のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

ハロウィン&練習…

2015-10-31 | Weblog
フルート親子さんが遊びに来てくれました。

息子さん娘さんと一緒は初めて。

子供達が大きくなり、ハローウィンとあってピーターパン衣装の

かわいさに息子さんと初ピース。


小学校交流会と、ゆずり葉さんコンサートのために

練習し始めたら、天真爛漫な子供達がバタバタ。

気が散りそうでしたが、最後までやりきるのは至難の技。

でも、どんなことがあっても動じないようにする。

これも訓練のひとつ。

弾いている最中に、バタンと大きな音にびっくり。

振り向いたらフルートの譜面台が倒れていた。

イラオコ全開のフルートさんが息子さんをガミガミと叱り、ビビりました。

これが親子の愛情。


ハラハラしながらの練習でがんばった分、おやつが一段と美味しく感じました。


そうくんにもらったクッキー
コメント

伸び縮みできるスロープ…

2015-10-31 | Weblog
車いすでいちばん苦労しているのは、段差や階段。

改造の見積もりを見たら100万近くかかるとのこと。

無理!

ならば持ち運びできるスロープを探してみることにした。

あった。

しかも、伸縮式スロープで、300㎏まで耐えられる設計。

持ち運びも出来るし、トランクに入れて外出先で使えるのがうれしい。

3万もかからなかった。

父が大喜び。

外出できるので、散歩に買い物に連れて行きます。


コメント

介護タク初デビュー…

2015-10-27 | Weblog
父が通院している病院の予約日がやってきた。

ケアマネさんのおかげで手配してくださり、

初めて介護タクシーを使いました。



出発前にケアマネさんが立ち会ってくださり、

こんなサービスがあるのかと大感激。

自分の時間がとれない制約を解消してくれたので、

助かりました。

仕事、練習に集中できそうです。

保健福祉センターさん、ケアマネさんに感謝です。
コメント

インフルエンザ予防接種…

2015-10-22 | Weblog
今日は計画有休。

母と一緒に父をかかりつけの町のお医者さんへ同行した。

朝からバタバタで、予約時間にぎりぎり滑り込みセーフ。

父母の診察が終わり、そのときにインフルエンザ予防接種できると聞き、

家族全員で打ってもらいました。

看護婦さんが車椅子に乗っている父を見て、

ベルトをつけておくといいよと

声をかけてくださり、うっかり忘れていた自分に

ハッと気づきました。

大反省。。。

母が薬局でとりに待っている間に、父をひさびさの日光浴。

気持ちよさそうにいびきかきまくり。

この一瞬が幸せ。

つかの間のプチ休憩を楽しみました。

用事が終わり、車椅子より乗車介助にひと苦労。

見知らぬ女性が心配して駆けつけてくれ、

お手伝いしましょうかと声をかけてくれた。

市役所への用事を済ませ昼飯のため、コンビニに向かった。

駐車場に着き、降車介助に車椅子へ移動するのに時間がかかった。

コンビニの入り口が手動のためか、2人の店員さんが

中から見てくれ、車椅子が入りやすいようにガラス戸を

タイミングよく両開きで出迎えてくれた。

神経をはりつめていたので、いろんな方々の温かい支えに

助かり、感謝です。

買い物、家事、調理、練習とあっという間の介護支援の一日でした。



コメント

介護保険…

2015-10-19 | Weblog
父が通院している薬の副作用で、転倒する回数が増え、

自力で立ち上がる、歩行、トイレなどが困難になり、

突然のことで、自分の時間がほとんど取れず体力限界寸前。

身体を起こす、移動が腰に来てしまい、コルセットで保護。


そのことを、職場の上司に介護保険、ヘルパーを使うといいよと

教えてもらい、以前に県知事賞を推薦していただいた役職さんが

勤めて見える保健福祉センターへ相談に行ってきた。

ケアマネさんを紹介していただき、親身に説明してくれたので、

とても助かりました。



審査、認定まで時間がかかりますが、自分の身体を大事にしながら、

小学校、産婦人科、いなべ市、桑名市など来年3月まで毎月のように

講演、コンサートの準備をしっかりこなしていきます。

まずは、自分の身体を守ります。


コメント

オカリナとピアノ…

2015-10-17 | Weblog
先日、知人からご紹介があった発表会のことで、

ピアノの先生と手話のできる方が遊びに来てくださった。

いろいろな種類のオカリナをお持ちになり、初めての音あわせ。


初めて見るトリプルオカリナ


たくさんの穴に頭が混乱しそう。

オカリナと初めての音合わせ。

素朴で温かみのあるメロディーに新鮮を感じ、

たくさんの曲の中から選ぶのに苦労しましたが、先生と手話さんの

