noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

色づく秋

2017-10-31 15:26:26 | ガーデニング

10月も今日で終わり、明日から11月。

今年の秋は台風による天候不順が続いていたが

ここにきて山もようやく秋らしく色づいてきた。

今まさに見頃を迎えているのは桂の木の紅葉だ。

周りの木々はまだ青々としている中で

ひときわ明るい黄色に染まって目立っている。

台風一過の秋晴れの青空に黄色が映えて美しい。

山荘の道路沿いに植えている5本のアメリカ楓の木も

少しづつ秋色に染まってきた。

その中でもいちばん東の端に植えている木が

いち早く真っ赤に色づいている。

ガーデンの中もトウカエデやアメリカハナノキの

色鮮やかな落ち葉が目立つようになってきた。

先日来の台風による強風で

ガーデンは至るところ落ち葉だらけだ。

そう言えば、大きな枯れ松も倒されて大変だった…。

そんな中、今年もミカンが収穫できそうだ。

昨年ほどの大収穫とはいかないけれど…

まあまあの実りじゃないかな。

大きな実が黄色く色づき始めたので

ひとつ試しに食べてみたが…少し酸っぱかった。

クラブアップルも赤く色づいているが

これは酸っぱくてとても食べられたもんじゃない。

柿もたわわに実っているけど…

残念ながら渋柿なのだ。

 

久し振りに好天に恵まれた週末を迎えて

一気に秋めいたガーデンをそぞろ歩いていたら

出会いたくない例のヤツに2回も遭遇してしまった。

写真は撮ったけど敢えて載せません。(笑)

すぐ近くに私がいても慌てて逃げる様子もなく

のんびりと長い体を日光浴しているふうだった。

彼らも久し振りの晴れ間を束の間楽しんでいたのかも知れない。

でも、やはりお友だちにはなれないや。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お伊勢参りに行ってキター! | トップ | 晩秋にアジサイ咲く! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事