ママだってがんばってるもん。。。

2人の子育てと仕事をしているママのひとり言

仕事復帰

2009-05-06 13:24:36 | 仕事
先週の月曜日、無事に仕事に復帰いたしました。

ドキドキの初日、不安いっぱいで出社しました。
9ヶ月休んでいたのだけど、会社は何も変わらず、
初日はメールの受信だけで1日が終了。

GW明けから、会社が新社屋に移転するので、
1週間はほとんど引越しの片付けで終わりました。
明日からは、新しいところで片付け。
本格的に仕事を始めるのは来週からになりそうです。

2日目に、メールの整理をしようとパソコンを見ていたら、
30分くらいで疲れてしまい、
ついつい「疲れたぁ」と声に出してしまい笑われてしまいました。
こんなんで、ちゃんと仕事やれるのか?
早くちゃんと復帰しないとまずいよなと、あせっております。

展示会説明員

2007-11-22 14:07:22 | 仕事
今週、うちの会社は展示会に出展しています。
いつも、会場で説明員として参加しているのですが、
今回は、なんと事業所からテレビ電話を使ってお客様対応しています。

相手方でどのように見えてるのかが分からないので、本当にはずかしい。
笑顔も張り付き気味で、へとへとです。

あと半日。
がんばるぞっ。

ずっとサボってました。。。

2007-10-30 16:07:54 | 仕事
ちょっと前から、11月に事業部内の再編があるといううわさがあって、
私は開発から違うところに異動になるらしいと聞いていました。

じゃあ、あんまり仕事をかかえててても迷惑かけるだけだよなと
最近サボり気味でいたのですが・・・・

『12月に延びた』

とのこと。

うっ、来月仕事どうしよ~。
いつまでもサボってネットばっかりしてるわけにいかないしな。

うわさを信じた私が悪いのかもしれないけど。
まずいなぁ。

モチベーション

2007-07-23 23:20:09 | 仕事
仕事に対するモチベーションが下がりまくっています。
昇進できたって喜んでいたのは、
いつのことでしょう??という感じです。

というのも、
先日、所属している部全体の会議があったのですが、
そこで、私がやっていたプロジェクトのことを
「無駄なものを作った」
と部長が口を言ったのです。

口を滑らしたという感じで、語尾はモゴモゴ言ってましたし、
ほとんどの人は意識していなかったようですが、
プロジェクトメンバーは全員、しっかり聞いてました。
口を滑らしたという内容ほど、本心ですよねぇ。。

ということで、
やさぐれ状態で勤務時間をこなしています。

会社を辞めたら再就職は難しいだろうし、
どこかで立ち直るしかないですけどね。
しばらくは無理かなぁ。

育児時間と人事

2007-07-04 00:10:20 | 仕事
7月になりました。
うちの会社では、7月1日に人事発令があるのですが、
なんと、ちょびっとだけ昇進してました。

「能力主義」と言いながらも、
ほとんど勤続年数に沿った昇進になっているのですが、
それでも育児時間を取得した際に、
「プラス査定と昇進はムリ」
と、総務の方に言われてたので、びっくりしました。
(詳しくは、福利厚生の利用に書いてます。)

給料が上がることももちろん嬉しいですが、
勤務時間に制限があっても、
ちゃんとやってれば評価してもらえるんだとなんだかとっても嬉しかったです。

プロジェクトもほぼ完了し、ちょっと暇になったので、
ネットで遊んでばかりいましたが、
心を入れ替えてがんばろうかな~(←まだがんばっていない)
と思ったりするのでした。

会社の先輩

2007-05-29 12:46:45 | 仕事
会社の先輩(女性)で、私がすごく苦手な方がいます。
以前、私が営業SEをしていたとき一緒に仕事をしていた人です。

最初は、ものすごくやさしくて
仕事が終わった後においしい店に連れて行ってくれたり、
一緒にショッピングしたりしていました。
ところが、一緒に仕事をし始めて1年くらいたったときから、
急に口をきいてくれなくなり(話するときは気持ち悪い丁寧語)、
部長をはじめ同僚には私の悪口を言うようになりました。

