魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

故郷のひな祭り

2007-04-03 11:45:08 | 思い出
 ひな壇にぼんぼりをつけました。
今日は4月3日、私の故郷では、今日がひな祭りです。
ひな祭りの朝、母と、祖母は、ひな祭りのお弁当作りに、朝早くから、大忙しでした。
海苔巻き、稲荷、重箱に彩りよく、ご馳走をつめてもらいます。
花見がてら、そのお弁当を持って、桜の咲いた小高い山に行き、そこで、弁当を開いてたべます。
周りには、大人が賑やかに、酒盛りをしています。
ぽかぽかと暖かい日差し、美しく咲いた桜の下で食べるご馳走に、幸せを感じた物でした。
時々、風が吹くと、花びらが、はらはらと落ちてきます。
いまから思うと、とても、楽しい思い出です。
今から、お雛様に散らし寿司を作って上げましょう。そして、明日終います。


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