ママだってがんばってるもん。。。

2人の子育てと仕事をしているママのひとり言

マイコプラズマ肺炎の疑い

2006-08-30 12:34:23 | 子育て
コンちゃんが、また熱を出してしまいました。
金曜日、「う~んあやしいなぁ」と思いつつ、楽観視してたのだけど、
今日で4日目。
高熱で夜もぐっすり寝れないようで、かわいそうです。

どうもコンちゃんは「マイコプラズマ肺炎」にかかってしまったようだ。

土曜日に保育園の行事に参加したら、
コンちゃんのクラスメイトの約半数が熱を出したりしていることが判明。
その中の1人が「マイコプラズマ肺炎」と診断されたということ。
その子も誰かにうつされてしまったらしい。

誰か。

実は、どの子が病気を持ち込んだかなんとなく分かってる。
持ち込んでしまったのは仕方ない。お互い様だし。
だけど、問題なのは、
「マイコプラズマ肺炎」だったということを保育園に報告しなかったのだ。
(土曜日に、あっその病気だったら○○ちゃんが8月頭にかかった病気ですよね。
と言ったら、保育士さんが驚いてたのだ。)

もしかしたら、もっと早く注意することができたかもしれない。
そしたら、こんなにたくさんの子が病気にならなかったかもしれない。
(全員が「マイコプラズマ肺炎」とは限らないが。)

保育園・・・
集団生活してるから、病気移っちゃうのは仕方ないけど、
みんな仕事持ってて休んだりするの大変なんだし、
せめて自分の子がどうして休んでたかくらい報告するべきだよな。

と、熱で苦しんでるコンちゃんを見ながらしみじみ思いました。

食の安全

2006-08-25 12:43:52 | 子育て
コンちゃんの通っている保育園では、
有機野菜を使っていたり、お米は農家から直接買っていたりと、
『食の安全』をかなり重視しています。

最近、保育園で『食の裏側』という本が出回っていて、
私も家庭訪問のときに「読んで」と渡されたので、
読んでみました。

『食品添加物』や『農薬』など、少し気にはなっていたけど、
仕方ないなと思っていました。
でも、この本を読んだら気になっちゃって
「少しでも少ないもの」を選ばずにはいられなくなっちゃいました。
完全に排除するのは、まず無理だし、お金にも限界があるので、
私なりの基準ですが、
「無駄買い」「大量買い」をやめて、
必要なものを見極めていけばやっていけそうです。

たとえば、「おろししょうが」。
チューブ入りをやめて、国産のしょうがを買ってすりおろす。
いままで、安いしょうがしか使ったことなく硬くて大変だったけど、
いいやつは意外と簡単にすりおろすことができました。

コンちゃんのためにも、できる限り『食の安全』を
気にしていこうと思いました。


子供はダメなママも慕ってくれる

2006-08-24 12:57:21 | 子育て
コンちゃんが産まれて1年半が経とうとしてるけど、
未だに母親という実感がわかない私。
子育てしてないってわけじゃないんだけど、
私は子供がいるんだな
って改めて思うときがある。

当たり前なんだけど、
こんな私でもコンちゃんは、
私がママだってしっかりわかってるみたい。
うれしいような、荷が重いような。

最近、コンちゃんの顔を見て私が微笑むと、
コンちゃんも微笑み返してくれることがある。
昨日の夜も、寝かしつけ時に布団でころころしながら、
2人で、微笑みあい、さらに微笑み、
最後には特におもしろいこともないのに大笑いしてました。

なんだかと~ってもうれしくて、
仕事の疲れも家事の疲れも吹き飛んじゃいました。
コンちゃんに、どんなにダメなママでも私のママよ、
と認めてもらった気分でした。

『家庭訪問』

2006-08-22 13:42:27 | 保育園
先週金曜日に行われた『家庭訪問』。
とってもとっても楽しかったけど、いわゆる家庭訪問とは違いました。
『お友達がうちに遊びに来た』という感じ。

当日、コンちゃんを送っていったパパからメールがきました。
 先生から、「今日は早く帰ってきてね。おいしいビールが待っているから」
 って言われたよ
と。
ん??『おいしいビールが待っている??』
飲む気、満々じゃん。
酒買っておいてよかったぁ。

さて、7時になりました。
コンちゃんの担任の先生が4人、やってきました。
コンちゃんは大喜び。
自分のおもちゃを片っ端から引っ張り出して、
1つ1つ自慢するように遊んでました。

ビールを飲みながらカレーを食べて、おしゃべり。
「結婚式の写真がみた~い」「馴れ初めは?」

う~ん、家庭訪問じゃないな。
コンちゃんと保育園と関係ない話じゃん。
変なの~。

そのうち、パパが帰ってきて、飲んで大騒ぎ。
やっぱり、家庭訪問って感じじゃなかったけど、
楽しかったから、よしとしよう。

ただ、先生たちが帰った後、
パパが飲みつぶれて、家の中でゲロゲロしてたのは
本当に頭来て、ブチギレでした。

今日は家庭訪問

2006-08-18 09:29:36 | 子育て
以前、ブログに書いた家庭訪問
とうとうその日がやってきました。

保育園の先輩ママたちにリサーチしたところ、
やはり夕飯を出すということが分かりました。
(飲み会にまで発展するかは聞いてないが)

