熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

映画 「ソーシャル・ネートワーク」

2011年01月27日 | 映画

Img_4 「ソーシャル・ネットワーク」を観てきた。

世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス「フェイスブック」
ハーバー ド大学寮の一室から始めた19歳の主人公が世界に5億人の
友達を作って手に入れた名声と巨万の富の代わりに失ったものは?・・・
という実話に基づいた話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SNS(ソーシャル・ネットワーク)とはIT用語辞典によると
『SNSとは、参加するユーザーが互いに自分の趣味、好み、友人、
社会生活  などのことを公開しあったりしながら、
幅広いコミュニケーションを取り合うことを目的としたコミュニティ型の
Webサイトのことである。』
とある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが
多いが、最近では誰も自由に登録できるサービスも増えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もかなり前に一度招待を受けたことがあったが内容を見て私の参加する場所では
ないような気がしてパスしたことがあった。

この映画は世界最大のSNS「フェイスブック」の創始者が立ち上げるまでと
その後仲間とのトラブルから訴訟までに至る内容をフラッシュバックを使って
「現在」と「回想」とを織り交ぜて進む展開に最初は戸惑ったけど段々と惹きこまれていった。

サイトが大きくなるにつれて変わっていく周りの環境と人間関係が描かれた映画で
世界最年少の億万長者となった主人公に「こんな凄い頭を持った人がいるんだ」と感心したり
「でもこの人は人とのコミニケーションはまったく駄目なんだ」と思ったりして映画を楽しんだ。
実在の人物だからちょっと本物を見てみたい気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

友達作りばして、友達ば、のうなかしたて、言うこったい!Mh900234429

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 第3期 「さわ大大学院」入... | トップ | 「ヒヨドリ」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また一段と寒くなりました。 (とんちゃん)
2011-01-27 18:40:29
また一段と寒くなりました。
新燃岳の噴火が報じられていますが、鳥インフルエンザとダブルパンチで宮崎県も大変ですね!
熊本は大事ないですか?

ソーシャル・ネットワークは、ゴールデングローブ賞に選ばれて、アカデミー賞にノミネートされた話題作ですね!
ワイドショーで取り上げられていました。
私には無理ですね~[E:coldsweats01]
PCでポチポチやるより、友とは顔を突き合わせてギャハハとしないとね~
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-01-28 09:53:56
*とんちゃんさん*

おはようございます。

新燃岳の噴火は風向き次第では火山灰が降るかもと
話しています。でも今のところ大丈夫ですよ。

この映画は思ったよりも面白かったです。
結構考えさせられるところがありましたよ。
それにしてもアメリカの大学生の生態にはちょっと驚きました。
日本の学生もそうなのかなぁ?なんて思ってしまいました。
返信する
我が家 映画には二人で行くものと決めているよう... (いちごです)
2011-01-28 20:53:51
我が家 映画には二人で行くものと決めているようなので主人の腰が上がらないと
映画どころか何処にも行けません。
「映画に行ってくるよ!」と言って行けば良かとよの言葉に多いに刺激を受けました
昨日の夕刊に「卒婚」の事が大きく取り上げられていました
主人のセリフ「ここは見らんでよかよ」だって・・・。

「ソーシャル・ネットワーク」いかがでしたか?
難しい内容みたいね!
今の世の中 頭が良いとパソコンで億万長者になれるのね
数年前 日本もホリエモンさん達でにぎわいました。
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-01-29 09:16:11
*いちごさん*

おはようございます

私も「卒婚」の記事読みましたよ。
ブログのお友達「とんちゃん」に卒婚を教えてもらった直後でした。

映画は内容的にはそんなに難しくはないですよ。
専門的な用語は出てくるけど描かれているのは
人間関係の葛藤なので主人公のちょっと変わったキャラクターも
上手く描かれていて面白かったですよ。
返信する
こんにちは♪ (つる)
2011-01-31 11:29:12
こんにちは♪
「ソーシャル・ネットワーク」は見たいと思ってました。
日本のSNSはほとんどハンドルネームですが
フェイスブックはすべて実名登録だそうで、
日本には馴染まないのではとテレビで放送してました。
それにしても、19歳の大学生が世界最大のSNS「フェイスブック」
を作ってしまう所が、アメリカらしいですね。
返信する
つるさん、今日は日中久しぶりに二けたの気温にな... (Unknown)
2011-02-01 10:19:16
つるさん、今日は日中久しぶりに二けたの気温になるみたいですよ。

日本ではmixi(ミクシィ)が有名ですね。

ちょっとおたくっぽい学生が築いたり壊したりしていく
人間関係が面白かったですよ。

このフェイスブック、今エジプトの反政府デモでかなり活字になり
日本でも認知度が高まっているようですね。
返信する
私は、暇つぶしに観ました。 (游雲)
2011-02-02 21:20:43
私は、暇つぶしに観ました。
大学生が、SNS「フェイスブック」を立ち上げ、億万長者になりますが、失うものも多かった気がしました。
『「現在」と「回想」とを織り交ぜて進む展開』には、戸惑います。このシーンは、「現在」?それとも「回想」と、思うことがありました。
このようなストーリーの展開には、頭の切り替えが必要で、どうも好きになれませんネ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2011-02-03 14:18:17
*游雲さん*

お忙しい方が暇つぶしなんて似合いませんよ。

確かに二つの時間を行き来する構成は最初分かり辛かったですが
段々惹きこまれました。

大学生が億万長者なんてやっぱりアメリカって感じですね。
返信する