Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

カラフトマスなのに鮭とは

2013年04月22日 | COOKING

本来ならブログカテゴリーはFISHINGにしたい所なのだが、
今回は実際には釣ってはいません(^^;;

先日行ったスーパーの魚コーナーで、珍しい魚を発見

『青マス』

最初に青マス?と思った
見る限りではどう見ても『シロサケ』か『サクラマス』にしか見えない

まぁ、サーモン系の魚だし間違いないのと、
丸々一匹が安かったので即買い

自宅に帰り、ネットで『青マス』を検索すると、
『カラフトマス』と判明

サケ目サケ科タイヘイヨウサケ属
種はカラフトマス

マスという名が付くがサケの仲間らしい

また、青マスとは地方名で北海道で呼ばれる
英語名は、PINK SALMON 身がピンクのところから呼ばれるらしい

確かに三枚におろした身はピンクと言えばピンクです

川で孵化した幼魚が春に海に出て、しばらく沿岸で成長
成長した後に海洋に出て2年で川に戻る習性がある

産卵時期は秋だからこの魚は定置網かトロール網での捕獲だろう

身はしっかりしていて、脂の乗りも良い
刺身で食すには、寄生虫の心配があるため、一度凍らせてからになる
手間がかかるため、今回はムニエルにして食べた

塩コショウしてタルタルソースを付けて美味しい

サケと比べるとこちらの方がサッパリな感じ
ちゃんちゃん焼や三平汁も美味しいらしい

今度は是非、釣った魚で腕をふるいたいね(ー ー;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。