アドバイスをいただきながら候補として数曲が決まり、

恐縮ながらゲストとしてオカリナとの共演とソロで演奏させて

いただくことになりました。

初対面とは思えないほどの音楽や桑名市のいま昔に花が咲き、

ピアノの先生の演奏を優しい音色に包まれ、楽しいひととき。



演奏法を拝見し、とても勉強になりました。


「オカリナとピアノコンサート」をみなさまとともにお楽しみいただけると嬉しいです。

入場無料ですので、皆さんのご来場をお待ちしております。


2016年3月12日土曜日13時開演予定

桑名市民会館音楽ホール
コメント

いい年こいて…

2015-10-11 | Weblog
スーパーの中に接骨院があり、めちゃ便利。

父を連れて代行運転。

せっかくなので、気になっていた腰を整体してもらいました。

待機中に、カプセルおもちゃがズラリと並んでいたので、



「NEW」のシールにつられて買ってしまいました。

アンパンマンシリーズのダッシュ2

そんな名前、知らんがな。

出てきたのはメロンパンちゃん。



早速遊んでみて、どのくらいダッシュするのかセット。

安全確認ヨシ。

⒊⒉⒈発射。

せつない。。。
コメント

これが本来のタッチ…

2015-10-09 | Weblog
昨日、調律はじめに2時間かかると説明があったが、焦りはよくないので、

ゆっくり時間かけてと心理的に楽にさせてあげました。

調律師さんが、

いい音だなと思っていたのですが、

音叉で確認したら440に下がっていたので442に調整、

アクションと鍵盤、整音など時間かかってしまい申し訳ありませんと

報告があったが、とんでもない。

丁寧にやっていただき大大感謝ですとぺこぺこ。

調律開始から終わるまで、な、なんと3時間15分。


ダウンウェイトを約50gと軽めに調整してくれたので、

フルコンに限りなく近く申し分ないタッチ。

ピアノが歌うようになりました。

練習量が多いので、調律インターバルを1ヶ月早めにしようかな。



コメント

ピアノ調律、鍵盤分解ちう…

2015-10-09 | Weblog
ピアノ定期調律に調律師さんが来訪。

調律前と後の比較がわかるように、モーツァルトのピアノソナタを聞いてもらった。

それとフルコンサートグラピと同様のタッチの重さにしてほしいとお願いした。

まず、鍵盤外し、掃除機と固く絞った雑巾を用意した。

初めて見るダウンウェイト道具


ダウンウェイトを鍵盤にひとつずつ載せ、


低音域にバラツキが少しあったので、

分解し、キーピンや鍵盤の穴など調整してもらいました。


2時間かかる予定。

早く弾きたい…





コメント

中学校文化講座、手話と絵本…

2015-10-08 | Weblog
コスモスの季節ですね。

中学校の文化講座講師として今年もお招きいただいたので、

計画有休として取得。

早めに出発し、1時間半の余裕を持って準備しました。

生徒たちからのたくさんの申込があり、アシスタントさんと打ち合わせ、

確認などで時間がかかり、読み聞かせピアノリハを十分に取れず講座開始。

まずは手話講座に申し込んでくれた子供達にお礼の言葉。

将来のことを考え、手話を使ってコミュニケーション力を鍛える狙いとして

伝言ゲームなど初めて取り入れました。

はじめはぎこちなかった手話が回数を重ねるごとに

1~3年生みんな、前向きに取り組む姿、笑顔、相談し合う姿、伝えようとする気持ちが

伝わり、少しずつ表現できるようになりました。


アフガニスタンの子供達に絵本を贈るための趣旨を説明し、読み聞かせピアノで

アシスタントさんが心のこもった朗読を披露。

子供達たちから思いがけない温かな拍手にジーンと来ました。

日本語ストーリーの上に貼る現地語のシールを子供達と一緒になって

ストーリーごとに切り抜き貼ってもらいました。


終了時間のチャイムが鳴っても休み時間を削ってくれ最後の最後まで

頑張ってくれました。

アシスタントさんのおかげで無事に終了。

帰りの挨拶に校長室で校長先生と歓談、絵本を中学校の名前で

アフガニスタンに贈る許可をいただきました。


来年もよろしくとお声をかけていただき、子供達の未来のために

お手伝いしていきます。
コメント

日本昭和音楽村…

2015-10-01 | Weblog
森と湖自然公園 日本昭和音楽村 室内楽コンサートのお知らせです♪

11月22日日曜日

大垣市日本音楽昭和村江口夜詩記念館ホールにて、

出演させていただくことになりました。

三重県と岐阜県の境にある自然に囲まれたところです。

初めてのホールですが、

ぜひご家族、ご友人お誘い合わせのうえ聴きに来ていただけると嬉しいです。

招待券を差し上げますのでご希望の方はコメントまでよろしくお願いします。

コメント