熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「豚肉のコンフィ」に挑戦

2018年04月21日 | 食楽

例の電気圧力鍋のスロークッカー機能を使って「コンフィ」に挑戦してみた。

・豚肉のブロックにハーブ塩、刻んだにんにく、ローズマリーを揉みこんで一晩冷蔵庫にねかせる。

・翌日、圧力鍋に豚肉を入れ、ヒタヒタの量のオリーブオイルを注ぐ。

・スロークッカーの機能で4時間のタイマーにセット。後は出来上がるまでほったらかし。

・出来上がって試食、思ったよりもずっとずっと美味しかった。今日は豚肉のモモ身で作ったので

 次回はロースにしてみようと思った。

オットーも最初は疑い深い目で見ていたけど一口食べて「美味かねぇ!」と大絶賛。

ちなみに肉を引き上げた後の残りのオリーブオイルはハーブやにんにくの風味があって 

調理油として野菜炒めや焼き飯に使うと料理の美味しさがアップする。大事に瓶に入れて保存。

熊本弁でひとこと

こや~ん、楽して、美味かつんでくって、嬉しかねぇ(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「やさしい水中エクササイズ」を受講

2018年04月14日 | 日常

2人で運動不足を懸念していたところ、「市政だより」に市の体育館で開催される
「やさしい水中エクササイズ」
応募要項が掲載されていた。

早速、オットーを説き伏せて応募。窓口で「抽選になります」と云われ結果待ち。
幸い2人とも当たり~!
今月からプールへ通う事になった。

毎週、水曜日で月に4回、来年3月までの長い期間のプール通い。頑張らなくちゃ!

先週、初めての受講。泳ぐのは大好きなのでプールに入るとワクワク感がいっぱい。

でも、オットーは常日頃水は苦手と云っているのでちょっと心配、だけど見る限りでは楽しそう!

身体を動かしている間はそんなに疲れも感じなかったが終わって上がったらグッタリ!
かなりの運動量だったみたい。

1年間真面目に続けたら少しは良い事あるかなぁ!

熊本弁でひとこと

 こっで、出とっとこんの、ひっこむと、よかばってんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

2018年04月06日 | 映画

久しぶりの映画鑑賞、ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書を観てきた。

一年で一番忙しいこの時期に映画館へなんて・・。
このところ映画はすっかりご無沙汰で観たいと思う映画が上映されてもついつい他へ
時間を回してしまい、見逃してしまっていた。

でも、この映画だけは何があっても観なくてはと思い公開されてすぐ映画館へ。

監督がスピルバーグ、主演がメリル・ストリープとトム・ハンクスの、私には最高の組み合わせ!

ストーリーはベトナム戦争を分析・記録したアメリカ国防総省の
最高機密文書=通称「ペンタゴン・ペーパーズ」の存在を暴露したワシントン・ポストの
2人のジャーナリストの実話で、公開された今、政権が揺れているアメリカや日本での
上映はタイミング的にはgoodな内容だった。

予告編をみて好きな監督や俳優の作品だと次に観る映画の楽しみがあってワクワクする。
内容はそこそこでも他で楽しめば良い!

やっぱり、映画は面白い!!

熊本弁でひとこと

 どぎゃん、忙しかてちゃ、観ろごたる映画は、観とかにゃん!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜、さくら、サクラ・・・・

2018年03月27日 | おでかけ

殊のほか寒くて長かった冬のうっぷんを一気に払う様に開花から超スピードで満開となった
今年の桜。

地震後閉鎖されている熊本城の行幸坂が桜の季節4日間だけ開放されるのを待って
ビールと花見弁当を持って、あ!一番大事なカメラを肩にして花見へgo~!

行幸坂を上がったところの備前掘と桜の風景が大好きな私。今年も大勢の見物客と共に
きれいな桜を見る事ができた。

ただ、地震の爪痕の大きな痕跡と艶やかな桜の花とのコラボは何とも胸が痛む。

熊本弁でひとこと

はよう、天守閣前で、花見のでくるごて、ならんどかね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスツアー 「糸島岐志漁港」の「みるく牡蠣」

2018年03月21日 | おでかけ

熊本電鉄の日帰りバスツアーで「糸島の牡蠣」を食べに行った。行きがけに立ち寄った
酒蔵「杉能舎」でオットーは日本酒、私は「粕漬の素」を買う。

牡蠣のツアーは私は2度目だけどなんとなく前回の方が美味しかったような気がした。

でも、これをカバーしてくれたのが帰りに立ち寄った「マリノアシティ 福岡」

アウトレットは鳥栖しか知らないのでとても楽しみにしていた。思った通りの広大な敷地に
ワクワクする店舗がいっぱい!

そして今日いちばん美味しかったものに出会う。

「GODIVA(ゴディバ)」の店舗を見つけた。熊本のゴディバではチョコ以外ではアイス位しかないが
ここではチョコドリンクがあった。

濃厚なダークチョコレートの飲み物でカカオ75%にしては少し甘かった。でも流石、チョコブランドの
ドリンクは美味しかった。

他にも見るだけでも楽しい雑貨屋さんや珍しい食材のお店などあって又、ゆっくり訪れたいと思った。

予定通り17:30熊本着で楽しい一日が終わった。

熊本弁でひとこと

こら、どおし、懐ばしっか、温(ぬく)めて出直さにゃんばい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加