のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

ミッション運転で頭が冴える…

2015-04-18 | Weblog
納車して一週間経った。

エンジン掛けると、ヘッドアンドディスプレーが立ちあがる

近未来的なメーター。


視線移動を少なくしてくれるので大助かり。


父の車椅子を載せてみたら入らなかった。

計算外にショック。

後部座席の片方だけ倒してなんとかなったが、

結局3人しか乗れずヤバい。


きちんと収まるコンパクトな車椅子を探さなくちゃ。

日本、北米はオートマが主流で、T社もそう。

ヨーロッパでは環境を大切にする国なのでミッションが主流。

音楽もヨーロッパが大好きで、以前からミッションが欲しかったけれど

諦め掛けていた。

さすがM社。


2速にしようか、3速にしようか考えながら運転できるし、

メーターに推奨変速を表示してくれるので助かる。

左手と左足が大忙し、頭が冴えるようになった。


しかし、他の車を見ると男女ともスマホ運転をよく見かける。

スマホは手軽で便利な反面、事故後の代償が大きくなる恐さを知らない

ドライバーの多さに困った。


「スマホ運転 先が見えない 落とし穴」


自分に厳しくして欲しいし、早く気づいて欲しい。

すべての車をマニュアルにすれば、安全運転に集中できるのは私だけではないのだろうか。

便利なもの、安全装備に頼らず初心に返って安全運転は、

みんなの願いです。
コメント

ケタ違いの音…

2015-04-12 | Weblog
調律してもらってから、ちょこっと弾いてみた。

確かに音の響きというか、伸びがよくなったような気がした。

父を呼び聞いてもらった。

超が10個つくくらいケタ違いの音にびっくり。

1音1音はっきりと鮮明に聞こえてくる

まるでホールでフルコンを聞いているような錯覚。

父が盛んに褒めて喜ぶ姿を見てびっくり。

いやいや、調律師さんのおかげと謙遜。

父が思わず響板のところで立った。


テンションあがりっぱなし。

確かに、ピアニシモで弾くとちゃんと確実に応えてくれる。

音も素直に表現してくれるのでとっても気持ちがいい。

今日の調律師さん、コンサートホールでの経験が豊富。

ホールと同じように調整してもらい、大満足。

今後指名します。
コメント

グランドピアノの通信簿…

2015-04-12 | Weblog
スケールの大きい曲を毎日弾いているので、定期調律を半年に1回と決めている。

今日、調律師さんがやってきた。

3年前、ホールでコンサートのときにお世話になって以来久しぶり。

このピアノは初めてなので、1時間半から2時間かかる予定です、

まず掃除機と堅く絞った雑巾を用意していただけませんかと

お願いがあり、早速準備。

練習中、気になっているところを説明。

耳が不自由なので、細かいところ、気になるところがあったら

よろしくとお願いした。

鍵盤を外す瞬間。


内部を清掃してもらった。


鍵盤が圧巻。


どんな状態かチェック。


ピッチが440まで下がっているので、442にしましょうかと

聞いてびっくり。

気持ちの良い練習がしたいのでゆっくりよろしく(調律)とお願いした。

調律師さんがいい音を極めるための集中力がすごい。

時間をかけてくれたので、予定よりオーバーし、調律してもらいました。

2時間50分とかけてくれました。

グランドピアノの通信簿みたいな


今夜はいっぱい弾くぞ♫
コメント

CX-3納車…

2015-04-10 | Weblog
僕が生まれて1年後、家族でドライブに行くために父が免許をとった。

いちばん最初に買ったのは中古車。

いわば初代ファミリア。


ファミリーにちなんで、名前に惹かれて買ったらしい。

当時、近くに自動車販売店はなく、自転車屋さんで中古車として売られていたので、

車の構造、仕組み、点検については全くのゼロでいつ壊れるかわからない状態でした。

それよりいちばん大変だったのはガソリンスタンド探し。

高速道路や休憩所、コンビニもほとんどなかったので、

伊勢志摩や北陸などまで父ひとりで運転。

当時の車はヘッドレストやシートベルトもなかったので、

エンジンもひ弱でスピードはそんなに出ていなかった。

こんな時代でした。

忘れられない思い出がある。

広い野原で駐め、トランクから手作りおにぎりを出したとき、

キーを置いたまま閉めてしまった。

予備のキーや、近くに助けてくれる民家、電話、車の通行もなかったので、

仕方なくガラスを割るための道具を探し回った。

たまたま鉄筋の棒が落ちていたので、三角窓を割りました。

うっかりミスでした。


トンネルを走行中、突然動かなくなり、真っ暗。

あの時の恐怖は二度と味わいたくないと他のメーカーにしてしまった。


いろんなハプニングがあったけれど、家族にとって思い出深い車でした。



僕が免許とったのは二十歳。

初めて買ったときからずっとT社。

そろそろ買替えに検討したとき、眼中になかったM社に惹かれてしまった。

デザイン、乗り心地、インテリア、エクステリア、燃費、MT、ハンドリング、安全装置

など他のメーカーにないワクワクするような車に出会った。

どうしようか揺れた。

15年前に胃潰瘍のおかげで禁煙。その小遣いが増えた分貯金に回した。

下取りもよかったので、3月初旬に注文し、3月末に入ると連絡をいただいたが、

税金面の関係で4月にしてもらった。

いちばん楽しみにしていたのが父母。

そして今日納車。


初のクリーンディーゼルで約10年ぶりのMT。


しかもM社は53年ぶり。

運転席に座ると、抱いてくれるようで身体にピッタリフィット。

オートマに慣れすぎたせいか一度だけエンストしちゃいました。

しかし、3秒以内にクラッチペダルを踏むと自動で再スタートしてくれるのにはびっくり。

昔の車の苦労話など、回想法おしゃべりで父母と一緒に近距離ドライブしました。

いい車に出会い、感謝。

今日から初心を忘れず、人、地球に優しい安全運転を心掛けて行きます。
コメント

八重咲きチューリップ…

2015-04-03 | Weblog
わが家で初めての八重咲きチューリップが

咲きました。

柔らかなピンク色の花びらが微笑むように

咲いています。





コメント