旅で見つけた小さな刺しゅう

好きなもの・・・色々な国を旅すること、山歩き、美術館巡り、手芸、紅茶。足の向くまま、気の向くまま日々の事を綴っています。

トルコ旅行①  イスタンブール~パムッカレ

2018-02-08 19:04:43 | 刺繍




昨年は目の回るような忙しさで殆ど自分の時間が持てず悶々とした日々を過ごしてましたので、今年は早々にお一人様ツアーで気分転換をして来ました。今回は日本と同じ位寒~いトルコに行ってきました。





国内から仁川~イスタンブールの予定でしたが、1週間前になって飛行機のチケットが取れないので仁川~フランクフルト~イスタンブールに変更になったとの連絡がありました。なんですとっー 有休を取っているので10日間もブラブラするわけもいかず、予定通り出発。約20時間の移動はさすがにきついです。




翌日から観光スタート。素敵なホテルでしたが睡眠時間は2時間ほどでゆっくりとくつろぐ時間もなく出発しました。



イスタンブールのヨーロッパサイドからフェリーでダーダネルス海峡を渡りアジアサイドへ。





世界遺産トロイの遺跡。神話ではなく実在した紀元前3千年前からの都市。遺跡を発見した探検家シュリーマン実はトルコでは財宝泥棒と言われてるそうです。









世界遺産エフェス。ギリシャやイタリアに来たみたいです。遺跡の規模の大きさに圧倒されました。神話と歴史と聖書の話がごちゃごちゃしてスッキリしないのですが、凄いってことだけはわかりました。近くには聖母マリアが余生を送ったとされる建物もありました。







途中で見た土産店。植物柄が多くよく見るとチェーンステッチで埋め尽くされてる物もありました。



世界遺産パムッカレ。ちょっとガッカリ

 続きはまた次回・・・



最新の画像もっと見る