のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

すごい振動、MRI …

2014-02-24 | Weblog
今日は、腹部エコーとMRI検査のため、昨夜21時から飲まず食わず。

13時に大きな病院へ、MRI室に入ると技師が筆談で書いてくれた。

検査着に着替え、補聴器を外して、例のかまぼこ状の機械と対面。

台に寝てお腹の上に板のような器具を載せてバンドで固定される。

何分かかるか聞こうと思ったが、あえて聞かないことにした。

15分で終わるだろうといろいろ

考えているうちに台が動きかまぼこの中へ。

ゲ、汗…。

「天井近すぎ!狭すぎ!」

音が大きいとポスターで見たが、ほとんど聞こえなかった。

振動がすごくて、ちょっとびびったが、なぜか眠りにすっと入った。ひたすら、安眠。

検査終了、14時をちょうど回っていた。

かまぼこの中で55分かかったことにびっくり。

はら減ったー!!

ミルクとブリオッシュ。


午後から医師が不在のため、結果は1週間後になる。

会計でびっくり仰天。


ミニストップで新発売のクリームチーズ入りのミックス、

ソフトクリームをおいしくいただきました。
コメント

やせたねって…

2014-02-17 | Weblog
会社の人に、

やせたねっと言われた。

え、ほんと?

うれしい。

昨年末に体重が一気に増えてショック。

ご飯を毎食10グラム減らすことで、一ヶ月に1キロ減量できると

テレビで見たのを思い出し、茶碗大人サイズを子供サイズに変更した。



あれから一ヶ月半かかった。

フットワークも軽くなり、ルンルンです。

コメント

はまどん、はまぐり丼…

2014-02-16 | Weblog
生まれふるさとである、桑名市へ。

増税まであと一ヶ月半と切りました。

駆け込み需要に対応、土•日曜日出勤があり、

フル稼働と予想以上に忙しい毎日です。

自然の栄養をとるため、前々から行きたかった

はまぐりプラザへ行ってきました。

事前にホームページを見て、時間内に食堂へ。

オープンしてだいぶ経っているが、昼前から満席。

予約表に名前を記入して、それぞれのメニューの札を選び、

図書コーナーへお待ちくださいとのことで待合室で呼び出し待ち。

待つこと20分…

食堂でいただくことになると思ったのですが、

なんと、図書コーナーの特設テーブルで食事することになった。

大好きなはまぐり、はまぐり丼を注文しました。

見た目はヒレカツのよう。

中身は、もちろん、正真正銘の桑名産はまぐり。



味わったことのない独特なソース、キャベツ、ご飯が

見事に調和して美味しかった。

赤出汁にシジミがいっぱい。

メニューの他に、はまぐりうどんや赤須賀定食、しらうお丼など。

また、来たいと思いました。

展示室も見学しました。


見所いっぱいです。

帰りに、安永餅を購入して元気回復。

コメント

これ、ぜんぶ、三重なんです(病院編)…

2014-02-10 | Weblog
今日は有休。

父の出勤日代行運転で岐阜県へ行く予定でしたが、

大雪で除雪が予想以上に難航していると現地の従業員から連絡があり、

延期となった。

昨年12月に会社の健診、腹部エコーできになるところがあり、

紹介状をもらった。

MRIのある大きな病院でないと出来ないし、

しかも土日休みで、GWまでしかいけない。

市福祉課へ事前にノートテイクをお願いする予定だったが、

すぐには出来ないため、急遽、今日行くことにした。

受付で、耳マークを提示すると、診察科目までの順序をメモで書いてくれた。



用意してくださった「代筆を希望します」プレートなどを片手に、待合室で待機。

病院やクリニックなど、声で呼ばれるときがほとんどですが、

看護婦さんがメモで書いた紙(私の名前)を席に向かって、

掲示してくれた。

あっ、俺だと思わず、すぐに手を挙げて返事し、診察室にはいることが出来ました。

こんなやり方があったのかとほんとに感激しました。

診察室でも医師と看護婦さんが、内容をきめ細かく、

メモで書いてくださいました。



これで終わりと思ったのですが、受付から会計まで、

すべて筆談で対応してくれました。




大きな病院での連携プレーは難しく、すべての職員まで行き渡らないと

固定観念を抱いていたのですが、

みんなの声が、このような形になり、すごく安心感を覚えた。

声を掛け、働きかけてくれた人に感謝したいです。

「これ、ぜんぶ、三重なんです」に

ふさわしい連係プレーがあるということを発信していけたらいいな。


今回の診察は、採血とMRIと腹部エコーの予約打ち合わせのみでした。

後日、検査前日夜から当日の14時まで絶飲食です。

ひいい、きつい。

でも、次回も安心して受けられるだけでなく、

いつか耳が聞こえなくなる人も安心して受けることが出来るので、とてもうれしく思いました。
(聞き違いや聞き間違いが防げる)

ほんとうに感謝です。




コメント