安心!



フン取り作戦・・

2011-10-19 22:49:54 | Weblog
ボランティアって言っていいのか、何だかちょっと面映ゆいのだけども・・。

本日、市の主催による〇●公園の犬の糞とり作戦なるものに参加。
我が愛犬は元気盛りでリードをグイグイと引っ張り思うように作業出来ない私。
それでも一つくらい拾わなきゃ~と内心焦りながら地面をキョロキョロ。
ところが一向に見当たらない。

ワンコは日中に散歩する事があんまりない故、よそのワンちゃんに出会うたびに大喜びで興奮気味。
リードをグイグイ引っ張って手こずっていると、躾上手な愛犬家の方から御教授頂く。
見も知らない私なのに余程見かねられたんだろう・・。苦笑
でも、大変参考になったので有難い事だ。

何はともあれ、一時間強の散歩兼フン取り作戦は無事終了。
何だかお土産迄頂いて申し訳ない。
そして、記念撮影。
「ハーイ。ワンちゃんもこっち向いてくださ~い!」
勿論、ワンコはあっち向いてホイ!

それにしても、ボランティアに参加してみて自分自身改めてマナーアップしなきゃ~って思わされたからいい体験だった・・。



又、機会があったらどんどん参加しようっと!

カーテン作り

2011-10-15 09:59:12 | Weblog
我が家のリビングのカーテン。
10年以上前に手作りしたんだけど、去年我が家に来て間もないワンコが食い破り無残な状態。
いつか作り直せねばと気にかけて早一年経過・・。

日暮里でも見つからなかった生地が大橋の西沢にあるじゃない・・。(灯台下暗し)
そしてなんと・・。
一流カーテンメーカーの生地1メートル@743円也。
それを5mちょっとかっても3864円也。
家のカーテン、天井から床までの高さだから作るのが大変。
予め、生地を二等分にカットしてもらう

それから奮闘して夕方から作業開始。
そして深夜1時過ぎ完成。
生地がいいから縫製もし易く中々の出来栄え!


やる気満々の私。
模様替えも兼ねてミシンは当分の間、活躍しそうだわ!



小石川植物園

2011-10-13 21:46:40 | Weblog
多分、テレビか何かで観たんだと思うけど・・。
いつか行ってみたかった小石川植物園。
で、念願叶って訪れた訳。

坂を少し下って行くと何とも言えない風情が漂う。
入場券は入り口前にある個人商店で購入。
ここらがちょっと珍しい。
気候も良く散策するには心地よい。
外国産(東南アジア・インド・中国等など)の大木が聳える。
余りの大きさについ手で触れてそのパワーを感じてみる。

鈴懸の樹やシマサルスベリの木肌。
ヒマラヤスギの包容。
花梨の実はたわわに実り。
地面に落下した実がいくつかあった。

あらゆる樹木がそこに佇む人間を優しく包み込んでくれる。
気持ちがすーっと解放される。

イロハモミジの大木の並木道。
紅葉の季節になると素晴らしいだろう。

芝生で憩う家族連れやベンチで休む老夫婦。
絵に描いたような総合研究博物館。


腐葉土と化した柔らかな地面を踏みしめながら、東京にある自然を堪能した。

思えば・・。
東京に来るたび想いの他、緑の多さを実感する私。

と言うか・・。
どこへ行っても、緑を求めてしまうのかも・・。

庭園美術館、小石川植物園、まだまだ森を発見出来そう・・。


東京滞在・・

2011-10-11 14:25:01 | Weblog
次男の転勤に合わせて久しぶりの上京。
到着時刻が遅れた為、旧友達との待ち合わせ場所へと急ぐ。
溜池大池の「かえりやま」でランチ。
次男のお薦めの店だけあって手を抜かない本格的なフレンチ。
お客さんも外人の方がちらほら・・。
内容も申し分ないこのランチのコースは何と2500円と破格。

美味しい料理を堪能して銀座へと移動。
夕食は友人の行きたがっていたてんぷら料理店。
東京、しかも銀座となると所謂「お高い!」。
福岡だったら味も内容も比べ物にならないほど美味しい店があるのに・・。
幾種類かのてんぷらとてん茶漬けが出てきて、お会計おひとり様9千円チョイ。
ま、二度と行かないだろうけど・・。
それにしても天茶漬けのまずかった事。

あの手の店って常連以外はは結構手を抜くらしい。(なるほど納得)


