感じるままに

ポーランド ボレスワヴィエツ、クラクフ各都市と産品の紹介。欧州現地事情やニュース、隠れたスポットの紹介。

ハンドメイド王国 ポーランド

2009年10月12日 13時59分43秒 | 旅行
久しぶりに投稿する時間が出来ました。
ポーランドは私の目で見るとハンドメイド王国のような気がします。

各地のお店を覗くとどこも綺麗な商品がおいてあり、よく見るとハンドメイドではないかと思うようなものばかりです。 
訊ねるとほとんどがそうでした。
家具から生活用品しかり、雑貨等いろんなものが手作りで出来ているようです。
    
                    

ハンドメイドの雄といえば何度かご紹介しているボレスワヴィエツ陶器、ボレスワビエツ ポーリッシュポタリーと呼ばれているポーランド西部の街ボレスワヴィエツの陶器だと思うのですが私はハンドメイドフィギュアも気に入っています。ポーランド人は結構フィギュア好き
だということがわかりました。
そういえばどこに行ってもフィギュアが置いてあったような記憶があります。

この国には手作業でしか出来ない産品も豊富で羽毛などが代表格ですね。
日本で売られている羽毛材料はポーランド産が特に多いようです。 去年知って驚いたのはビッグカメラの子会社がクラクフにあり、
羽毛の買い付けを行っているということです。 ビッグカメラに羽毛布団がありましたのでよく見るとポーランド産羽毛でした。

ポーランドは農産物の輸出も多く、馬肉の輸出は日本向けが大半で日本の馬肉の6割がポーランド産と聞きました。 
日本で食べるさくら肉は知らないうちにポーランド産だったりするのでしょう。 カタツムリ、いわゆるエスカルゴの養殖も盛んでヨーロッパ
地域にかなり輸出されています。 もしかしたらすでに日本にも大量に入って来ているかもしれませんね。 
日本のフレンチレストランでポーランド産のエスカルゴを食べる、この構図は多くの方がすでに知らないうちに体験しているのかもしれません。

↓象のマリアージュ                          ↓天使のマリアージュ
                   

話を戻してフィギュアですがポーランドでは象やドラゴンが幸福のシンボルだそうです。 
先日日本にも象のフィギュア好きの方がいるのを知って意外でした。
フィギュアは作家の方が思い思いに作っているようです。
工房を見学しましたので写真とビデオを一部ご紹介します。

ポーランドのハンドメイドフィギュア


携帯からはこちらへ For Handy users

もっと多くのフィギュアやボレスワヴィエツ陶器を見たい方はこちらへ Enter to Boleslawiec Polish pottery & Handmade natural products
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

blogram

blogram投票ボタン