のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

小さなお客さん…

2018-09-06 | Weblog
仕事から帰り、食後いつもの練習。

練習中に突然の来訪があり、お隣さんの娘さんがピアノ聞きたいとのことで、

お招きしました。

娘さん一家は岐阜県からで、台風の影響でまだ停電しているとのことで泊まりに来ていて

ぼくんちからピアノの音が聞こえてきたそうで、少し披露しました。

姉妹はピアノを5年と10年以上習ってみえるツワモノで、下の子供さんに弾いてもらい、

感受性豊かでびっくり、道場破りかと思うほど上手でした。


コメント

調律は一年後って…

2018-09-01 | Weblog
補聴器の代わりに使用している各種のイヤホンを、調律師さんがそれぞれ試聴。



メーカーによって違いがはっきりと出ていて、自然な音に感銘を受けたようで

安心しました。

特に脇を擦る音がはっきりと聞こえると聞いてびっくりしました。

調律が終わり、パーツを戻す前に演奏チェック。


弾きたい気持ちを素直に応えてくれるのでありがたいです。

ピアノの管理がしっかりされて見えるので言うことありませんと誉めてもらい、

次回は一年後となりました。

2020年オリンピックの年は、保守点検。
コメント

グランドピアノ定期調律(ペダル編)…

2018-09-01 | Weblog
プレミアムピアノCF6の定期調律。

気になるところはございませんかと調律師さんに聞かれたけれど、

気になるところがあったらよろしくと逆に一任。

ペダルの雑音が少し気になったので、分解してクリーニングしてもらいました。

感謝です。



よく使うペダルは、ダンパー>ソフト>ソステヌート

初めて見る一個一個のペダルパーツ。
コメント

スタインウェイ弾き込み…

2018-05-10 | Weblog

そうぶんピアノ弾き込み。

スタインウェイ二台あるけど、そのうち一台が癖のあるピアノ。


準備してくださった赤外線、舞台スタッフさんと細かく音響を調整してもらいましたが、

癖をつかむのに苦労し、コンデンサマイクに位置調整し、納得行かないまま時間切れ。

えれーずら。

スタミナ切れの為、津駅西口前のうなぎ屋で補給。

どうやら関東風みたいで、美味しいといえるのはこの地の人だけ。

うなぎを食べた気がしないが、個人的にはやっぱり桑名の新城がいちばん美味。



別腹におやつはおはぎ。

母がケーキ食べたいというので、それでもケーキも買ってしもうた。

お腹いっぱい。。。



やっぱり、自分のピアノCF◯がいちばん。
コメント

DIYで壁掛けマイク…

2018-05-05 | Weblog
マイクスタンドがジャマ、コードも。

チェーンでマイクをぶら下がり、見たらわかる、チェーン、安いやつやん笑

少しでも拾えたらと思い切ってアングルを購入。

昨日、DIYで壁掛けマイク。

コンデンサマイクの取説に従い、ピアノの真上がポイントと、

適当に取り付け2時間かかってしもうた。



思った以上に非常に感度がよく、繊細に音を拾いまくってくれるので、

いつも以上に弾く気満々。

ショパンのエチュードop.10-1を久々におさらい、広ーーーい範囲に飛び回る

右手のアルペジョで音を正確に当てるのがむずい。

目まぐるしく変わるアルペジョをひたすら弾く。

こけつまろびつしながら早々にコースアウト。

弾けないところがなくなるまでそのページを練習し続け、

弾けるようになったら次のページに進む。

疲れた。。。。。


終わり。

コメント

桜プリン…

2018-04-01 | Weblog
補聴器の代わりに使っているハンディレコーダーに繋げている

2つのマイクケーブルとスタンドがジャマでつまずくと危ないので、いっそのこと

吊り下げ方式にしようと思いついた。

家にあるもの不用になったものを探してみたら出てきたので、

チェーンを壁に取り付け、マイクをホースバンド&ワイヤーで留めた。

足元が広くなり安心できた反面、頭上注意。

3時のおやつは、桜プリンでモンブランは母。


会社の後輩に、「君の名は」スパークルという曲を教えてもらったので、

ぷりんと楽譜で入手、早速おさらい。

初めて聞く音楽に感動しました。

クラシック練習のすき間に少しずつがんばります。



コメント

弾く飯…

2018-03-17 | Weblog
長時間の練習をこなすには勝ち飯ではなく、弾く飯。

今夜のおかずは、辛さ控えめの麻婆豆腐。

材料の分量を無視してひき肉増量とたっぷりのネギ。

いただきます。

ショパン、チャイコフスキー、グラナドス、アルベニス、モーツァルトなどなど。

コメント

ピアノ定期調律…

2018-03-03 | Weblog
ピアノ定期調律がやってきました。

いつも世話になっている調律師さんが、

綺麗な音で伸びやかのある音、よく弾き込んでいらっしゃるし、

空調管理もしっかりされて見えるので言うことありませんと誉めてもらいました。

でも、弾いてみると、調律前と後とでは明らかに違う。

演奏しやすいようまたピアノ本来の音を最大限に表現できるように

ていねいにていねいに調律してもらいました。

私の主治医であるピアノ調律技能士さんは1級ピアノ調律師です。

試験は予想以上に狭き門のようで、合格率は10前後%だったようで、1回目は