ということで、
昨日の夜から10人分のカレーを仕込み、
家中なんとなく片付けたりしました。
今日も、午後仕事をおやすみして、家に帰って掃除掃除。

先輩ママから「賛否両論だよ」と聞いていたけど、
いやだと思う人がいても仕方ないなとしみじみ。
ま、やると決めたんだから楽しみましょうと
今からウキウキです。

・・・その前に、仕事しなきゃ。

またまたパパの実家

2006-08-13 19:00:54 | 子育て
お盆ということで、またまたパパの実家にやってきました。
連休やお休みの度にパパの実家にやってきてるよ。

車で2時間くらいだから、いいけど。
ごはん作ってもらえるからいいけど。
でも、たまには家族だけで旅行にでも行きたいよ~。

それはともかくとして、
やっぱりじぃじ、ばぁばは甘い。
買い物に行ったなぁと思ったら、
すべり台とブランコのついた室内用ジムとビニールプールを
買ってきてくれたり、。
コンちゃんがトーマス好きだからって、
ず~っとトーマスのビデオを繰り返し繰り返し見せてたり。

家に帰るとわがままになってるんだよね。
ただでさえ、掃除とか片付けとかしなくてはならないのに、
わがまま度合いが上がってると困るんだよなぁ。

生活リズム

2006-08-09 12:37:40 | 子育て
コンちゃんが保育園に通いだして4ヶ月が経ちました。
ようやく生活リズムもできつつあります。
でも、本当にこんな生活リズムでいいのかな?と
しみじみ考えちゃいました。

<ある1日>
AM5:00 ママ起床
    (身支度&朝・夕飯の支度)
AM6:10 コンちゃん、パパ起床
AM6:30 朝ごはん
    (コンちゃん、パパ身支度)
AM7:45 保育園&仕事へ出発
 ・
 ・
 ・
PM5:00 ママ仕事終了
    (保育園に迎えに行って、お買い物)
PM7:00 帰宅
    (夕食の支度;コンちゃんはテレビ)
PM7:45 夕食
PM8:30 お風呂
PM9:20 コンちゃん就寝
    (ママは起きれれば、洗濯物を片付けたり・・・。)

こんな感じ。
もちろん、コンちゃんと遊ぶ時間はないし。
夕食の支度中はコンちゃんにはずっとビデオを見せてるし。
夕食も寝る時間も遅い気がするし・・・。

みんなこんな感じかなぁ。
これ以上どうしようもないのだけど、
「どうしてもそうなっちゃうのは仕方ないよ~」
なんて、力強い言葉が欲しいなぁ。

みなさんは、どうしてますか?
  

お気に入りの先生

2006-08-08 12:42:11 | 保育園
コンちゃんは1歳4ヶ月になって、だいぶ自己主張をするようになりました。
まだ言葉はほとんどでてこないけど、『声のトーン+指差し』で要求を伝えてきます。

保育園でもアピールが激しいらしく、
好きな先生に対して猛アピールをするらしい。
そして、その逆もあるらしい。

パパによると(登園はパパの役目)
苦手な先生しかいないと大泣きして、
パパから離れないとのこと。

私が迎えにいっても、好きな先生がいると帰りたがらないのに、
苦手な先生しかいないと『早く帰ろう』って感じ。

子供は親の気持ちを敏感に察知してる。
と聞くので、
ということは私にとって苦手な先生なのか??
う~ん、そういう意識はないんだけどなぁ。

これから、お話するようになれば何言い出すか分からないし、
子育ては親の試練だなぁ。

仕事好きなわけじゃないけど…

2006-08-04 17:51:14 | 子育て
最近、なぜだか分からないけど仕事の量が多い。
みんな締切が3週間後だから、
平気かな?とも思うけど、
実は再来週はお盆休みなので平気じゃないのだ。

もともと今月は忙しいのが分かっていて、
保育時間延長+夕飯を頼もうと思ってるのだが
そこまで…と思ってなかなか踏み切れない。

延長料は月10日以下は同じ料金なので
早いうちから計画的に利用しないともったいない。
でもなぁ、今はまだ帰れるし、
救世主があらわれて仕事を手伝ってくれるかもしれないし…。
帰れるのに夕飯を園で食べさせるのも何だかかわいそうだし…。

うだうだ悩みながらも、
残っている仕事をみないふりして帰ってきました。
これでよかったのかは、3週間後に判明するんだろうな…。

下痢なのかな?

2006-08-02 22:30:49 | 子育て
ここ2,3日、コンちゃんのウンチがゆるいです。
(汚い話でごめんなさい。)
今日は、保育園の帰り道でウンチがでたらしく、急に大泣き。
布オムツなのに、べっとり(というかはみ出ていて)大変でした。

コンちゃんは具合が悪いのかな?
でも、元気だし、熱もないし、ご飯もよく食べるし。

消化不良ということでよしとしよう。
おなかが冷えたということにしよう。

熱が何度になったとか吐いてしまうとか、
そういうはっきりした症状が出るまでは『元気』ということにして、
明日も保育園行けるかな??

・・・いい加減な母親でごめんよ。