のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

ガレージ用テーブルをDIY! その①

2018年09月25日 | DIY
9月上旬から暇をみつけコツコツと始めたDIY!
今回はガレージ用のテーブル作りだ!



ホームセンターで購入した1980×240×30の杉の荒材3枚を使った天板、脚はスチール製の折りたたみ式をセレクト!



天板は古材風に仕上げるため、傷を付けてエイジングを施す。

製作スタート当時は、テーブルを1台作る予定だったが、作業を進めて行く過程で、楽しむ人数によってマルチに組んで使えるようなテーブルは出来ないか?といろんな発想が閃いたので仕様を変更!!

...ということで、荒材を更に3枚追加購入!

そこで問題が発生!!

板のサイズが微妙に違っている!!
なんだコレ???

ホームセンターの店員さんに聞いてみたら、荒材の場合はサイズが微妙に違う場合があり、仕上げの工程でサイズを合わせて行くのだそうだ。

大工さんといえば、シャーっとカンナを掛けているイメージがあるが、それこそが仕上げながらサイズを合わせている作業らしい。

長さはサンダーでも整えられる程度の違いなんだけど、幅は何と!最大7㎜も違っている!2m弱の板をミリ単位で真っ直ぐに切るのは、私にはとても無理!かといって大工さんの様なカンナ技術も無い。

そこでお店に相談し、以前に買った板も持ち込ませて頂き、長さと幅を全て同じになるように切り揃えてもらった。

再び作業を再始動!



同じサイズに切り揃えた板、全てのエイジング完了!



追加購入した脚はまだ届いてないけど、3枚組みを2台縦につなげるとこんな感じ!10人位がゆっくり座れるガレージにピッタリのサイズ! p(^^)q

下処理を終え、
いよいよ塗装だ~!!


さあて、塗料は何を使おうかなぁ~

どんな色が合うのかなぁ~なんて、
考えてるだけでも 楽しぃ~!


と、今回のblogはここまで!

これからもボチボチと作業を続けて行くので、続きはまた後日アップさせていただきますね!


お楽しみに! to be continued.

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久し振りの DIY (おまけ) | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事