のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

スポット照明…

2010-09-30 | Weblog
スタッフさんがていねいに

ナレーターのスポット照明位置合わせ。

ピアノ鍵盤の黒鍵の影ができないように調整してくれた。

コメント (2)

初めての舞台掃除…

2010-09-30 | Weblog
先日、車上荒らしの被害に遭い、保険会社から郵便が昨日届いた。

本日そうぶんで弾きこみが予定されていたが、心配のあまり

いろいろ手続きが必要みたいと思っていたので泣く泣くキャンセルした。

今日、販売店に保険会社へ電話問い合わせしてもらい、

お客様は何もしなくていいとのことで安心した。

通知書類がややこしいですねとフロントマネージャーも同感だった。


昼からリハ。

初めてのスーパーパワー補聴器でフルコンと対面。

きらきら星を聞き取れなかった高音域が、はっきりと聞こえてくる。

カーンカーンと高音のような音は聞き取れたが、音程はさすがに無理だった。

でも、聞きとれただけでうれしい。

リモコンに入れてくれた5つのプログラムを試聴。

ブルートゥース、標準、ループシステム、音楽、騒がしい環境。

ブルートゥースはピアノを弾いてから自分の耳に音が届くまでコンマ何秒と遅れて

くるので、その時間差に曲の一部が混乱してしまった。

いままでの補聴器とは音色がぜんぜん違うのでちょっと戸惑ったが、楽しめた。

こんなに楽しめると思わなかった…とまではいかないのだが、

長い時間をかけて脳に学習が必要。

スーパーパワーのため、大きな音が入ると目の中が地震みたいに失神するほど揺れた。



リハが終わると初めて舞台を清掃した。

心まできれいさっぱり。

コメント

進歩したスーパーパワー補聴器…

2010-09-19 | Weblog
昨日、キンキンと失神するほど脳天がおかしくなった。

でも、ピアノやテレビ、ステレオは文句なしの音質。

直してほしいところをすぐに対処できるように

箇条書きして提示した。

店員さんが迷うことなく、ヘルツのバランスを計算しながら

調整してもらい、だいぶよくなった。

ショパンのワルツのメロディがはっきりと聞き取れる。

だが、聞くときと、演奏するときとの聞こえが全然違うので、

注意しないといけない。

あのときのコンクールで苦い経験を思い出した。

下手で待機したとき、補聴器を聞き取りやすいように準備した。

しかし、演奏を始めると右手の音が聞こえてこず、止めるわけにも

言い訳にも通用しないので、練習してきた通りのイメージで

最後まで弾けた。

が、音量、表現、アナリーゼを思う存分聞き取ることができなかった。

落選したときが、ほんとにくやしい思いをした。


これからの補聴器に期待したい。



ipad ipod touchのwifiが通信できず、原因を探すのに時間かかった。

あらゆる手だてを打ったが、だめだった。

原因は、無線ルータかも。

5年前から設置しているが、最新のモバイルに動作確認していないため

思い切って買い換えることにした。

最新の無線ルータに入れ替えた。

やっと開通した。

便利がアプリがいっぱい。

メール送受信もネットもできる。

パソコンいらないくらい。

ブログを打ちながら、3メートル離れているテレビから

ブルートゥースで音声がはっきりと聞き取れる。

便利になったものだ。

コメント

新ipod touch…

2010-09-18 | Weblog
新しい補聴器を試聴するためにマイカルへ行ってきた。

リケンとワイデックス、フォナックを渡り歩いてきたが、今回は初めてのシーメンス。

高額なので、デモ器にてプログラム入力。

補聴器に自分の聴力をインプットしてもらった。

最初の音入れは堅く割れるようで母音子音の聞き分けがほとんど不可能だったが、

いろいろ調整してもらっていくうちに、1時間半が経過した。

ワイデックスが一番音質に合っているが、ブルートゥースが使えないのが難点。

これを使ってみたいと思い期待したが音がカタイ。

5つのシーンに使い分ける便利な機能はあるが、

ひとつずつ最適な音声を認識できるまでが長い時間とリハビリ期間が必要。

店内で調整し終えたときは、まだましかなというのが心境。

特別に貸出許可をいただいた。

