のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

ミエ・アート・ラボ…

2019-01-20 | Weblog
そうぶんの中にあるフレンテみえに行ってきました。

「子ども」や「アート」に関わっているので、

ともに学びあい、つながりあうことを目的とした

「視点を変える」というテーマで参加しました。



参加者は70名の予定が、86名の参加者があり、初めての参加。

1日通しの研修でしたが、手話通訳を準備してくださったので、

健聴者のみなさんにも、共感することができてよかったと思いました。

「教育」「福祉」「地域活性化」といったそれぞれの分野を活かし、

どのように作用して、それぞれの課題を強みや個性へと変えていくか

とても勉強になりました。

コメント

2019年弾き始めは…

2019-01-02 | Weblog
今年の弾き始めは新年にふさわしい賑やかな曲


グラナドス、スペイン民謡による6つの小品集より
「バスク地方の歌」
「プレリュード」

ぜんざいで糖分補給

正月休み返上練習

モーツァルト ピアノソナタ第13番変ロ長調
ショパン 英雄ポロネーズ
ドビュッシー アラベスク
リスト 愛の夢
リスト ため息
以上を繰り返しと苦手なところを部分練習。

腹減ったので晩御飯おせちでエネルギー補給。
すぐ練習⚪︎
まだある。ある。

アルベニス グラナダ
ショパン ピアノソナタ第3番第1楽章
アルベニス セギディーリャ
ショパン エチュードop10-3

練習終わったけど納得いかない…まだまだだな…


グラナドス忘れた今日弾くぜったい弾く@
コメント

2019年…

2019-01-01 | Weblog
明けましておめでとうございます。

2019年の目標は、安全と健康第一で過ごすこと。

1音1音を大切に練習の質を上げることです。

早いですが、2020年オリンピックの年です。

デビューとは言えませんが、ささやかながら、

ピアノ始めて50年リサイタルを迎え、恩返しとして

クラシック音楽をお届けできるようにしたいと計画を立てております。


みなさまのご健康と幸多き一年でありますよう祈念いたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初の柿安のおせち🍱最高に美味しい@