次の日は生地を求めに日暮里へ・・。
期待した程でもなく何も買わずに定宿のある半蔵門へ帰る。

半蔵門駅近くの麹町カフェでランチ。
カウンターがあるから一人でも気兼ねなく入れた。
居心地のいい店内。
働いているスタッフもとっても感じがいい。
新鮮な野菜をたっぷり盛られたプレート。(フォカッチャのハンバーガー)
それにカプチーノを頂き早めにホテルに戻る。

そして次の日。
その日は引っ越し当日。
てきぱきと荷物をさばき、どうにかこうにか片付けて終える・・。
駅の近くのパスタ屋で夕食。
客で賑わっていたのでつい入ってみたのだけれど、スープ(ミネストローネ)とお肉料理は美味しかったのになぜかパスタはびっくりするほど不味かった!(なんでやネン?)

そして昨日。
念願の植物園で散策の後、ホームセンターまで足を延ばし雑貨を購入。
ハードシュケジュールに流石に疲れ。
羽田に向かう車内でついうとうと・・。
帰り便はスターフライヤーを利用。
しかし、使用機材の関係で大幅に遅れてしかも飛行機までバスで移動。
ここの売りは飲み物のサービスがあるって事。
ターリーズのコーヒーとチョコを美味しく頂く。
そして漸く我が家へ・・。

今回4日間滞在だったから帰ったら冷蔵庫の中が大変なことに・・。苦笑
賞味期限切れの商品を処分して、たまってた洗濯物を畳んで直し、あれやこれややってたら深夜。
睡眠不足のまま仕事場へ・・。
はぁ~~。
何でこうも忙しいんだろう・・。

でも、次男の家主の方もとても上品で良い方だったし何より素晴らしい環境に一安心。
給料の中でやりくりしていかなきゃならない次男坊。
大丈夫か?苦笑


さて、今日は東京勤務第一日目。
今頃次男はどうしていることやら・・。

ネット通販の落とし穴?

2011-10-02 19:34:36 | Weblog
ネット通販をよく利用するけど、楽天とかアマゾンとかyahooとかメジャーなところは問題なし。
口コミや評価がはっきりしてるからね。

でも・・。
某新聞にも掲載されてた事から安心した某通販サイト。(外国)
毎晩のようにチェックするも中々気に入ったものが見つからなかったところに、ハートを射止めた、定価4万以上で通販価格1万強のブレザー。
Mサイズで丁度良さそうだったからラッキー♪とばかりに商品が届くのを楽しみにしていた私。

昨日届いたその商品。
わくわくしながら慎重に箱を開けてみると・・。

まさか!ありえない!
絹混紡の筈の生地は全くヘロヘロしてて光沢も無く×。
そして裏をひっくり返すとこれまた茫然!
縫製が滅茶苦茶で×。
洋裁してる人は一目瞭然。
縫い目はぐちゃぐちゃ、糸始末も雑。縫い代の始末なんてやってないし絶対に洗濯はNG。
某国の縫製工場もとうとう熟練した工員の人材不足か?

あーあ。
日本製の一文字の偉大さをこの時ほどひしひしと感じたことが無かった。



それにしてもこれが定価4万以上?
一桁間違ってない?
本当、お客をバカにしてるよね~。


で、早速怒りのメールを送信したら程なくして着払いでご返品頂きたいとの事。


まあ~。損はしなかったにせよ、外人モデルでプロの撮影とあらばそりゃ~モノが良くみえるよね~。
洋服はやっぱり手に取って買わなきゃ駄目だわとつくづく猛省。

でもこんな事例、気が強い中年おばさんの私だから事なきを得たけど、大概の人は諦めるんじゃなかろうか?・・。
まあ~。
デパートで売ってる商品も縫製が雑なものいっぱいあるけど・・。
当然気にならない人もいるんだろうけどね・・。

それにしてもねぇ~。

やれやれ・・。
もう、懲りましたワ!苦笑

かぶル・・。

2011-10-01 16:11:15 | Weblog
本日届いた「一命」の試写状。
海老蔵だの瑛太だのお気に入りの役者が出るっていうのに、その日は生憎上京中。

どうして?
いつもこうなる?

この貴重な試写状、無駄に出来ないのでダンナに譲る羽目になるのか?

まさか、舞台挨拶はなかろうけど・・。
でも、でも、でも・・。(と何だかんだ気になって仕方がない)

あ~。行きたかった!

しかし、試写状のこのお二人凛々しくて恰好良すぎるっ!

作品もきっと期待大だよねっ!

10月15日公開です♪