のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぼくでいいのかなあ…

2010-10-29 | Weblog
桑名市から郵便が届いた。

封を開けてみると、桑名市職員研修のための講師依頼文書。

依頼は、桑名市長。

ぼくでいいのかなあ。

伝える力はまだまだだけど、助け合い、思いやりのある社会に

つなげていけばと願ってやみません。


ドキドキというより、ワクワクする。

コメント

「水」を侮るな…

2010-10-29 | Weblog
うちの職場では上司から労いの言葉がなく知らん顔。

成果主義のあおりで人間関係が希薄になっている。

以前に人事課の方といろいろ話したので、それを重く見た組合と会社が、

後日フィードバック用紙を見直すことになったという話を聞いてうれしかった。

私だけでないので、いろいろな社員から意見が多いということを判断して踏み切ったものだと思う。

人間関係を重視したフィードバックに来年度から変わるので、期待している。

すぐにはできないが、徐々に、時間をかけて。

僕は年齢的に間に合わないし力がないけれど、未来のある後輩たちが道を外れることのないよう、

心豊かな社会にいきいきと働けるように導いていかなくてはと思った。


先日、水が漏れているとH上司に報告したが、翌日になっても報告したという連絡がないので

別のS上司に連絡してもらった。

まだ漏れるので、しつこく連絡した。

H上司が言い訳ばかりなので、とにかく止めてと言っているのに、H上司が止めなくちゃという発想すら伝わってこない。

翌日になっても、まだ漏れる。

連絡はしましたかと尋ねると、俺知らん、すぐ話題を変える、あっ忘れたと言う始末。

何度か連絡したが、やっと担当の係が来て止めてもらった。

数えると報告してから一週間半日ということになる。

漏れたことのことを考えると、ナゴヤドーム一面漏れた計算になる。

水は大切な資源なので、止めなくちゃと第一に考えるのが普通。

あまりのお粗末な連絡体制に、やるせない気持ち。

自分が℡ができたら、大切な水をすぐに止めることができたのにとくやしさでいっぱいです。

水がないと生きることができないということの大切さを気づいてほしい。

次回、またあったら、心を大魔神にして、「まず止める」としつこく連絡しなくてはと。


「故障中」を張り紙を貼ってもらった。


心の叫び「見て見ぬふりするな」

コメント

クマさん悪くないよ…

2010-10-29 | Weblog
早朝5時過ぎに出発、行き先はもちろん親父の仕事先である岐阜県にある変電所へ長距離代行運転。

目覚ましタイマーにセットしておいたLEDスタンドが蛍光灯より強烈な光線のまぶしさにしかめっ面。

「うっ…」

あたたかいふとんから出たくないくらい気持ちよかったが、運転の準備しなければとそそくさと着替えた。

低血圧のせいか体がヨロヨロする。

水を飲んだ。

いつも忘れがちな顔洗いをした。

ハンカチ持った。

ハナカミ持った。

パソコン持った。

水筒持った。

お菓子持った。

…まるで幼稚園児みたい。

プリウスで行く予定だったが、父がシフトレバーや操作が不安だそうなので、親父の車で行くことにした。

久しぶりにガソリン車だが、アクセルの踏み加減が全然違う。

プリウスのようにアクセル踏んだら、ブロロんと車が飛び立ちそうな勢いにうねりをあげてしまい、

まるで初心者のドジな運転に大恥をかいた。

気を取り直して紳士(?)な運転をしたら感覚が戻ってきた。

堤防走行中は、まだ薄暗い。

岐阜市内の吉野家に着いた頃は、秋らしい、いわし雲に透き通った青空を見上げると疲れをいやしてくれた。

腹八分目になったところで、ごちそうさまと店をあとにした。

変電所に無事着き、従業員がストーブを準備してくださった。

まだ若いのに、これもちょっとショックです。

従業員のみなさん、ひとりひとりねぎらいの言葉をかけた。

仕事での大変さ、クマさんのことや猿、タヌキ、キツネと出会うよと話が弾み、耳を傾けた。

新しい補聴器が以前と比べ、認識率が向上できたのはありがたい。

でも、相手が聞こえる人だと認識してしまうのが怖い。

けれど、進化した補聴器に感謝。

それより、がんばれと言わないモチベーションを高めるように接することができたので、

従業員さんたちが活き活きと明るくしてくれるだけでうれしい。

さっきの話、クマに戻るが、

クマさんのたいせつで貴重な食料はどんぐり。

今年は猛暑のため、不作。

冬眠するためにドングリがないと焦りを感じたのでは。

えさのある人里までえさを求めてやってきた。

目的はえさなのに、いろいろ問題があって複雑。

生物の多様性はいろんな動物人間が支え合って生きているのだから。

環境を破壊したのはもちろん人間。


ニュースでクマに襲われると見たら、私たち人間にも原因があると

しっかりと受け止めないといけない。


変電所をあとにした。

クマさんだけでなく山の動物たちがが無事、冬眠できますように。

変電所内の工具、整理整頓がしっかりしている。

コメント

優先席じゃないけど…

2010-10-27 | Weblog
先日、幼児いや用事のため名古屋へ行ってきた。

ひさしぶりに地下鉄に乗った。

いつも座らない派だが、乗車したときは乗車率が約110%くらいでした。

