感じるままに

ポーランド ボレスワヴィエツ、クラクフ各都市と産品の紹介。欧州現地事情やニュース、隠れたスポットの紹介。

ドイツ レプクーヘンでギネス

2009年12月30日 17時40分29秒 | 旅行
今年最後のアップとなりますので明るい話題を。。

年末のドイツのニュースで世界で最も長いレブクーヘンを作ってギネス認定となった話題を見ました。長い歴史を持つレプクーヘン、かなり日持ちします。
ドイツのクリスマスマルクトではこのレプクーヘンをチョコでコーティングして吊るして売っていたりしてクリスマスの風景にはかかせない一品でお菓子の家をつくるのに屋根や壁に使われたりします。
ポーランドにも同じようなクーヘンがありトルンスキエ・ピエルニキと呼ばれコペルニクスが生まれたトルンの街で名産のクーヘンです。
当然食べもしますがちょっとバサバサ感があります。
材料はショウガと蜂蜜をたっぷり使ってつくります。

レプクーヘンとは

ギネスに戻りますが12月18日ドイツの工業都市シュトゥットガルト近郊のルートヴィッヒスブルグという街で挑戦が行われました。
シュトゥットガルトはポルシェやメルセデスの本社があったりと有名ですがルートヴィッヒスブルグもドイツでは城で知られた街です。

お城の案内

長さは1,052.3メートルという超ロングなケーキの出現です。2.5トンのナッツ、1.7トンの蜂蜜や160リットルのキルシュヴァッサーと言うサクランボのシュナップスを使ってお城の前でやりとげました。



今までの最長はイギリスの23.14メートルですので一気に100馬身差で記録を突破したような感じです。

当日の様子(動画あり)

このイベントは市長の挨拶で始まり、街全体で盛り上がりを見せたようです。
出来上がったレプクーヘンは切り売りされましたが代金は全て恵まれない児童への寄付に使われます。 作った方も買った方も街の人皆が幸せに感じる行事、こんな行事は頻繁にあってほしいものです。 大変参考になりました。

8月から始めた私のブログ、今年はこれで最後です。 今までコメントを頂きました方々、またこのブログを見て展示会にお越しになられた方、いるかどうかわかりませんが私のブログを面白いと思って見に来てくれる方、皆さまに御礼申し上げます。励みになりますのでお時間あれば感想など頂ければ幸いです。非公開も可能です。お手数ですが文頭に非公開希望とお書き下さい。
これから寒くなりますが是非皆様におきましてはご自愛され、ご家族やご大切な方と共に良き新年をお迎え下さい。


↓ポーランド製品はこちら

入り口 Entrer to Polish products


携帯の方はこちらへ

ボレスワビエツ,Boleslawiec, Polish pottery,Poland,ポーリッシュポタリー

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

blogram

blogram投票ボタン