魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

わき芽で増えるアイコたち

2008-06-27 23:14:44 | トマト、茄子、キュウリ
今年の梅雨は、雨が降りません。6月の雨は、例年の15パーセントなんて、テレビで言っていました。
今日も曇り、晴れでした。

トマトにも、せっせと酵母液をやって育てました。油粕も蒔いています。
今年は、トマトの苗は、3本しか買いませんでした。
種から、育てた、ミニトマトと桃太郎もあるし、
わき芽で、増やすことが出来るからです。
少し、ほって置くと、すぐわき芽が伸びます。
それを、摘んで土に刺しておくと、根が出ます。


端のトマトが、アイコです。このわき芽が伸びていました。

このわき芽を摘みます。

これを土に刺しておくと、根が出ます。


それで、買ったトマトたちを、増やしています。
アイコ、黄色のミニと大玉のトマトもそれそれ、増やしました。
かってに生えてくるトマト、種から育てたトマトなどで、100本近くになるのでは、と思います。
トマトは、生命力が強く、どこからでも、芽を出します。
昨年、トマトの実の悪いのを、みんな畑の中に捨てたので、今でも、あちこちから顔を出しています。しかたないので、引き抜いています。
今年は、雨が少ないせいか、ハウスの外のトマトも、病気になりません。
昨年も、80本ほどのトマトがあり、大変でしたが、今年は、実が美味しくないのは、引き抜くつもりでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けました (スベルベ)
2008-06-28 05:35:09
百本とは凄いですね。スベルベは三十本くらいかな。
私も、苗は滝沢種苗のオジーちゃんから頂いたのを除き、自分で種を播いた物です。
アイコちゃんが可愛い形になってきましたよ。
今年は永田式の真似事をしているので味が楽しみです。
こんばんわ (スベルベさんへ)
2008-06-28 23:06:33
今年は、それぞれの畑の、トマトの味を比べてみたいと思っています。昨年も畑によって、味が違っていました。
それで、トマトが一番美味しい条件は?
と考えてみたいと思っています。
永田式は、昔、興味を持って、本も買って読みました。でも、私は、ビニールマルチは、使いたくないし、液肥も、何が入っているか?なので、自分で作った安上がりの肥料を使いました。でも、昨年もみんなから好評でした。

コメントを投稿