noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

お徳用福袋のチューリップが咲いた!

2019-04-14 11:35:55 | ガーデニング

ガーデンは今、チューリップの花盛り。 

昨年秋植えた球根は100球入りのお徳用福袋だったので

どんな色や形の花が咲くかわからないまま

手当たり次第にいろんな場所に植えていったのだが…

春になり、こうして咲いた花を見てみると

ほとんどが普通の見慣れたチューリップで…がっかり。

お徳用袋に珍しい品種を期待する方が間違っていたようだ。(笑)

でも、偶然にもうまい具合に同じ色が並んで咲いていたり

色とりどりの花が混ざって咲いていたりして

お徳用袋とは言え、それなりに楽しませてくれている。

お徳用袋の中で唯一珍しい品種がこのチューリップ。

ピンク色と白色のミックスの花びらが幾重にも重なった

ボリューム感あふれるゴージャスな花だ。

そう言えば、確か…お徳用袋じゃなくお徳用袋と

銘打ってあったことを思い出す。

そうか!これがお楽しみ袋のなのかも…。

何だか宝物を見つけたような嬉しい気分になる私。(笑)

 

ここにももうひとつがあった

とてもチューリップとは思えない優雅な花だ。

こうして2つ見つけただけで

まるで宝くじに当たったように喜ぶ、何とも単純な私…。

このチューリップは2年前の秋に植えたホーランドシック。

お徳用ではなく高級品種だからだろうか

例によって植えっ放しなのに今年もキレイに咲いた。

日が高くなると花が開き過ぎて不細工になるが

エレガントで優雅な花を咲かせてくれる私のお気に入りだ。

このイエローポンポネットというチューリップも

2年前に植えた球根なのだが、今年も元気に咲いてくれた。

やっぱり高い球根は高いだけあるのかも知れない。

でも、私の好きなアンジェリケは姿を見せない。

今年は早めにお気に入りの球根を買って植えなくっちゃ!

芝桜がだんだん賑やかになってきて

シャクヤクや牡丹の株もニョキニョキと立ち上がってきた。

バラの新芽も勢いよく葉を出し始めている。

ガーデンの春はこれからが本番だ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 春らしくなってきた山のガーデン | トップ | 密林化する前のガーデンに咲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事