noriba-ba's garden

秋晴れの日々

最近は気持ちの良い秋晴れの日々が続いていて

コロナ禍で鬱々とした気分もどこへやら

心までが晴れやかに感じられる今日この頃。

山庭でもこの秋晴れの中

ひときわ晴れやかに咲いているのが

つるバラ、アンジェラ。

秋本番を迎えて、夏の間に思い切り伸ばした枝先に

次々と可愛らしいピンク色の花が咲き出した。

このバラは一枝にたくさんの花をつける房咲きだが

一つひとつの花も丸っこくて愛らしい。

この花数のボリュームといい、鮮やかな色合いといい

見ているだけで気分が晴れやかになる。

晴れやかさではジュリアには敵わないが

ダリア、ミッドナイトムーンの鮮やかな黄色も

心に元気を与えてくれる花色だ。

秋になって再び勢いを取り戻してきた。

勢いでは負けていないのがケイトウ。

夏に友人から頂いた小さな苗が

こんなにも大きく成長して花が咲き続けている。

これまで私はケイトウはあまり好きじゃなかったが

山庭の住人として受け容れてからは

俄然愛着がわき、いつしか好きになっていた。

出来が悪くでも、手塩にかけた子は可愛いということか…。

何とも、不思議だよねぇ~。(笑)

お馴染みのノヴァーリスも

リリーマルレーンも

ポツポツとショボい花を咲かせている。(笑)

もうそろそろ終わりだ、終わりだ…と

9月頃から何度も言ってきたこのメドウセージだが

実はまだ終わりそうもなく、咲き続けている。(笑)

これじゃあ、まるで私…イソップ物語に出てくる

「狼が来た」と何度もうそをついたため

本当に狼が来た時には信用してもらえなかったという

あのオオカミ少年みたいだ。(笑)

侘助椿も秋の爽やかな日差しを受けて

慎ましやかな花をたくさん咲かせ出した。

この淡い桃色の優しい色合いがとてもステキだ。

ふっくらと丸い蕾まで可愛い。

そんな山庭の花の蜜を求めて…秋晴れの下

ハチやチョウチョが忙しそうに飛び回っているが

ふと目に留まった珍しい模様のチョウチョ

モンシロチョウやアゲハチョウはよく見るのだが

うちの山庭ではめったに見かけない。

おそらくヒョウモンチョウの1種だと思うが…

気の毒に…羽がかなり傷んで来ている。

それこそ、オオカミ少年とメドウセージじゃないが(笑)

冬も近いことだし、もうそろそろ終わり…なのかも知れない。

花も昆虫も決してのほほ~んとは生きていない。

みんな限りある命を必死に生きているのだ。

そんなことを神妙に思いながらふと見ると

いつもの風呂蓋の上で、のほほ~んと

眠りこけているノラにゃんこの姿が目に入った。(笑)

何ともお気楽なノラ猫だこと…!

「エッ!ボクのことですかぁ~」

そうだよ!ノラくんのことだよ。

「ボクだって、いろいろと大変なんですから…」

いろいろと…何が?

「そりゃあ~、いろいろと…あるんです!」

詳しいことは教えてくれなかったノラにゃんこ。

というより、最近は食に加えて暖かい住までも手に入れて

いろいろ…とは言ってみたものの

余りにも平穏過ぎて、特に何も思い浮かばなかったのだろう。

あるとすれば、メタボの心配ぐらいかな?(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事