魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

コシヒカリの苗の生育

2008-04-25 21:52:52 | 米作り(コシヒカリBL米)
先週の19日に筋蒔きした苗の生育が順調です。
今日の苗の様子です。被いのビニールを取り除きました。
苗箱の下に水を溜めて、下から、水を吸収させます。
プール方式に3年程前からしています。
それまでは、じいちゃんが、苗の水やりをしていたので、苗の上から掛けていました。じいちゃんが、管理できなくなったので、水やりしなくて良い方法に変えたのです。

暑いぐらいの日もあったので、ハウスの温度が上がり過ぎないように注意しました。
日が当たるようになると、あっと言う間に、40度を越してしまいます。
そうすると、苗が焼けてしまうことがあります。
数年前、苗が焼けて、半分以上育たない事がありました。
それからは、ハウスの中の温度をあまり上げないように、気をつけています。
筋蒔きをした後は、白いビニールで、被いをしています。

 23日の苗の様子です。今日の苗と比べると、どんどん、生長しているのが、分かります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業ですね (べっぷのひと)
2008-04-26 10:22:05
農業は片手間かと思っていましたが、実は本格的なのですね。頭と体が必要な仕事と聞いていますので、両方をいたわりながらがんばってください。
 田植えはいつごろになるのですか。大分の国東あたりは先週空港の帰りに田植えの終わった田圃をたくさん見ました。
返信する
こだわりの米作りです。 (べっぷのひとへ)
2008-04-26 20:25:05
旦那さまは、こだわりの米作りです。私も旦那さまとは、違うこだわりの米作りを昨年からしています。
旦那さまは、農協の高い肥料を使った米作りで、私は、米糠を酵母液で発酵させた、低コストで、除草剤を使わない、楽々米作りを目指しています。これから、紹介していきますので、見てくださいね。
田植えは、5月の中旬ぐらいになると思います。
苗の伸び具合にもよりますが。
返信する
楽しみ (べっぷのひと)
2008-04-27 08:25:15
それは面白いですね。旦那様が優位な状況ですか
返信する
そんなことはありませんよ。 (べっぷのひとへ)
2008-04-27 21:13:15
昨年の米作りは、カテゴりイの所で見られます。
米作りをクリックしてください。
興味があるようなら、見てください。
低コストで、減農薬で、米作りが出来ました。
今年は、さらに無農薬、除草剤なしで米を作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