noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

皇帝ダリアが咲き揃った!

2019-12-06 12:14:46 | ガーデニング

11月21日に最初の一輪が開花した皇帝ダリアが

今、凄いことになっている。(笑)

ほらっ!こんなふうに…。

何ともたくさんの花が賑やかに咲いたものだ。

根元から花のてっぺんまで

高さは5~6m以上はあるだろうか…。

向こうに見える道沿いの楓の紅葉と

肩を並べるほどの背の高さだ。

写真を撮ったこの日は快晴だったので

抜けるような青空に皇帝ダリアのピンク色が映えて美しい。 

昨年は咲き揃う前に早霜にやられてしまったのだが

今年の11月は暖かかったので霜にも遭わず

こんなにキレイな満開の雄姿を見ることができた。

山庭を始めた10年近く前のこと

園芸店で何となく購入した皇帝ダリアの球根。

予備知識もなく取りあえず植えてみたら

季節が夏から秋に変わる頃にはずいぶん大きくなった。

でも、上へ上へとぐんぐん茎は伸びていくが

葉っぱが茂るだけで一向に花が咲く気配がない。

「何だこれは…!不良品かな?」と不思議に思っていたところ

ある日ふと見上げるとピンク色の大きな花がぽっかりと

地上の私を見下ろすように咲いていた。

これには驚いた。(笑)

それが皇帝ダリアとの初めての出会いだった。

以来、最適な場所を探していくつも球根を植えて来たが

今のところに落ち着いてから早や4~5年経つ。

この場所はログハウスのウッドデッキの真下なので

花を近くに見ることができて最高だ。


ねえ、ノラちゃんもそう思わない?

「エッ!何ですか?突然、後ろから…ビックリです!」(笑)

「あ~驚いた!オバサン、無茶ぶりは止めて下さい!」 

ゴメンゴメン…でも、どう思う?

「皇帝ダリアがウッドデッキからよく見えることですか?」

「そうですねぇ~。ウッドデッキは最高の居心地だとは思うけど…

「皇帝ダリアの花は食べられませんから…」(笑)

「ボクはやっぱり、花より団子…皇帝ダリアよりもご飯です!」

あぁ~やっぱりね…そう来ると思った!(笑)


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 山庭の紅葉 | トップ | ノラにゃんこの一大事! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (sasanoha7920)
2019-12-06 13:45:48
流石皇帝です、青空に凛と咲く皇帝ダリアは見事ですね。
昨年当団地の建物の一角で咲いていた珍しい花の写真をブログに載せてから初めて皇帝ダリアと教わりました。残念ながら今年は強風に痛めつけられたか、団地内で咲いているのは見られません。
どうぞ、お風邪を召しませんように、お大事にされて来年も立派な花をお見せいただくようお願い申し上げます。

皇帝ダリア (テイタイムryo)
2019-12-06 22:22:29
こんばんは~

皇帝ダリアがいっぱい花を付けましたね。
これだけ一度に咲くと見事ですね。

美しいです。

我が家も一昨年無くしてしまいました。
それまで5~6年毎年高く高く咲いていました。
二階からデジカメしないといけないほど高くなりますね。

この地は寒いところなので早い霜に合うと
あまり咲かないうちに萎れてしまいます。
その年によっては遅くなで咲いてくれますが・・・
大木のように太くなって切り倒して処理が大変!!

エンゼルトランペットと皇帝ダリアとの大木処理が
毎年暮れの大仕事でした。

Unknown (noriba-ba)
2019-12-06 23:54:14
sasanoha7920さん
コメントありがとうございます❗
毎年、皇帝ダリアの花が咲くのを楽しみにしているのですが、今年はとてもキレイに咲いてくれて嬉しく思っています。
団地の皇帝ダリアはどうしたのでしょうね。球根を植えっぱなしでも、数年間は咲いてくれるのですが…。寿命だったのでしょうか?寂しいことですけど…。
sasanoha7920さんもお体に気をつけてブログの更新頑張って下さいね🎵楽しみにしています。
Unknown (noriba-ba)
2019-12-07 00:19:28
テイタイムryoさん、こんばんは❗
コメントありがとうございます🎵
皇帝ダリア、今が最高にキレイです。
日々眺めてはうっとりしてます。(笑)
そうなんですよね、花が枯れた後始末が大変なんですよね!我が家はもっぱら夫の仕事です!😁
うちの皇帝ダリアも5~6年経っているので、いつか寿命が来るのでしょうか…?
寂しいですね。次世代を育てておいたほうがいいかしら?
今年も師走になりましたね (山栗)
2019-12-07 12:17:06
お久しぶりです。
今年も、余すところ一月足らずになりましたね。
皇帝ダリアの成長力は凄いですね。残念ながら霜や寒さに弱いようなので、八ヶ岳では無理かな。

最近のブログをまとめ読みさせていただきました。
中欧旅行に行かれたのですね。
私も何年か前にザルツブルクへ行ったので、写真を見て懐かしい気がしました。シャーフベルク登山鉄道が楽しかったです。

育てておられるバラの写真を見て「ハンスゲーネバイン」が好きになり、もし耐寒性があるようなら我が家でも育ててみようかなという気になりました。
Unknown (noriba-ba)
2019-12-07 16:57:45
山栗さん、こんにちは🎵お久しぶりです❗
ザルツブルクは本当にステキな街でした。でも、私がいちばん気に入ったのは、チェコのチェスキ―クルムロフでした。また行きたいと思いました。
ハンスゲ―ネバインは寒さに強く育て易いバラだと思います。だって、ズボラな私でも育てることができるんですから…(笑)
八ヶ岳はもう寒いのでしょうか?
新婚時代に夫と行った思い出の場所です🎵
もう一度行きたいのですが、夫が出不精なもので…(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事