魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

愛媛からの美味しい便り

2009-03-29 07:17:33 | ご挨拶、その他
昨日、外出から帰ってくると、ダンボールの箱が届いていました。
実家からの宅急便です。
箱一杯の夏みかんです。
叔母が、家の夏みかんを採って、実家に届けてくれました。
父の妹です。今、叔父の介護が大変なのに、ありがたいです。

消毒もしていないので、見栄えは悪いですが、新鮮で、水水しくて美味しいです。
夏みかんは、ミカンと違って、虫や病気に強いので、消毒しなくても、実がなります。
美味しくて、一人で一個食べてしまいました。

今お店などで売っているのは、一月や二月に取って保存していたものです。
だから、実も小さいです。
今の時期まで、木に生らした甘夏や夏ミカンは、実も大きくて、甘くて新鮮で美味しいです。

子供の頃は、夏みかんの大きな木があって、四月頃に収穫して、出荷していました。
夏みかんは、値段が安くしか売れないからと切って、ミカンの木に植え替えたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