noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

工房づくり その9

2015-09-25 05:57:11 | 家づくり・手仕事

シルバーウィークで工房づくりも一気に最終段階に突入。

室内の壁は当初、珪藻土を塗る予定だったが、自宅の
改装でクロスがたくさん余っていたので急遽それを活用。

そして、作業台や棚も有り合わせの木材を加工して設置。

電気工事もすでに完了し、工房にはステンドグラス調の
ステキなデザインのシェードのLEDペンダントライトを…

入口の土間にはこれまたオシャレなペンダントがついた。

そして陶芸用の電気炉も連休中に届き、場所に収まった。

電気炉を設置したところは工房の奥の突き出た小部屋。

そしてこの連休の懸案事項だったのが薪ストーブ置き場。
材料を何にするか悩んだ挙句、ホームセンターで見つけた
軽量の3色のベルギーレンガを貼り付けることにしたのだが
最初に行った津山店では2色しかなく、在庫があるという
県南の真備店まで急遽、高速道路を走り買いに行った。

そして、コンクリートボンドで一枚ずつ壁に貼り付けて
約1mの高さまでせっせせっせとと積み上げていった。

工房の入口のドアも鍵付きのノブを取り付けて完成だ。 

こうして連休中の作業でほぼ完成に近づいてきた工房。
後は、水道工事の業者が来るのを待つばかりとなった。

基礎を造ったのは2年前、建て始めてからは約半年間。
ここに至るまでの大工の謙さんの労力は如何ばかりか…
よくぞここまで造り上げたものだと、心の底から感謝!
ホントにホントにご苦労さ~ん! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« プチ旅あれこれ | トップ | 薪ストーブの試運転! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家づくり・手仕事」カテゴリの最新記事