のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

難しかったコンクール…

2013-05-12 | Weblog
毎日、新聞に隅から隅まで目を通している。

2007年7月に課題曲を演奏中の新聞写真が載っていたのにはびっくり。

写真をどうやって入手できるのか調べてみた。

「掲載写真をお分けします中日新聞フォトサービス」を見つけ注文、

パネル付き写真が届いた。


中日ピアノグレードテスト

あのとき(10月)本選に選ばれた70人くらいがコンクールに出場。

舞台下手で確認したはずの骨導式補聴器と自分の補聴器が、

演奏中に突然聞こえなくなり、音のイメージがつかめないパニックに陥りそうになった。

でも、ピンチはチャンス。

ミスタッチしてしまったけれど、最後までどうにか弾けた。

スタッフさんからロマンチックですごい心が伝わってきたと手話通訳の友人に教えてもらい、

また観客席の見知らぬ方からもお褒めの言葉をいただいた。

だけど、反省点が多くあきらめの気持ちが出ていた。


結果発表まで45分くらいかかった。


審査員の意見が分かれていて時間がかかりましたと審査委員長からのあいさつ。

まず、発表。

ふがいない演奏だったので、来年があるからと自分に言い聞かせていた。

帰ろうと思っていた矢先に手話通訳の友人に突然呼ばれた。

言われるまま、舞台へ。

特別賞をいただきました。


コンクール落選ばかりでいっぱい落ち込みましたが、

自分を信じ、自分しか出せない音色にたどり着くまで苦労した甲斐がありました。

感無量です。

要約筆記、手話通訳、みなさんのおかげです。

父と母に感謝しました。

乗り越えることと音楽のすばらしさ、楽しさを伝えていきたい。

地域づくりに恩返し、未来ある子供たちを応援しなくちゃです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ゴリっ!!歯にヒビ…(T_T) | トップ | 野菜たっぷりのグラタン… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します♪ (羽田野ひろこ)
2013-05-23 11:09:42
時々、読ませていただいています。
お仕事。
ピアノコンサート。
そのための練習。
リハーサル。
ご両親への孝行^^。
難聴者活動などなど・・・。

本当に尊敬します。

本日、ハートフルまつりの案内が届きました。
プログラムを読んでいたら
ピアノ演奏ということばに目が留まりました。

昨年は、社員表彰^^。

今年は、演奏でしょうか?

私も夫婦でブースを出し
映画では磁気誘導ループの設置をします^^

ピアの演奏後、お時間がありましたら
お立ち寄りください(*^。^*)

リラックスの場にどうぞ~^^

体には気をつけて下さいね。
ありがとうございます‼ (のりピアノ)
2013-07-21 09:17:40
羽田野さん、先日はほんとうにお疲れ様でした。
温かなコメントをいただき恐縮です。

いろいろあって、コメント欄を開いたところです。
大変遅くなり、ごめんなさい。

ハートフルまつりでお話しができて楽しかったです。

読み聞かせ練習が終わるまであともう少しですが、生の音楽や心のこもった語りをお届けできるようがんばります。

蒸し暑い日が続いていますので、羽田野さんもお身体ご自愛ください。

旦那さまによろしくお伝えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事