魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

酷暑の中で稲刈

2012-09-19 08:55:23 | 米作り(コシヒカリBL米)
例年より、暑さが続いています。
大雪で、田植えが遅かったのですが、生育が進んで、稲刈も早まっています。
我家も17日から稲刈をしています。
この地域はもう稲刈が終わった田が多くなっています。

台風の影響で、17日が強風が吹き、暑さも35度以上になり、水分補給しても、すぐに喉が渇きました。
18日も日の出と共に、ギラギラと照りつけました。
風は無風状態で、なお更暑く大変でした。
それでも、10時ごろから、風と雲が出てきて、午後からは、曇って随分楽に稲刈が出来ました。
どこの稲も今年は、背丈が伸びず、倒伏した田んぼはなく、その分稲刈もスムーズに進みました。
雨が少なく、暑さが続き、米の品質が気になります。
三年前と違って、夜は涼しい日が多く熱帯夜はなかったようです。
昼夜の気温差は、15度近くありました。
味や見た目にどう影響したのか?

青刈りをした稲から、穂が出ていました。
稲刈した後で、葉が伸びるのは見ますが、穂まで伸びたのを見たことはありませんでした。
早く刈ったので、伸びたようです。
稲の生命力を感じました。
種を残したいと、頑張っているのだな~と感動しました。




今日は、予報どうり雨になりました。
まだ、稲刈は終わっていません。
畑の作物には、恵みの雨になりました。

9月に蒔いた、葉物類には、今年は、みんなネットを掛けました。


今まで面倒くさいと思ってしていませんでしたが、
残暑が厳しく、例年以上に虫も元気です。

秋は害虫が多く、葉が穴だらけになります。
コウロギやバッタなども沢山います。
無農薬で作っているとこんな昆虫も増えてきたようです。
今の所、ネキリ虫には食べられず、無事に生育しています。
稲刈が終わったら、間引きしたいと思っています。
野沢菜、三月菜、高菜、レタスなどを植えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