不合格となられ、それでも2回目に挑まれ見事合格されました。

まさに快挙というべき慶事です。

次回の調律は秋ですが、状態がすごくいいので1年後でもかまいませんとおっしゃっていましたが、

ぼくの耳では無理なので、一度聴いて必要であればよろしくと無事に終了しました。

やっぱり、弾きだしたら止まりません。

だれか、止めて。。。



コメント

アイスチューリップ…

2018-03-02 | Weblog
久しぶりの有休。

よい天気に恵まれ、母とプチドライブコースは油島大橋の下、木曽三川公園、

ケーキ。

母は名古屋市金山で生まれ、母の母の手を引きながらたくさん降る焼夷弾を

避け空襲を逃れたが、戦争を避けるため、岐阜県揖斐郡へ疎開に行き、

三重の多度町の堤防下へと移動したという話を聞き、70年ぶりにこの地を連れて行きました。



木曽三川公園でアイスチューリップを見学後、治水タワーへ階段278段を2回登り、

いい汗をかきました。





明日は間違いなく筋肉痛かも。



コメント

ヤマハミュージック名古屋…

2018-01-07 | Weblog
昨年リニューアルオープンしたヤマハミュージック名古屋店に

生まれ故郷である母と行ってきました。

まずは楽譜売り場へ、ショパンのヘンレ原典版とファイリングを購入。


そして、4階にあるグランドピアノサロンへ。

めまい防止のため補聴器のボリュームを小さくしてあるので、

タッチの違いを重視して展示してあるピアノC5〜7X、S3X、CF4、CF6、

ベーゼンドルファーの185、200それぞれを試弾しました。


音色、響きについては母に聞いてもらい、それぞれの特徴があり弾き込めば

弾きこむほどいい音に生まれ変わっていくことは間違いないので、

貴重な体験ができました。

伏見から栄まで母と徒歩で移動、今年で閉店が決まっている丸栄に

名残惜しく足を踏み入れました。

テレビ塔が見えてきたので、子供のころと写真を比較。

仕事に備えよく歩いたので、帰りのバス車内で母と熟睡、親孝行ができました。





コメント

2018年…🎵

2018-01-01 | Weblog
謹んで新年のお祝いを申し上げます

昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

おかげさまで良き新年を迎えることができました。

今年の弾き始めは戌年にふさわしい曲といえば、

ショパンの子犬のワルツ🎵


本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
コメント

Merry Christmas!

2017-12-24 | Weblog
日頃の感謝を込めて贈ります。

これからが冬本番です。

お身体、大切にして下さい。

Merry Christmas!

コメント

良く見える中近メガネ…

2017-12-09 | Weblog
先週、メガネ専門店で質の良い老眼鏡をさがしに行き、

若くてきれいな女性店員さんが寄って来た。

質の良い老眼鏡はありませんかと相談したら

中近と近々のはあるとのことで、ピアノ用と仕事用に使いたいと思い、

中近に決めた。

あとはフレーム選び。

女の子にモテそうなフレームを選んでと頼んだら5種類のを中から

一個ずつ掛け、顔を赤らめ照れながらみてもらった。

かっこよさそうなフレームをかけたとき、素敵と言われイチコロしちゃいました。

なんでかなぁ…。




そして、今日出来上がり。

ピアノの鍵盤と、楽譜を拡大コピーしなくてもはっきりと見えるのにはびっくりした。

3メートルくらい先までよくみえる。



今まで使っていた遠近両用メガネに比べて中近レンズをかけてみての感想。
ピアノの弦、鍵盤、音符が大きく見える。
手元が広く、見やすい。
意外と離れた距離も見えるが、遠くがぼやけて見える。
庭に出るときや階段を降りるときやはり違和感があった。

普段掛けている遠近両用レンズは遠くでもみえるが、

コンサートのとき客席のお客さんの顔がぼやけて見えるのでアガらなくて済むかも。

よくよく気がついたら、室内用のメガネだった。

しまった、女の子にモテるフレームをお見せできず残念。

でも、演奏会では大丈夫カモ です。笑

コメント

小学校交流会…

2017-12-04 | Weblog
今日は有休で小学校へボランティア活動を続けて17年目になる。

福祉の芽を育む福祉体験を通じて、手話で子供達との交流を

楽しみ、自己紹介ゲームや伴奏で子供達の手話で元気よく

歌ってもらいました。

休憩時間に子供達と手話でふれあい、その後はクリスマスにちなんだ

コンサート、サンタさんを校長先生にコスプレしてもらい大いに盛り上がりました。

なかには、サンタさんの歩く姿を見て、校長先生に似てると子供達に鋭く言われ、

ドキッとしましたが、そうかなぁと笑いました。

プログラムが終盤にさしかかり、子供たちが積極的に手を上げて感想を述べてもらい

終礼時、子供達からの握手攻めに元気をもらいました。

こうして無事に終えることができたのは、教育ボランティアさん、社協のお姉さん、

要約筆記さんのおかげです。

これからもずっとずっと、いろんなことにつなげていきます。


コメント

音楽ハンコ…

2017-10-29 | Weblog
音楽をこよなく愛する人のためにデザインは51種類あり、

ピアノデザインを選びました。



サイトは、音楽ずかん
コメント