つり革をつかみやすい位置に立ち、真ん前に小学6年生くらいの女の子が座っていた。

すると女の子が立ち上がり、どうぞと手招きで席を譲ってくれた。

いい、いいと遠慮するが女の子が遠慮強い。

心を込めて「ありがとう」と顔で笑って、心の中で仕方なく泣き顔。

ぼく、まだ若いのに、譲ってくれるなんてありがたいけれど、ショックです。
コメント

インフル予防接種…

2010-10-25 | Weblog
昨日、ピアノ朗読の流れを、ワードで台本を完成した。

その前は「くるみ割り人形」を取り組んだが、クリスマスシーズンしか使えないため、

年中いつでも上演できるピアノ朗読を選びなおした。

タイトルは、当日まで「?おたのしみ?」

ピアノ朗読本は楽譜付きで連弾となっているが、ソロ用に編曲、一部の曲をオリジナルに入れ替えた。

初めての大作にチャレンジ。


今日、仕事が終わって、すぐに耳鼻科へ直行。

インフルエンザ予防接種をお願いした。

問診票に記入した。

新型インフルは初めて。

免疫が出来るまで2週間かかるそうなので、早めに打っておいてよかった。

あとは、うがいと手洗いをしっかりと。



http://mainichi.jp/select/science/news/20101015ddm013100014000c.html
コメント

だらしがないのり…

2010-10-09 | Weblog
先日、講演と読み聞かせが終わりました。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。

ソロでリストを披露したのですが、気持ちが入っていなかったと

指摘があり、あのとき、弾き始めた以上はしまったと後の祭り。

止めることが出来ず、ふがいない演奏となってしまいました。

タイミングが早すぎてしまったのが原因かも。

猛省です。


本番の前に、自由時間の合間に僕の好きなきらきら星を弾いた。

テーマに始まり、第1変奏、第2…第7変奏あたりで、

突然ナレーターが舞台に上がってきた。

星が駆け下りて跳ね返ってくる音。

音の流れではE→Eを弾かなければならないところをDと気づかずに弾いていた。

1音の違いにまったく気づかなかった。

読譜ミスか、最初に覚えておいたはずのキーをいつの間にかずれてしまったのが原因。

指摘してくれてありがたい。



緊張が解けたのか、身体のあちこちに異変が起きた。

朝起きたとき、肩が痛い。

腕を上げるとズシンと来るほど痛い。

父に、湿布を貼ってもらいつらい痛みが和らぎ、腕を上げるようになった。

父が五十肩やなと。

まだ40代なのにショックだわ。


また喉がおかしい。

風邪だと思っていたが、今までの経験から蓄膿症の再発かもなので耳鼻科へ行った。

やっぱり蓄膿だった。

薬をもらうが2~3日で次第に治まるはずが一向によくならない。

喉に炎症が広がっているような感じだ。

飲み込むときの痛みが走り、一番つらい。

思い切って、別の耳鼻科へ診てもらいに行った。

抗生物質を変えてもらい、食事後数時間でよくなってきた。

しかも、先生が最後まで筆談で書いてくださった。

長年世話になっている耳鼻科の先生とはえらい違い。

口だけで必死に読み取っていた緊張から解放された。



早く元気になったらピアノに向かいたい。

ピアノ朗読を見つけたが、肝心の楽譜がない…。

以前に北勢堂で買っておいたはずがかくれんぼしてしまった。


おーい!

チャイコー!

どこにおるー?

チャイコフスキー!

でてこいー!

と叫ぶが3回繰り返し探してもなくあっさりお手上げ。


アマゾンで注文、2日で届いた。

使い終わったら元に戻す、これだけは守らなくちゃ。

コメント

三度のカレーライスはごめんだ…

2010-10-02 | Weblog
今日は、桑名市手話奉仕員養成講座公開講義として

桑名市民会館の音楽専用小ホールであった。

おとつい、リハでナレーターに叱られた?ので、

昨日仕事が終わって、リハーサルで小さくて読めなかった一部の楽譜を

コンビニへ拡大コピー、画用紙に貼った。

仕上げの練習をして早く寝たが、1時に目覚めてしまい、そのまま寝ることに集中した。

よく眠れた。

朝はカレーライス。

準備しておいた持ち物を車に積んで出発。

途中で、ソロ用の楽譜を忘れてしまい、Uターン。

30分遅れて到着したが、だれも来ていない。

カギをもらい、一人で準備。

ステレオアンプがめっちゃ重い。

企画運営の担当が来た。

プロジェクターやらループ、PC、受付などの準備に手伝った。

リハ開始時間が大幅に遅れたが、ハイペースで終わった後、

楽譜を最初の順番に戻してスタンバイOK。

スーパーパワーの補聴器にしようか、いままでに使っていた

補聴器にしようか大いに迷った。

前回と同じ方法でということで、後者で使用することに迷いなく決定。

ナレーターと相談してよかった。

昼食もカレーライス。


ピアノスポット照明のおかげで、集中できたが、力不足なところがあり反省。

でも、よみきかせの大切さを地道に訴えていこうと運営・企画担当兼PCさんと

ナレーターとナレーターのお母様とで

充実した楽しい時間を過ごすことが出来、よい一日となりました。


明日から就活(よみきかせ)しなくちゃ。



晩ご飯まだ…。

父が、ボンカレーあるよって…汗

コメント