のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

フルートとピアノの初合奏…

2014-11-30 | Weblog
読み聞かせピアノコンサートまであと11日。

今日、ナレーターさんとの練習をぼくんちで行った。

大きくなったお子さんをおんぶしながら練習開始。


映像オペレータさんは都合が悪いため、ICレコーダーで録音。

一回目の録音は30分を超えていた。

出来映えを再生してみたけれど、音が入っていない・出ないことにショック。

気を取り直して再録音しました。


録音の前に、ナレーターさんがフルートをもってきてみえたので、

思わぬサプライズにびっくりと同時にうれしさ満々。

初めてのコラボなので、弾いてみた。

多少のズレはあったものの、息の合ったコラボで、

間近で初めて聞くフルートのすてきな音色に心酔、

読み聞かせのアンコールクリスマスにちなんだ2曲に決定しました。


練習後のおきまりは

お     や     つ

ポップコーンをいただきましたが、やみつきになってしまいました。


今日は20粒まで。

めっちゃおいしー!!


長年の夢だった「くるみ割り人形」、初デビューまでがんばります。
コメント

手作りクリスマスリース…

2014-11-23 | Weblog
バレエの先生の娘さんを持つ友人が遊びに来てくれた。

県民の森公園で拾ってきた自然の落とし物を集め、

手づくりクリスマスリースを作っていただいた。


お返しにピアノ。

隠しメニューいや隠しプログラムを弾いた。

ふっくら盛り上がった姿、外側のさくさくした歯ざわり、それに甘くやさしい味の

洗練された初めてのマカロンに舌鼓をうちました。

おやつを食べたところで、リクエストがあった。

読み聞かせピアノ、くるみ割り人形公演まであと3週間を割ったので、

バレエ音楽に詳しい友人に聞いてもらいました。

くるみ割り人形におけるチャイコフスキーの論説をいろいろ聞きながら

音楽観、背景などのイメージがふくらんできた。

補聴器ではわからなかった音色をアドバイスいただいたので、

客観的にどんな風に聞こえるのかとても参考になった。


クリスマスの楽しい思い出のお話しのように。。。


先週、職場に小学校からの依頼状が届きました。

来年1月下旬。

子供達には思い出に残るようなサプライズを考えなくちゃです♪

コメント

市長様からの礼状…

2014-11-22 | Weblog
いなべ市市長兼社会福祉協議会会長様から

御礼状が届いた。

夢を持ち続けてチャレンジしていきます。




コメント

恩師からの手紙…

2014-11-15 | Weblog
今日は出勤でした。

いつになったら土日休みが来るのかなあ。

コンサートが終わった直後に「毎日が残業」と

メンバー入れ替わり、応援対応で土日出勤。

つまり24時間営業いや稼働。

はっきりいって絶句。

言葉が続かない。


練習時間の確保に必死。

早くゆっくりしたい。



仕事から帰るとポストに小学校時代の恩師(現在は岐阜大学の先生)から手紙が届いた。





一昨日、12月の読み聞かせピアノが決定。

いつもは午前午後でしたが、今回は午後のみにしてもらった。

今年最後のピアノコンサートに向けて楽しみます。


眠い…

寝る。


コメント

社協へ寄付しました…

2014-11-10 | Weblog
今日は有休、父出勤日で代行運転。

岐阜県関市で珍しい自然現象。


待機時間を利用して練習するためにキーボードとモーツァルトの楽譜を持参。

職場に着いたが、眠くなり車内で爆睡しました。

数えてみると1時間半。

よく寝たけれど、キーボードの出番なく帰りに商工会へ相談。


パソコンでいろいろと教えていただきました。

帰宅後、すぐに市役所へコンサートに関わってくださった方々にあいさつ。

長時間運転で疲れていて、顔と名前が一致せず思考停止に陥ってしまい

満足に挨拶もできなかったのが心残り。

ご迷惑をおかけしてすみません。


だれもが元気になる健康福祉のまちをとの思いを込めて、

コンサートでお世話になったいなべ市へ寄付しました。


みんなで創ろう元気なまちづくり。
コメント

目で見る音程…

2014-11-03 | Weblog
ピアノを調律してもらって2週間過ぎた。

コンサートのために封印してきたリストの曲を久しぶりに弾いた。

練習表で調べてみると実に1か月5日ぶり。

途中で忘れるし、楽譜があるから引っ張り出せばいいと心づもりでいたが、

最後まで弾ききったのにはびっくり。

やはり、いい音でないと受け付けないという感覚に気づいた。

でも、補聴器で音程の狂いの変化はつかめない。

ならば、目に見えるようなものはないか?

ヤマハのHPで偶然見つけた。

クロマチックチューナー。

これなら、目で見て判断できるツールはとてもありがたい。

1音1音確かめてみた。


範囲内。

そういえば、音程が狂い始めたのはあの時かも。

疲れていると音に出るので、途中で止めてしまうパターン。

やはり、これだった。

これからは、時々チェックしていこう。

音程が狂って汚ない音で練習していては

正しい音感・繊細な感性など養えないから。

補聴器があるからこそ、ピアノと楽しんでいこう♩
コメント

愛、ふれあい、お楽しみ会のお礼…

2014-11-02 | Weblog
藤原文化センターでコンサート&トークショーのお礼と報告。

2週間前から休みが取れず、できるだろうかと

不安でいっぱいでした。

会場にて、控え室を準備していただき、早速

スタッフさん、手話通訳と要約筆記とで打ち合わせ。


いろんな方々とのあいさつにバタバタ。


指慣らしの時間がなく小学校の部が始まってしまった。

と同時にひとりになり、ソファーで横になって充電。

少し楽になったところで、カカオ95を栄養補給。

口から火⁇が出るくらい苦かった。


コンサート服に着替え、リポビタンDを飲用中に

ドアからスタッフに突然呼ばれ、吹き出しそうになった。

ピアノのセット、椅子の高さに立ち会い、あちこち移動。

マネージャーがいてくれたら…。

気がついたら舞台に下手。

ぶっつけ本番で演奏開始、会場のみなさんにあいさつ。


会場に目を配ると新聞で見たことある有名なお方。。。。

な、なんといなべ市市長さんが来てくださった。

話の途中、ipad君が暴走したので、予定がちょっと狂い

2曲弾くはずが、うっかり飛んでしまった。

楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。

伴奏でみなさんが元気よく歌ってくださいました。
(演奏中はピアノしか聞こえなかったので、あとで父に教えてもらった)

みなさんへのお礼に、スペインの響きを贈り、

思いがけないサプライズにびっくり。


幸せなら手をたたこうで締めくくることができました。

みなさんが喜んでいただけて何よりです。

成功することができたのは、スタッフのみなさんの

おもてなしのおかげです。

岐阜からの42年振りの恩師、岐阜大学の先生、お世話になった知人、

と再会できて感無量の一日でした。

主催者から、毎年やってほしいくらい感動しましたと

褒めていただき、びっくり。

聞きに来てくださったみなさん、

ほんとうにありがとうございました。
コメント