魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

花様々

2009-05-16 23:21:25 | 果樹や庭木、花
雨が降って、山がすっきりと見えるようになりました。
田植えの時期になりました。
今日は、あちこちで田植えをしていました。
我家は、来週になります。

庭の花も、様変わりしてきました。
このツツジも派手です。

 

昨年、植えたポピーが、コボレ種から発芽して、大きくなって、葉を茂らせています。

昨年は、小さな花が可愛かったのですが、今年は、デンと居座った感じです。
花も一輪咲きましたが、どくどくしい感じで、存在感があります。
蕾の時は、恥らっているように、うつむいているのに、花開くと急にツンと済ましたようで、面白い花です。
これからどんどん花開くのでしょう。


毎年、そっと咲く鈴蘭です。


小さくて、可憐です。
ナデシコも、可愛いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (霜後桃源記)
2009-05-17 05:50:11
新潟は同じ北日本でも暖かい土地柄なんですね。
西日本と同様に田植えがゆっくりで刈取りは早いようです。
作付け期間が短い分手数が省略できるているかもしれませんね。
返信する
風は冷たくても (ノリッチ)
2009-05-17 07:29:38
ナデシコ・・・早いですね!!
こっちと同じ気候だと思っていたけど~
ジャーマンアイリスが見ごろです。人んちの庭だけど(^^)v
返信する
Unknown (gerogero)
2009-05-17 21:28:46
お花、一度に咲き始めましたね!
なんだか不思議~
こちらの方が早く春が来たように思っていたのに、追い越された感じです。
数日前から気温が下がって4月中旬の気候になっています。明日は回復しそうですが…
うちの田植えは6月6日を予定しています。いよいよって感じ!
返信する
雪は多いですが。 (霜後桃源記さまへ)
2009-05-17 21:49:16
江戸時代も東北のように、冷害がひどくなかったようです。
上杉藩が米沢に行ってから、冷害に苦労する話を読みましたが、新潟からお米を買ったりしていたので、冷害の被害は、少なかったようです。
夏は、暑いです。
返信する
そうですか? (ノリッチさんへ)
2009-05-17 21:54:48
飯山のほうが、雪は少ないし、春の訪れは、早いようです。
気温は、こちらのほうが、暑いのではと思います。
盆地で山に囲まれているので、暑い時は、暑いもので。
ナデシコは、5月の連休明けぐらいから咲き始めたようです。
返信する
えー、そうなのですか。 (gerogeroさんへ)
2009-05-17 22:00:21
こちらも、雨が降ったりして、寒くなったりです。
野菜には、あまり寒暖の差があってよくないなーと思っています。
いつも、田植え時期は、寒くなったりします。
我家は、苗の伸びが悪くて、21日からの予定です。
返信する

コメントを投稿