noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

モッコウバラが大変なことに!

2018-05-08 09:16:19 | ガーデニング

つい先日、満開のモッコウバラの記事を載せたばかりだが

そのモッコウバラが…何ということか!

5月3日の夜間に吹き荒れた台風並みの強風で、大変なことに…。

モリモリと盛り上がって咲いていたはずのモッコウバラが

あるべきパーゴラの上には姿かたちも無く…

モリモリごとすっかりパーゴラからずり落ちてしまい

何と!こんな悲惨なことになってしまった。

どうやら突風に煽られて枝ごとめくれ落ちてしまったようだが

そんな自分の身の上を知ってか知らずか…

花は下を向いても相変わらず呑気に咲いている。(笑)

せっかくここまで育ったモッコウバラだ。

何とか元の位置に戻そうと頑張ったけど、とにかく重い!

おまけに枝が絡み合っていて、チョットやそっとでは持ち上げられそうもない。

そこでこの際、不要な枝は剪定することにして

バッサバッサと遠慮会釈なく切り落とす。

生き残れなかった枝や花びらが次々と地面を覆っていく。

まだまだキレイだし可哀そうだけど仕方ない。

夫と2日がかりでようやく枝をパーゴラに戻した。

今度はしっかりと麻ひもで固定したので、おそらく…もう大丈夫!

ずいぶん枝を剪定して全体を軽やかにしたつもりだが

こうして見るとまだまだモリモリは健在だ。

それにしても…

モッコウバラのパワーはやっぱり恐るべしだ。

煽られてずり落ちた重さでパーゴラの支柱が傾いていた。

これからはホドホドに剪定しなくちゃ!

でも、枝がずり落ちたおかげで

間近で美しい花の写真を撮ることができたのは良かった。

…ということで

モッコウバラパワーに振り回されっ放しの大型連休後半でした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« バイプレイヤーズな花たち | トップ | 美しく咲いたピエール・ドゥ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事