餅詰まり予防に薄きり餅50グラムなのでおなかにやさしい@
コメント

ちいさなお手紙…

2018-12-23 | Weblog
計画有休をとり、毎年度お招きいただいている小学校へ福祉の芽を育む

交流会にボランティアで行ってきました。

早めに出発して着いた時は、ホール内で小学4年生クラスの授業と聞き

2年振りに子供達と再会しました。

元気よくあいさつ。

女の子が手話で話しかけてくれて、あのときの手話を

憶えてくれたのでいっぱい褒めましたが、リハーサルの時間が

きているのでまた会おうねと名残惜しそうに手を振りました。

小学2年生クラス授業開始。



耳が聞こえないこと、手話を使ってのクイズ、ピアノ伴奏(子供達の手話コーラス)、

題名はなんでしょう曲当てクイズ、質問コーナーと

盛りだくさんの内容で、教育ボランティアさんと社協さんの

おかげで子供達にクリスマスプレゼントをお手伝い出来、

あっという間に楽しめました。



ピアノの譜面台に、リハーサルのときから白い紙が置いてあったけど、

誰かさんの落し物か忘れ物だわと気に留めていなかった。

片付けが終わり、めくってみると

「ありがとう うれしかった」という置き手紙みたいのを見て

小学4年生の手話で話してた女の子だよと聞き、慰められる気持ちでいっぱい。

思いも寄らないクリスマスプレゼントとなりました。


SKちゃん、ありがとう😊
コメント

ピアノ弾き込み…

2018-12-13 | Weblog
今日は有休で、そうぶんへピアノ弾き込みボランティア。

弾きこみの前に、ココナッツケーキとバナナで栄養補給。

小ホールのピアノ格納庫にスタインウェイとヤマハで、

弾きこみとなるのが後者の1989〜1994に造られた希少価値のある

S700Eと初めて出会った。

タッチは象牙鍵盤のようで表現が容易なタッチのように感じたが、

時間が限られていて耳に合う音質を調整という自分のことより、

いい音になあれと全鍵盤を含め、クラシックを中心に弾きこみさせていただきました。

赤外線補聴システムを準備していただいたのに、納得のいく音を聞くことができず

我ながら不甲斐ないなあと思ったけれども、三重県の宝物であるピアノをお手伝いできて満足です。





コメント

コンサートチューナーとの出会い…

2018-10-28 | Weblog
今朝のサンデー版。

2年前、ピアノ選定のときに酒井さんと出会いました。

選定で準備してくださった3台のうち、自分に合うピアノ選びは

とても難しかったけれど、彼の誠実な人柄と音作りのセンスに惹かれ、

見守ってくださったのを覚えています。

立ち合ってくださった専属調律師さんが酒井さんに、私の表現したい音、

音楽を言葉で表しきれない部分までいろいろと質問してくださり、

それを目の前の楽器から引き出そうと最大限の努力をしてくださいます。

補聴器では拾いきれない音域を、自分でマイクなどをカスタマイズし、

まだまだですが、輝きのある音を積み重ねていきます。


コメント

ヘルプマーク…

2018-10-22 | Weblog
難聴仲間に教えてもらったヘルプマークをもらってきました。


先日、コンビニで不快な思いがあったので、少しでも聴覚障がいについて

理解を広まればいいなと思っています。

ヘルプマークの認知度向上と普及拡大に向けて

思いやりのあるまちづくりに、かげながら貢献していきます。

コメント

秋のケーキ…

2018-10-22 | Weblog




都会に負けない傑作のケーキがずらり。
🎃が最高
コメント

小さなお客さん…

2018-09-06 | Weblog
仕事から帰り、食後いつもの練習。

練習中に突然の来訪があり、お隣さんの娘さんがピアノ聞きたいとのことで、

お招きしました。

娘さん一家は岐阜県からで、台風の影響でまだ停電しているとのことで泊まりに来ていて

ぼくんちからピアノの音が聞こえてきたそうで、少し披露しました。

姉妹はピアノを5年と10年以上習ってみえるツワモノで、下の子供さんに弾いてもらい、

感受性豊かでびっくり、道場破りかと思うほど上手でした。


コメント

調律は一年後って…

2018-09-01 | Weblog
補聴器の代わりに使用している各種のイヤホンを、調律師さんがそれぞれ試聴。



メーカーによって違いがはっきりと出ていて、自然な音に感銘を受けたようで

安心しました。

特に脇を擦る音がはっきりと聞こえると聞いてびっくりしました。

調律が終わり、パーツを戻す前に演奏チェック。


弾きたい気持ちを素直に応えてくれるのでありがたいです。

ピアノの管理がしっかりされて見えるので言うことありませんと誉めてもらい、

次回は一年後となりました。

2020年オリンピックの年は、保守点検。
コメント

グランドピアノ定期調律(ペダル編)…

2018-09-01 | Weblog
プレミアムピアノCF6の定期調律。

気になるところはございませんかと調律師さんに聞かれたけれど、

気になるところがあったらよろしくと逆に一任。

ペダルの雑音が少し気になったので、分解してクリーニングしてもらいました。

感謝です。



よく使うペダルは、ダンパー>ソフト>ソステヌート

初めて見る一個一個のペダルパーツ。
コメント

スタインウェイ弾き込み…

2018-05-10 | Weblog

そうぶんピアノ弾き込み。

スタインウェイ二台あるけど、そのうち一台が癖のあるピアノ。


準備してくださった赤外線、舞台スタッフさんと細かく音響を調整してもらいましたが、

癖をつかむのに苦労し、コンデンサマイクに位置調整し、納得行かないまま時間切れ。

えれーずら。

スタミナ切れの為、津駅西口前のうなぎ屋で補給。

どうやら関東風みたいで、美味しいといえるのはこの地の人だけ。

うなぎを食べた気がしないが、個人的にはやっぱり桑名の新城がいちばん美味。



別腹におやつはおはぎ。

母がケーキ食べたいというので、それでもケーキも買ってしもうた。

お腹いっぱい。。。



やっぱり、自分のピアノCF◯がいちばん。
コメント

DIYで壁掛けマイク…

2018-05-05 | Weblog
マイクスタンドがジャマ、コードも。

チェーンでマイクをぶら下がり、見たらわかる、チェーン、安いやつやん笑

少しでも拾えたらと思い切ってアングルを購入。

昨日、DIYで壁掛けマイク。

コンデンサマイクの取説に従い、ピアノの真上がポイントと、

適当に取り付け2時間かかってしもうた。



思った以上に非常に感度がよく、繊細に音を拾いまくってくれるので、

いつも以上に弾く気満々。

ショパンのエチュードop.10-1を久々におさらい、広ーーーい範囲に飛び回る

右手のアルペジョで音を正確に当てるのがむずい。

目まぐるしく変わるアルペジョをひたすら弾く。

こけつまろびつしながら早々にコースアウト。

弾けないところがなくなるまでそのページを練習し続け、

弾けるようになったら次のページに進む。

疲れた。。。。。


終わり。

コメント

桜プリン…

2018-04-01 | Weblog
補聴器の代わりに使っているハンディレコーダーに繋げている

2つのマイクケーブルとスタンドがジャマでつまずくと危ないので、いっそのこと

吊り下げ方式にしようと思いついた。

家にあるもの不用になったものを探してみたら出てきたので、

チェーンを壁に取り付け、マイクをホースバンド&ワイヤーで留めた。

足元が広くなり安心できた反面、頭上注意。

3時のおやつは、桜プリンでモンブランは母。


会社の後輩に、「君の名は」スパークルという曲を教えてもらったので、

ぷりんと楽譜で入手、早速おさらい。

初めて聞く音楽に感動しました。

クラシック練習のすき間に少しずつがんばります。



コメント

弾く飯…

2018-03-17 | Weblog
長時間の練習をこなすには勝ち飯ではなく、弾く飯。

今夜のおかずは、辛さ控えめの麻婆豆腐。

材料の分量を無視してひき肉増量とたっぷりのネギ。

いただきます。

ショパン、チャイコフスキー、グラナドス、アルベニス、モーツァルトなどなど。

コメント