店外に出てみると、聞こえていなかった高音が出てきて感動した。

が、救急車のピーポーの音質が妙に合って目玉が飛び出るくらいやかましい。

脳天が飛んでしまいそうなくらい、失神しそうになった。

ピアノ、テレビ、会話、車など、慣れていこうと言い聞かせるが、無理があるかも…。

もう10月までには間に合わないかも。


今月2日にアップルストアに注文し、今日ipod touchが届いた。

カメラ機能がついたので、動画もできる。

ズームはついていないが、きれいな画面に感動した。

ビデオカメラ、デジカメ、文庫本、メモ、ペン、時刻表、地図などが

入っているので持ち運びがうんと楽になる。

アプリゲームをダウンロード、しかもタダ。

「蠅たたき」が熱い。

ホットケーキを守るため、飛んでくるハエをたたくゲーム。


こら!さわるな!

くるな!

バン!バン!ババン!


ゲームオーバー…。
コメント

突然スズメバチが…

2010-09-13 | Weblog
今朝、いろいろ用事を済ませると同時に桑名市へ。

桑名市民会館へ10月2日の講演と読み聞かせピアノの

打ち合わせ。

約束の時間までに着いたが、10分以上待たされた。

のんきに出てくる舞台スタッフ、なんとも不愉快だ。

怒りを抑えて、当日のために流れを話し合った。


文房具専門のマルサンへ買い物。

ホワイトボードマーカーを珍しく見つけた。

キャップレス。

これは便利。


昼前から雲行きがあやしい。

ファミレスで昼食中、雨が降り出した。

ずっと熱かっただけに、恵みの雨。


温泉に着いたとたん、補聴器が突然聞こえなくなった。

電池変えたばかりなのになんでやねん…、ということは、

たまたま雨の水滴が補聴器のマイク部にホールインワン。

10分くらい乾かして放置しておいたら、元に戻った。

練習に使用していたために、付け替えるのを忘れてしまった。


昼過ぎ26℃と涼しい。

庭の草取り中に、突然スズメバチが飛んできた。

めちゃ大きい。

振り払うと襲ってくるので、その場を立ち去るまで

じっとしたり、ゆっくりしゃがんだりした。

猛暑でスズメバチが急増とニュースでみたので、

身も心も凍てついてしまった。

植木と岩のところによく注意しないといけない。

木からと土からのがあり、羽音や威嚇音がまったく聞こえないから

目を配らないといけない。

やっぱり怖いわ。

コメント

古いスタンドをLEDにして省エネ…

2010-09-12 | Weblog
会社の寮住まいに目覚まし時計代わりとして

使っていたスタンドを使う予定がないので

ずっと物置にしまっておいた。

蛍光灯スタンド2基と天井シーリングライトを

タイマーで活躍してもらっているが、

点灯してから目がさめるまで30分かかることがあった。

もう1基増やすことにした。

そうだ。

古いスタンドの電球をLEDに変えればいいとひらめいた。


カインズで各メーカーの点灯比較を見た。

T社よりP社の方が明るかったので、これに決定。

値は張ったが(半年前と比べたら安くなった)、

長寿命と省エネで地球に優しい。

明日、起きれるかテストしてみようっと。

ちなみに有休です。

コメント

楽な胃カメラ…

2010-09-11 | Weblog
先日、人間ドックの検査成績が届いた。

胃にレリーフ乱れと思われるところが見つかり、

精密検査が必要とのことで、

さきほど、地元の内科で胃カメラ検査が

終わったところ。

今の心境は、腹減った。

だって、ゆうべ20時以降なにも食べていない。

胃カメラ検査に使うしびれ薬があと30分で切れる。

もうすぐ朝食だ。



で、胃カメラは口からと鼻からのふたつあり、

母が鼻からの方が楽だよと聞いた。

先生に口と鼻がありますと聞かれた。

即座に鼻からお願いしますと答えた。

ゆっくりとていねいに話しかけてくれる優しい先生。


3度も経験している胃カメラを口からオエ、オエと連発していたのが

うそみたい。

鼻からだと、なんの苦痛もなくコミュニケーションがとれた。

めっちゃ楽。

慢性胃炎だった。

自覚症状はないので、普通に食事していいとのことで

少し安心しました。

コメント

とうもろこし…

2010-09-07 | Weblog
おとなりさんから、いただいた。

福島からの農産物。

甘みたっぷりで美味しくいただきました。

コメント