のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

スマートになった音…

2016-08-31 | Weblog

納入て4日目に調律してもらいました。

いちばん驚いたのは音が大きくなったことで補聴器が良く

拾えることになったのが大きな喜び。

このピアノはコンサートホール用に設計されているため、

音量が大きめになっていて、宇宙の彼方までくらい音の伸びが心地よい。

このピアノはショパンやチャイコフスキーなど国内外の

コンクールなどに対応しているコンサートチューナーS氏が、

社員でも入れないエリートのエリートという特器制作室

(プレミアムピアノ)で手掛けてくれた。

もちろん、選定の時にも立ち会ってくれました。

調律師さんがええ音やなあと2時間半かけ丁寧に丁寧に調律してくれ、

お返しに、リストを披露、弾き終えたときに鳥肌が立って

めちゃ感動しましたと涙目。

いやいや、調律してくれたおかげであり、ピアノのおかげ、

楽譜に書かれた通り弾いたまでと感謝し、ひとつひとつの音が

スマートになり練習が楽しみです。

 

 

コメント

8ヶ月待ちのピアノがついに…

2016-08-24 | Weblog

手間暇かけたピアノは受注生産で、選定に満たす台数に達して

いなかったため、8カ月待ちだったピアノがついにやってきました。

このピアノは、はじめから作るのに約3年かかるそうで、

たまたま製作中のがあったので待った甲斐があった。

運搬屋さんが到着、1カ月前に選定した製造番号確認書を確認し、

あいにくの雨のなか、まずは手持ちのピアノを梱包。

クレーンを使わず人手運搬、チームワークがとてもよかったので安心しました。

新しいピアノは雨が入らないよう特殊なビニールで真空パックでさらに安心。

CXシリーズより4キロ重くなり、運搬屋さんたちが大変そう。

スタインウェイB211は345キロでこれにしようかと迷ったが、

日本の夏季は高温高湿のため、管理が難しく断念。

でも、高音域の下についているのがスタインウェイと同じ『サウンドベル」が

 ついているので、早速音鳴らし。

父が音出しいちばん、本物の音にハイテンション。

クラシックを弾いて、まるで大ホールで弾いている、聞こえてくる、

透き通る音、このピアノを大ホールで弾いても自信を持っておすすめ

できる音。

ピアノ本来の音色が出るまで2年くらいかかるので、

今日からじっくりと弾き込みします。

コメント

温泉行きたいけれど…

2016-08-15 | Weblog

遅ればせながら今日から盆休み連休。

宿題は朝からやりなさいと小学生の頃、

母にうるさく言われて以来、おとなになっても頭から離れない。

来月愛知県へ出張が決まっているので、その宿題を今朝片付いた。

すっきり。

これで、夏休みが思いっきり遊べる。

父が温泉行きたいと言い出したので、車椅子について

母がアクアイグニス片岡温泉に電話で問い合わせ。

駐車場から脱衣場まで車椅子はOKですが、脱衣場から浴場までは

ありませんが、できないとのこと。

それを聞いて、なんとか父の夢を叶えてあげようと万策を考えてみた。

いろいろな温泉施設に問い合わせしようと思ったが、気が遠くなるので

あきらめた。

父が温泉に行けなくなってどれくらい経つのだろうか。

父も納得してくれたが、なんだか切ないし、くやしい。

アルカリ入浴剤ってあるかなと父から聞き、

家族でアルカリ入浴剤探し冒険に出かけてみた。

東急ハンズ(地方店)にはなかったが、ドラッグストアにあるかも。

あったのが、これ。

温泉に連れて行けない悔しさを忘れて、今夜のお風呂タイムが楽しみ。

 

 

コメント

在宅ケアとミニコンサート…

2016-08-10 | Weblog

夏本番の陽射しと暑さ。

今日は有休、いろいろな用事を済ませ、

父の診察日でいつもお世話になっている、

いしが在宅ケアクリニックの担当医が訪問。

先生とは初対面で、ぼくのことを褒めてくださった。

いやいや、先生こそふたつの著名な大学を卒業され、すごいと逆褒め。

診察が終わったのは、お昼の12時過ぎていたので、

多忙な先生と看護婦さんをぼくんちのピアノへ招き入れ、

朗らかな雰囲気のなかミニコンサートで恩返し。

ピアノを弾く先生がカッコイイ。

先生、看護婦さん、いつもありがとうございます。

またミニコンサートを心待ちにしております。

水分補給を忘れずに、楽しい夏を過ごしましょう。

コメント

補聴器カバー…

2016-08-07 | Weblog

ものすごく暑いですね。

仕事柄よく汗をかくので、ほぼ毎週補聴器のメンテに

通っています。

補聴器専門技術者さんから、専用の補聴器カバーを

教えてもらい、今日はまるかどうか確認してみたら

うまく収まった。

取説が英語文で読めない。

これで、仕事の連絡がスムーズに行えるようになる。

早く来い来い秋。。。

 

コメント