【岡潔の思想】

【岡潔の思想】132「岡潔先生と語る 」(2)- 西洋文明の限界―

【岡潔の思想】132「岡潔先生と語る 」(2)- 西洋文明の限界
「キリスト教」

(男性)西洋のものは全部駄目だということですが、西洋の宗教であるキリスト教についてはどうなんでしょうか。

(岡)大体、第二の心が自分、これを仏教は「真我」と云ってる。それに対してからだとそのからだとじ込められてある心 ― 第一の心 ― これを自分だとえてして思うものですが、これを仏教は「小我」と云ってる。

 小我いだから真我自分れ、仏教はそう教えてる。ところが西洋人自我非常に強くて、どうしても小我を自分だとしかえない。
 それでキリスト教小我を自分と説いて、他人だけれども汝の隣人を愛せよ、そんなふうにえてるので、西洋人に対しては適当教え方でしょうけど、もともと間違ってるんです。
 キリスト教はどうしても第二の心のあることのわからない欧米人に説いている宗教です。云ってることは間違ってる。日本人じるべき教ではありません。ずべからざる、じてはいけない宗教です。

 ただしキリスト教で云ってる神というのは、これは総ての第二の心の融合。これをキリスト教と云ってるんで、また仏教の光明主義阿弥陀如来と云ってる。これはしいんです。そこはしいんですが、小我を個人と云ってるところが間違ってるんです。

※典比古
 岡さんの「キリスト教」に対するそれも、非常に面白いですね。単刀直入に言い切るところ、実にシンプルわかりやすいと思います。
 
 そしてこの箇所も、このブログ20日に、さんが「西洋のものはみな間違ってるんです。だけどあそこまで学問、芸術をつくり出した熱心さは買うべきです。大いに見習わなきゃいけない。」と発言されていましたように、ここでは「キリスト教」を断罪しているわけではなく「ただしキリスト教で云ってる神というのは、これは総ての第二の心の融合。これをキリスト教は神と云ってるんで、また仏教の光明主義は阿弥陀如来と云ってる。これは正しいんです。」と。しかし「小我を個人と云ってるところが間違ってるんです。」と。

 実に「キリスト教」の本質ずばっと掴んでいるようにわれます。
やはり学ぶべき所の急所というか根底のところをきっちりと押さえているからこその発言ですね。

 次回【岡潔の思想】133「岡潔先生と語る 」(2)- 西洋文明の限界―
「人に作れるものは無い」記事にいたします。

 昨日は笠森観音の参拝、並びにトロッコ列車に乗る日帰りの旅でした。
 
     トロッコ列車内から撮影   29日 典比古    


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事