たぶん、
何か私が気に障ることをしてしまったのでしょう。
結婚をした直後でしたし、私が浮かれていたのかもしれません。

その後は、会社に行くのがいやでいやで胃が痛くなる毎日でした。
営業の人が外に連れ出してくれて、励ましてくれなければ
会社をやめていたかもしれないくらい。


そんな風になって半年後、彼女の希望で私は異動になりました。


後から、
彼女は今まで何回もトラブルを起こしていて、
いろんな部署を転々と異動しているらしいことと
彼女の親は、親会社の偉い人で、上司を初め誰も彼女に逆らえないこと
が分かりました。
実際、他の部署の部長が彼女の親に注意されたこともあったそうです。


異動後も
妊娠中にお腹が大きい私の横を思いっきり走りぬけられたり、
後からものすごい目でにらまれたり、
それが私の中でものすごい恐怖となってしまい、
未だに彼女と会うと身体が震えだしたり、
仕事に集中できなくなったりします。

なぜか、今日はその彼女とよく会ってしまい、
まだ昼なのにぐったり疲れてしまいました。

反省

2007-05-25 18:16:30 | 仕事
仕事の話。

一緒に仕事をしている新人が何度言っても
いわゆる「ほうれんそう」(報告、連絡、相談…古い?)を
してこない。

今日も勝手なことをやってて、
大したことじゃないのだけど、
本当に腹が立って思いっきり怒ってしまった。
本当は彼だけが悪いのでなく、
彼に頼んだまわりが悪いのかもしれないのだが。

あ~、言いすぎてしまった。
自分だってちゃんと仕事やれてないのに…。


反省です。


後輩を育てるのも子育てに似てる。
違うのは、子供は親が好きだけど、
後輩はそうでないこと。

謝るのもおかしいしどうすべきか。

どこへ向かうべきなのか

2007-04-27 12:58:50 | 仕事
昨日の話。

朝の通勤電車の中で、座って爆睡してしまった私。
隣の人にたくさん寄りかかってしまい、
隣の人が怒っているのが分かったんだけど、
どうしても起きていられなくて、身体が動かなくて、
降りる駅に着くまで(20分くらい)、ずっと迷惑をかけてしまいました。

降りる駅は終点、当然隣の人も一緒に降りたのですが、
その人が私に
「あんたさ~、人に寄りかかるんじゃねぇよ」
と、ものすごく怖い顔で注意してきました。

私は謝るしかなくて、
「すみません」
と小さな声で言って逃げました。


・・・本当に怖かった。
スーツ姿の若い人だったのだけど、上から睨みつけていて。


私が悪い。
自分だって隣の人が寄りかかってきたらいやだもの。


私は何のためにそこまでして仕事をしているのだろう??


コンちゃんが病気なのに・・・
仕事が生きがいとか好きとか言うわけじゃないのに・・・・


自分が仕事に行くために、
コンちゃんにも
コンちゃんを見てくれてる私の母親にも
私の実家の家族にも、
そして、パパにも
さらに、他人にまで
迷惑をかけてする仕事かどうか。


本当に情けなくて情けなくて、
会社に行く道でぽろぽろと涙が出てきてしまいました。


今日からコンちゃんは保育園に行き、私は会社にいます。
明日からGW、自分がどうすべきなのかゆっくり考えようと思います。

限られた時間と自分の仕事と後輩

2007-04-25 18:42:13 | 仕事
昨日は病気のコンちゃんをパパに任せて、
久しぶりに残業しました。
前にも書いた気がするけど、
本当に充実して仕事がやれました。
17時過ぎると電話も減り、仕事に集中できる…
残業することがいいことのわけではないけど。

今日は会議もあり、電話もうるさく、
全く仕事がはかどらずイライラ。

しかも、一緒に仕事している後輩…去年の新人は、
すごく忙しいからダメだよ
と伝えていたのにもかかわらず、
営業からの無理なお願いを安請け合いするし。

限られた時間で仕事してるのは、私の都合なんだけど
無償に腹が立ってしまいました。

今度は仕事復帰1周年

2007-04-18 13:32:09 | 仕事
昨日で、仕事復帰1周年を迎えました。
(記念日好きです。)

最初は、のんびりと自分のできる範囲で仕事をしていこうと思っていたのに、
どんどんどんどん仕事が増え、
定時では帰れない打合せや出張が入り、
コンちゃんが保育園で夕食を食べることがあるようになってしまいました。

自分で抱えきれない仕事は請け負わないようにしようとも思っていたのに、
今も、仕事がこなしきれず周りに迷惑をかける始末。

なんで、こうなってしまったのか。

ちょうど今日、上司と面談があります。
これからの仕事内容とも合わせて、自分の仕事ぶりを見直し、
調整していかなくては、と思ってます。