【岡潔の思想】

【岡潔の思想】304「1969年の質疑応答」岡のカミナリ

【岡潔の思想】304「1969年の質疑応答」

【岡のカミナリ】

(岡) もう、その辺でやめなさい!君のいってることはことごとく意識を通していってるその前に、意識通さないでいうとわかるということがなければ

(質問) あのう、どうも先生失礼しました。

(岡)馬鹿です、完全な!泥吐きして白紙に帰りなさい!真新しい心、真新しい知情意を持って、君が無自主的無批判的に詰めこんだ欧米の観念を洗いなさい!何だこの、自由だの権利だのと

(質問) 私は先生に罵倒された

(岡)罵倒じゃない

(質問) しかし、私としての21年間の生きて来た人間としての、その人生の中で・・・

(岡) あなたはいや、そんな石地蔵はそのまま死ぬだけだ。穴開けて、もっとよく見るんだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横山賢二さんの解説です。

🔶岡潔講演録(17):【24】 岡のカミナリ (okakiyoshi-ken.jp)

※典比古

 横山さんは「この質問者は当時の左翼系学生で、大学改革をもっともらしい言葉を並べたてて発言したのだが、我慢もこの辺が限界だったようである。『を憎んで人をまず」という言葉があるが、の「カミナリ」は相手が憎くてのことではない。その考えの軽薄さや傲慢さに対してのことなのである。」と。

 ここを読むと、さんが目の前にいて、なんだか自分が叱られているようにも感じてしまいます。しかしられたの多くは、後日このことが「爽やかさ」となってってくる経験をされるそうだが、この学生も後日欧米の観念を洗うことができたのではないかと思っています。

 本当に叱ることのできる人は心底の愛情をもっていないとできないことだということを感じさせる場面です。

 よく「カミナリ」たれて生還したあとは、がらっと人が変わってしまうという体験を読んだことがあります。それと似ていますね!

 横山さんは最後に「の「カミナリ」の味するところは、人類の自滅を止める可能性のある日本人に「その責任感を持ってくれ‼」という声を枯らしての絶叫なのである。」と。ここはぜひ事情を知っている横山さんの解説をお読みになってください。

 

仕事で海老名の「ララポート」に。店内に金色のゴリラと亀  撮影10日 典比古

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事